スポンサーサイト


暖かな一日

暖かな一日

昨日から植木屋さんが入っているため、今日も外でのお食事はできなかった。
まあ、そのかわりと言ってはなんだが、今日は長めのお散歩に。

日差しも暖かくなり、風もなく、今日はカラスも少なめだったので、絶好のお散歩日和。
片道30分近く歩いて広い公園に行き、戻ってきたのだが、途中でいつものとおり、「それはフクロウですか?みみずくですか?」などというお話しをしたりしていたら、アッという間に1時間半が過ぎていた。

ず~っとおとなしく良い子でいてくれてはいるが、あまりに長すぎるとさすがに疲れるだろうと、戻る事に。
そのうち、なんか体が丸まりはじめた。
丸まるというか猫背というか・・・・

まさかとは思うが、眠くなった?
と、思って見てみると、目が少し細くなって、鼻筋というか眉間というか、そこが開きぎみ。
やっぱり眠くなっちゃったらしい。
眠くなる

これはちょっとかわいそうなので、少々足早に戻る事に。
ところが、時々ずり落ちそうになったりする。
慌ててちゃんと手の上に戻るのだが、
またしばらくするとズルッとしたりする。
相当おねむ・・・・

体は前傾してるし、片足は爪もひっこめてしまって、適当に乗ってるし・・・・
手の上でうつらうつら

家に戻る頃には、出発してから2時間近くがたってしまっていました。
ごめんねー
眠くてずり落ちそうになるまでお散歩してしまってーーー
あまりに天気が良くて長い外出をしてしまったね。
今度からはやっぱり1時間程度にしておくねーー。

家に帰ってTVの上に乗ったらそのまま寝てしまいました。
なんか穏やかな一日でした。
こんな日があってもいいよね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
お散歩中なのに、手に乗ったままウトウトしてしまうなんて、
BarnOwlさんのことを本当に信用して、安心しきっているのですね!!
フクロウとは思えません!!

話は変わりますが、甘えてくるときのキュルキュルという泣き声は、
雛のうちだけなのでしょうか?

アヒル寝と同じくなんとなく期間限定のような感じですよね?

あと、バロンは、日中は係留か、放していて、夜はゲージですか?
まだ先の事ですが、係留を始めても、今のような巣箱は必要なのかなあと気になっています。

No title

チミーさん こんばんは^^

甘え鳴きのキュルキュルというか、ピュルピュルというか、これは我が家では今でも甘える時や機嫌が良い時に鳴いています。が、雛の時ほどではなくなりました。
もう少し成長するとあまり鳴かなくなるかもしれませんね。

「嫌だぁ!」という時の「キキキキ・・・・」というか「チチチチ・・・」というのは昔も今も変わりませんが。

えっと、飼い方はいろいろだと思いますが、我が家はブリーダーさんからお勧めの方法として教えていただいたものを基本形として我が家にあう形で実践しているつもりです。

ざっくりと大雑把に言うと、
人がいる日中は部屋の中で放していて、人がいなくなる夜中は止まり木に係留・・・・という感じです。
朝、係留をほどき、お買いものとかに出かけてもそのまま放置してあります。夜、人間が寝る時に係留して、そのまま夜中じゅう放置。

・・・・という感じです。ただし、人がいても危ないケース、例えばアイロンがけをするとか、カッターや針を使うとか、カセットコンロを使って鍋をするといった時には安全のために係留しています。

係留は、飛べるようになり始めてからすると思いますが、そうなるとフクロウは高い所、それより高い所と、高い所を目指してとまろうとします。その一方、巣箱は使わなくなるようです。我が家では丹精込めて作った段ボールの巣箱が2週間ちょっとで全く使わなくなってしまい、文字通りお払い箱となりました。

綿綿は段ボールハウスが好きなようですが、バロンは全く見向きもしません。個体差もあるのかもしれません。

あと、はじめての係留時には、アンクレット、ジェス、リードとつけるのですが、綿綿もバロンも一晩大暴れしました。それは見ていてかわいそうになるぐらいの暴れようでしたが、今ではそんな事があったのが嘘のようにきれいに忘れ去っているようで、アンクレットだけ、アンクレットとジェス、あるいは全部、どのような状態でも全く気にしないで飛びまわっています。 

我が家では1月14日に初係留しました。どんな様子だったか、ブログも参考にしてみてください。
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
