スポンサーサイト


お行儀がいい?

お行儀がいい?

ここのところ体重が安定している。
私ではなく、ふくろうが・・・

お腹すいた・・・の状態が4日連続で313g~315g
もういらない・・の状態が、やはり4日連続で364g~365g

朝一回の餌やりだが、4日連続でこの範囲で安定しているのは初めてかも。
もうちょっとだけしぼると外での反応も良いかもしれない。

まあ、そんな発見をした一日だったが、
今日は午後に入ってお散歩をした。
お散歩はいつもの様に無事に終了。

お散歩から帰ってくると、今日みたいに暖かな日は水を飲みたがる。
今日も嘴をペチョペチョとさせていたので、水をあげた。

ただ、お行儀が良いのか、入れ物から直接は飲まない。
指につけた水滴を上手にすくい取って飲む。

飲み終わった後は、嘴を拭いてもらうのが気持ち良いという
変なおまけもついてくる。



食事をした後、自分で嘴を何かになすってきれいにしているのを発見した。
だったらティッシュで拭いてあげようかとやってみたのが始まりだったのだが、
嘴がきれいになるのがわかったらしく、今では気持ち良さそうにしている。

変なふくろう・・・・?
それともお行儀が良いのかな・・・?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お坊っちゃま(笑)

とても育ちの良いフクロウになりますね(笑)黙って嘴拭かれてて、やってもらって当然見たいな顔してますね。
バロンくんの体重は結構動くのですね。フクロウはみんな一緒?フクは最近だと350g台ですが餌の量が減ってきました。心配になってしまうのですが若に向かう段階では普通のことなのでしょうか?元気いっぱいなのでさほど気にしてないんですが。
早くバロンくんのように外へ散歩にいきたいです。

No title

Redkuma様

ご訪問&コメントありがとうございます!

おぼっちゃまというか・・・・
なにせ名前がバロンなもので・・・・(笑)

ブリーダーさんにお伺いしたところ、
わりと体重は変動するらしいです。
どれだけ運動しているかとか
外気温とかそういったもので相当体重は上下するようです。
冬は基本的なエネルギー消費に加えて体温維持をする必要もあり、良く食べることがあるそうです。
暖かくなると体温を維持するために使うエネルギーを減らしても問題が無いため、餌は少なくなる事もあるそうです。

さまざまな要素で体重が変わったり餌の量が変わったりするようなので、フクちゃんが元気であれば問題ないのではないでしょうか?バロンの場合は、本当にほしい時にはあげて、もういらないと言ったら食べた量が少なくても、いらないんだと理解して終わりにしています。

あまり食べないとちょっと心配になりますよね。私たちもそうでしたが、あまり心配する必要はなく、鳥まかせで大丈夫そうです。

バロンの場合、お腹がすいた時の体重は今までのところ、298gから325g程度の間で変動しています。また満腹は345gから482gとかまで幅があります。なぜだかはわかりませんが、これで結構元気です。(笑)

また、餌をあげる時の呼び寄せの反応を良くするためにはすこーし通常時よりお腹をすかせて(体重を下げて)やると、確かに反応が良くなります。
鳥が食べるにまかせてあげていたら、体重が増えた時期があるのですが、餌に対する反応は滅茶苦茶悪くなり、呼び寄せても数回しか飛んでこなかったような事もありました。

呼び寄せなどをするのであれば、これから体重管理が必要になるかもしれませんね。

とは言え、体重管理より何より
係留した時がまずはメンタル的な山場になるかもしれませんので、頑張ってくださいね。

我が家では、係留したはじめての夜はちょっとかわいそうでなんか眠れない夜になってしまいましたが、ここを通過しないといけないんだと、心を鬼にして乗り切りました。
どうも綿綿のところもそうだったようです。
今はジェスをつけようが、リードをつけようが、全くどうってことはないんですけどね。
その時の様子は2012年1月14日をご覧ください。
フクちゃんはなんて事なくのりきってくれるかもしれませんね。
アンクレットとジェスとリードがつけられればお散歩に行けますね。
頑張ってください!


プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
