スポンサーサイト


初めての水浴び!

初めての水浴び!

今日は子供も春休み初日。
天気もなかなか暖かで良い日差しが差している。
やはりこうなったらお散歩日和
子供と一緒にお散歩に出ました。
子供にとっては久しぶりのお散歩だったのですが、感覚は覚えているらしく、まあ、様になっている感じ。
バロンも結構良いかんじで乗っていました。
子供の手の上で

ただ、やっぱり手袋の革が少し薄めだったのと、縫い目から爪が入ってくるので痛いらしい。もう少し厚めの革で縫い目をつめた手袋を作ってあげねば・・・・。

と、いう事で、平穏な一日を終え、手袋用の革の型紙を起こし、裁断を終えて一息ついている時に、それは起こりました!

一息つこうと、キッチンでお茶のカップを洗っていたところ、そばに飛んで来て、蛇口から出る水を「じー」っと見つめている・・・。
どうするのかと思って見ていると、突然シンクに飛び降り、水を飲みはじめた。
これはひょっとして?と思って大きいバットに水を張ってみると・・・・・
自分からそのなかに歩いて入りました!
今まですぐに出てくることはあっても入ることはなかったのに!

ふつう、メンフクロウは水を飲んだり、良く水遊びをするんですよとブリーダーさんから教えていただいてたのに、我が家に来てから水を張ったバットを何回置いておいても水すら飲まないし、まして水遊びなどは全くしなかったので、水が嫌いな例外か、もっと暑くならないと水を使いたくないのかな?などとも思い始めていた矢先でした。

祝!初水浴び~!


まあ、これはこれで良かった~ということだったのですが、
水浴び後(使用後?)はこんなになってしまいました!
濡れフクロウ
↓↓これと同じ鳥とはとてもおもえませんね(^^)
フクロウの人形と一緒

そしてこれからが大変でした。
タオルで拭いて
ドライヤーで乾かして・・・・
どこの王侯貴族?というほどの手厚いケア!
まあ、部屋の中に水もしたたるフクロウがいるよりは・・・・ということですが・・・・



30分の手厚いケアを経て、ずいぶん羽も乾いたし、きれいになりました。
部屋を暖かくしたので、明日の朝には元に戻っていると思うよ!
また明日あそぼうね!おやすみ~~!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~^^
バロンの初水浴びおめでとうございます!!
もう動画見ているだけで目尻が下がりっぱなしでした。。。
うちの子も早くバロンみたいになるといいなぁなんて!
そのあとの手厚いケア、笑い転げそうでしたよ~
バロン、おとなしくって良い子ですね。

今日、主人がブリーダーさんとお話ししたところ、
なんとバロンと兄弟だってことが判明しました!!
バロンはひそかに我が家のアイドルだったので、
二人で大喜びです^^

我が家のフクちゃんは、昨日はベタベタだったのに、
今日はハントの練習に励んでいて
シューシュー言って出てきません。。。
たしかバロンも同じ感じでしたよね?
ようやく今までと違う場所だと認識したようですね。

早くバロンのようにふれあいたいですが、
あせらずゆっくり待とうと思います。

No title

チミー様
ご訪問ありがとうございます。
お迎えはどうでしたか?さぞやかわいかったことでしょう!
お名前はフクちゃんになったのですね。
幸せを運ぶフクロウにぴったりのかわいい名前ですね。
今はモコモコの綿毛ちゃんがヒョコヒョコ歩いているのでしょうか?なんか目にうかぶようです。

隙間やらせま~いところが好きで入ってしまうと出せなくて困りますよねー。何回もそういう場所から出しては嫌がられていました。手もつつかれたり足でひっかかれたりしましたが、それでもなんとか嫌われなかったようです。(もう、あきらめたのかも・・・?)

とにかく、餌やりとお散歩(お散歩は飛べるようになってからですが・・・)をしっかりしてあげると、してくれている人には一番気を許すようになるようです。

次に気を許すようになる人は、ウンチの始末をしたり、係留(飛べるようになった頃につなぎます)しているリードをはずしてくれる人・・・・かな?

とにかく人をよ~く見ていますので、つつかれても、足でひっかかれても叱らないで、辛抱強く世話してあげてください。
これから、どんどん面白いしぐさや表情を見せてくれると思いますので、お手元にカメラやVTRを置いておかれることをお勧めします!

そうそう、安心して慣れてくると横たわって寝ることもありますが、このいわゆる「アヒル寝」はこの綿毛の時期にしかしない寝かただそうです。気がつくとアッという間にこの時期を過ぎてしまい、二度と見られなくなってしまいますので、要チェックです(^^)

機会があればフクちゃんの姿をぜひブログなどでご紹介ください!楽しみにしています。

また、ペットショップウィズさんのHPにある、「なかむら様のブログ」に出ている綿綿(めんめん)ちゃんは、バロンのお兄ちゃんになります。綿綿もと~ってもおちゃめで面白いですよ。
同じ兄弟なのにバロンとはまた違う面もたくさんあって、面白いです。
フクちゃんの近況などもぜひ教えてくださいね。
そのうち兄弟会などできると楽しいかもしれませんね。
フクちゃんの成長、楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初水浴びおめでとうございます。

バロンもやっと水浴びしたのですね。 風呂に入るまえは羽根がコテコテですが、水を浴びた後はサラサラヘアーになるので、やはり定期的に水浴びさせた方が良いのだろうなぁと思います。

しかし・・・ あの濡れっぷり・・・ あそこまで濡れて、ほとんど中身の体型になっている姿は見たことありません。 どれだけ風呂に入りたかったんでしょうね(笑) お宝映像です。

体拭く時、あんなにじっとしているなんてすごいですね。
うちの綿綿は羽を広げて自分でホバリングしながら乾かします。
落ち着きのない子なので、ドライヤーで乾かしている最中に水桶にダイブする飼い主泣かせな子です。

さて、妻の綿綿日記、この度外ブログにしました。 今までの日記も移管していますので、よろしければ覗いてみてください。
http://ameblo.jp/teengmoo

ブログ移管おめでとうございます。

Aki様
ご訪問、ありがとうございます。
そしてブログの移管、おめでとうございます。

そうなんですよーやっと水浴びしたんです。
それまではどんなに水を張ったバットをとまり木の近くに置こうが
霧吹きでプシュプシュしようが、
連れていって水を張ったバットの中に降ろそうが、
バットからはすぐに出てしまうし、
霧吹きは顔をそむけるしで
どうしたものかとブリーダーさんにも相談していたところでした。

綿綿の霧吹きや水浴びの様子を見ていると
本当に気持ち良さそうなので、いいなあと思っていました。

まあ、そうは言っても、その気になる時がいつかくるだろうから
それまで待っていればいいね・・・・などと話していたら
突然水浴びをし始めたので、本当にビックリしました。

しかも全身ずぶ濡れ・・・・・・
そこまでしなくても・・・・という感じです。
文字通り、水もしたたるフクロウ・・・・でした。

実は、体を拭く時、3回くらい脱走しました。そして
近くで羽ばたいて自分でも乾かそうとしていましたが
最終的にはドライヤーの暖かい風の気持ちよさを覚えたようです。
水浴び後は本当に羽がサラサラしますねー。
家族全員がなでるのに加え、
最近はお散歩に行くたびに誰かになでられているので
だいぶ羽がかたまっていて気になっていました。

また男前な綿綿の様子、見せてください。
楽しみにしています。



Re: No title

チミー様

ご訪問ありがとうございます!
その後いかがですか?
いただいたアドレスで真っ白な綿毛の雛の写真がありましたが
あれがフクちゃんでしょうか。
すんごくきれいですね!
もうだいぶ慣れてきた頃ではないですか?
けっこういたずらもするようになってきたのでは?
慣れていたずらや遊びが始まると
かわいくてたまりませんよね。

そうそう、綿綿のブログはアメーバに移ってそうです。
アメーバは見るだけであれば登録が必要ないと思いますので
ご覧になってみてはどうでしょうか?
http://ameblo.jp/teengmoo
綿綿は綿綿で、とっても面白い個性を持っていて楽しいですよ。

本当にいつか
綿綿、バロン、フクちゃんの兄弟の対面ができるといいですね。
楽しみです。
また、色々フクちゃんの近況なども教えてください。
楽しみに待っています。
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
