スポンサーサイト


久しぶりに外で呼び寄せ & 餌のお話し

久しぶりに外で呼び寄せ & 餌のお話し

今日は天気も良く、なんか調子が良さそうだったので、久しぶりに外で餌をあげて呼び寄せを練習しました。
外では投げ戻しを練習していないのと、とまり台を新しくしたので、今日は呼び寄せだけ。
しかし、5mの距離の呼び寄せは今までにやった事がない距離。
でも、なんか今日は出来る気がする・・・・

こんな感じになりました(^^)


結構良く飛んでくれました!えらいぞ!
遊び飛びをしてしまった後でも呼び寄せで戻ってくれました。

これが続くとフリーフライトにつながっていく可能性が膨らむのでしょう。
でも、まずは屋外での投げ戻しも練習せねば!

まあ、今日はこの距離だったし、上出来でした。
バロン、お疲れ様・・・・偉かったねー(^^)

で、フクロウを飼うとなると
呼び寄せとかしなくとも、どうしても避けて通れないのが「餌」。
そこで今日は餌のお話しを少し・・・・

メンフクロウの餌として良く言われるものに
1)ヒヨコ
2)ウズラ
3)ピンクマウス
などがあげられます。

このうち、我が家ではヒヨコだけで育ててきています。
冷凍されて売っている冷凍ヒヨコを解凍し、
足とくちばしを落として
後は内臓も骨もすべて小さめに切って食べさせています。

内臓は捨てたほうが良いという人もいますが、
我が家では気にせず・・・・というか
内臓や血液に栄養やビタミンが含まれているので
しっかり食べてもらっています。

うずらやピンクマウスをあげても良いのでしょうが
ヒヨコで問題が出ないので
今のところはヒヨコオンリーです。
もう少し食欲が出るようだったら
ウズラあたりを考えてもよいのかもしれません。

冷凍のヒヨコを解凍してキッチン鋏で切るのですが、
内臓や頭部はどうも・・・
という方には内臓や頭部を処理してあるものを
売っているところもありますので、
そうしたものを買う方法もあるかと思います。
株式会社 鈴 さんのところの
フクフクフードなどですね。
↓↓↓
http://rinowl.la.coocan.jp/

ここでは一口大にすでに切った状態にしたものを
販売していたりもするようです。

【ご注意】
ここからは、
モノクロですが解凍したヒヨコの写真なども出てきます。
ダメな方は今日はこれ以上進まないでください。



もう一度


【ご注意】
ここからは、
モノクロですが解凍したヒヨコの写真なども出てきます。
ダメな方は今日はこれ以上進まないでください。




で、我が家はタッパーに冷凍ヒヨコを入れ、
常温で数時間かけて解凍しておき、
足とくちばしを落として
キッチン鋏で小さくカットします。
これは解凍完了したところです。

解凍後

この状態で足とくちばしをカットして落とし、
あとはすべて小口にカットします。
これはカット終了時です。

カット後

餌の準備は
多くの人にとって高めのハードルになるのかもしれません。
街で出あった多くの方々とお話ししていても
フクロウはかわいいとニコニコされていても
餌の話しになると顔をしかめる方が少なくありません。

「ヒヨコを食べるんですか?かわいそう!」とか
「ウワー!ヒヨコを切るんですか?」とか
そんな声が良くきかれます。
すごくわかる気がします。
以前の自分なら同じような反応だったろうと思います。

でも、ちょっと考えてみませんか?
人間だって焼き鳥を食べるし、
ホルモンやモツ煮を食べますよね。
もちろん牛肉、豚肉、鶏肉も・・・・。

それはかわいそうな事ではないのでしょうか?
気持ち悪かったり、怖かったりしないのでしょうか?
自分の目の前に、元の姿が無いから大丈夫なのでしょうか?
だれがさばいてくれているのでしょうか?

フクロウは自分に必要な量しか食べません。
それに
手の上で心の底から美味しそうな顔をして
「人間があげる餌を」食べてくれるんです。

犬や猫を飼っている時には自分もドッグフードやキャットフードをあげていたので、あまり餌については考えていませんでした。時間がくると餌椀の中にドッグフードなどをザラザラ・・・と入れておしまいでした。

フクロウを飼うようになり、ヒヨコをさばくようになって、
餌をあげるということにもっと正面から向き合えるようになった気がします。
振り返ってみて、人間が食べているものにも考えを至らせることができるようになった気がします。

フクロウを飼うことで学べたことも多くあります。
今晩はいっぱいお話しをしようね。
(バロンは迷惑だ~と言っていると思いますが・・・)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
餌の話は、私も同じようにに経験しています。
フクロウを飼うんだぁ~て話をしたときに
餌の話題になると。。。笑

自分でヒヨコをシメているわけではなく、
解体しているだけですが、食べ物になってくれた命に
感謝でいっぱいになりますよね!

 フクちゃん、今も横にゴロンと寝転がっています(笑
たまらないですね、何をしていても♡






No title

エサのお話、皆同じような反応をされますよね。
確かにさばくのがダメな人はダメでしょうし、それを強制しようとは思いませんが、それをしている人(私たち)を批判しないで欲しいなあと思います。
おっしゃるように、私たちが食べているお肉も誰かがヒヨコと同じようにさばいてくれています。
ヒヨコはかわいそうで、元の形が見えず、目の前のパックに入ったお肉はかわいそうではないのか?

この問題は本当に色んなところにつながっていくので、キリがないのですが(クジラはダメで牛はいいのか。。など、世界的な問題でもありますね)、人でも犬でもフクロウでも、もらった命への感謝の気持ちだけは忘れないでおこうと思っています。

フクロウにかぎっては、ウズラはタマゴを生み終えた廃鳥、ヒヨコは生まれてすぐに仕分けられたオスヒヨコ(タマゴを産まないオスは不要)だと聞いたことがあります。
これも命を最後までムダにしないということに少しだけですが貢献できているように思っています。

毎日、ウズラやヒヨコを与えていても、同じ鳥は一羽としていないんですもんね。

フクロウを飼うことで、本当に色々勉強させてもらっています☆

No title

チミー様
またーお様

ご訪問&コメントありがとうございます。

餌の話しは本当は人間の食事も含まれる、本質的な話しなんだと思います。
食事をするという事は何か他の命をいただいているという事なのですから。
だから感謝していただくという事があたりまえなんですよね。

フクロウが餌を食べている時、本当にお腹がいっぱいになると、「もう結構です・・・」と、後ずさりしたり、顔を横に向けたりして意思表示しますよね。本当に必要な量しか食べないフクロウのほうが食事を余らせて捨ててしまう人間より偉いんじゃないかと思えるほどです。

そんなあたりまえの事に、もう一度きちんと向かい合わせてくれたのがフクロウだったような気がします。

感謝を忘れずに、人間はおいしい食事を、そしてフクロウにも美味しい餌をあげて幸せそうな顔をこれからも見せてもらいましょう(^^)

フクちゃんはゴロンと横になって寝ていますか・・・・見たいなあ。
かわいいですよねー
見ているこちらが蕩けてしまいますよねー
後数週間すると、その寝姿は見られなくなってしまうので
本当に貴重な寝姿ですよ。。。。
きっとまたーおさんも見たいと思いますよーーー
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
