

呼んだら来た!!

呼んだら来た!!

今日はだいぶ慣れたとみえて、いろいろなことがあった。

今朝、子供が名前をフクロウハウスの前で呼んでいたら、初めてひとりで出てきてトコトコ近づいて来た!!かわいい!!
ずいぶん慣れたのかな?
で、見ていたら、手をくちばしでツンツン(^^)
ブリーダーさんによると、これは慣れてきて甘えはじめている状態で、餌をねだるときに行うしぐさらしい。それにしてもカワイイ!!
ただ、クチバシが鋭いので、不用意に手を出しておくとちょっと痛い。でもかわいいから許す!!

そして、餌をくれる人の顔を見ると、餌をねだる「ジャー、ジャー」という声を出すようにもなった。餌をくれる人をしっかり認識したらしい。

そしてこれも初めての事でしたが、盲腸フンをしました。ちょっと茶色の臭うフンです。(普通のフンは白と黒のほとんど臭わないフンです)
これは内臓もだいぶしっかりしはじめ、盲腸もだいぶ機能しはじめた証拠とのこと。もっと小さな雛のときには盲腸があまり機能しないので、この茶色いフンは出ないとのこと。それにしてもちょっとクチャイ。ブリーダーさんのお話しでは、盲腸の中のバクテリアも一緒にある程度排出しているために臭うとのこと。
で、成鳥になるともう少し頻繁に盲腸フンが出るようになるとのこと。
そっかーこれからこの少々クチャイのとは長いおつきあいになるのか~(^^);

そんな盲腸フンに、これがそうかーーーなどと感心していたら、今日はさらに「やわらかいペリット」を吐いた。やわらかいと言ってもピンセットでつまんだらやわらかかったというレベルではなく、水っぽさが多い、吐しゃ物(まあ、ペリットも吐しゃ物には違いないのだが)のような状態。
今まですごく緊張していたので、お腹でもこわしたのかと最初は思ったほど。でも、これもブリーダーさんに相談したところ、それは餌がかわったからだと思いますが、大丈夫です。とのこと。

茶色いフンをはじめてしたし、水っぽいペレットを吐くしで、ちょっと心配しましたが、どちらも極めて正常な反応だということがわかり、一安心。
確かに、本人はケロっとして元気で、私の指をガジガジかじったりしていました。
一番餌をあげることが多いのに、なぜお腹がすいていない時にも指をかじるの?

それと、人が居間に何人もいて、お茶をしたりごはんを食べていたりしても、フクロウハウスから出てきて人の足元を歩きまわるようになった。これには訳があって、部屋の中にフクロウハウス以外にもう一か所お気に入りの場所ができたから。
そのお気に入りの場所でなごんでいるのは誰?
お気に入りの場所その1で
で、こことフクロウハウスの間が主な散歩エリアとなっています。
うちの居間の主な行動範囲がこれ!
行動範囲
このお散歩ルート以外にも時々違う場所に遠征しているらしいのだが(行った先には羽が抜け落ちているのですぐわかる)このルートが今のところメインらしい。

夜、人間が寝る時には、この居間にあるドアは全て閉じて、床には何も置かないようにして、放っておくのですが、夜中に居間の中を大冒険しているらしい。
もうひとつぐらいお気に入りの場所ができるのかも。(^^)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
