

山盛りの日

山盛りの日

今日は朝からいろいろなことがあった。
まず、6時に火災報知器が「火事です!火事です!ヒュウ~ン、ヒュウ~ン・・・」と音量MAXで鳴り始めました。何が起きたのかと居間に飛んでおりていったら、なんと火災報知器から下がっているほそ~いヒモにどうもぶら下がった様子。で、そのぶらさがった時のショックか重みで火災報知器が鳴り出した・・・・・という事らしい。

朝から心臓に悪かった・・・・・・・(^^;
まあ、おかげで一発で目が覚めたけど。

その後、いつも大丈夫になっていたので、掃除機をかけることに。
こわいもの見たさで椅子の下に隠れたあと、ちょこっとのぞいていました。
でも本当に掃除機は大丈夫になってきたみたいです。
結構度胸があるのかも・・・
おそるおそる

で、餌の時間。
今日はブリーダーさんに教わったように、餌の肉を見せないようにして、呼んで飛んで来るかどうかという方法で呼んでみた。結果、いつもと同じようになんということなく飛んで来た!えらいぞ~!
お腹がすいているのがひとつのポイントのよう。
それにしても餌の肉を見せないのに、呼び方とか手の位置とかで覚えたんだろうなあ。エライ!

餌を食べ終わるといつものように寝てしまった。
さて、この間に係留の下準備を兼ねて部屋の改造をしてしまおう!

まず、高い位置にあったとまり木の撤去。
これはネジで壁に取り付けてあったので、はずして水洗い。

次に壁の間接照明の向きを上向きから下向きへ変更。
昨日あたりから、この照明に乗り、照明器具の中にフンをしていたりするので、
ショートしたり万が一感電したりしたらかわいそうなので、
向きを変更。
↓↓↓ これが変更前
前
↓↓↓ これが変更後
後

元の向きでもとまりにくかったと思うのだが、
やはり照明を下向きにした事で、なんか様子が違ったのだろう。
2~3回トライした後、照明にとまることはなくなった。
これで感電するかも・・・・という心配はまず無くなったと・・・・・・思う。

次!
次はカーテンボックスの上。
ここは数日前からお気に入りの場所となってしまっていたが、
人間の手が普段は届かない場所のため、この数日間、どうもわが世の春状態で、ちょっと態度が大きくなってきていたのが気になっていた。それと、お気に入りの場所なので、何回かフンをしていた様子だったのも気になっていた。
で、この際掃除もしてしまおうというのと、できればとまれる場所ではない状態にしてみよう。
ということで、またしてもダンボールでスペース閉鎖をしました。
カーテンボックス

ここも何回かとまりに行ったが、やはりとまれるスペースが無くなっていることがわかったらしく、数回のトライの後、あきらめたらしい。
まあ、いままでかなり自由にさせていたので、これだけ様子が変わってしまうとしばらくストレスが溜ると思うが、これからの係留のことを考えたり、安全の事を考えたりすると、早めに慣れてもらうほうが良いのではないかと思う。

しばらくすると足元に遊びに来た。で、くつしたをツンツンするので、遊びたいの?などと寝ぼけた事を言っていたら、いきなり足指を思いきり爪でつかまれた!
どうも靴下で遊んでいるうちに本気モードに入ってしまったらしい。

しょうがないので、片方の靴下を与えてみると、大慌てでテーブルやいすの下などの狭いところへ持ち込んでしまった。持って行く姿が面白かったので、何をしているのかとのぞいてみたら、羽を広げてクチバシをカツカツとならしてかなり本気の戦闘モードに入っている。
超戦闘モード
そんなもの誰も取らないよ~
しかもはいた後の靴下だし~
まあ、部屋の中の様子がだいぶ変わってしまったのでストレスがあったのだろうけど、それにしてもはいた靴下にそこまで執着しなくても・・・・おもちゃもしばらく与えていなかった(正確にはツツくので、みんな少しずづ壊れてしまい、補修中)ので、よほど嬉しかったのかもしれない。

そんなに嬉しかったなら・・・・というので、
今まで遊んでいた靴下を一時撤去し、新しい靴下(とは言っても捨てる寸前のものだが)を入れようとすると本気で噛んできた。やっぱり結構いたい!
でも新しい靴下をいれたんだからいいじゃない!
と言ってみると、
羽を広げてカツカツではなく、「シューーーーー」の威嚇に戻った。
目つき悪~い

まあ、それにしても靴下をまた取られると思うのか、つかんだら離しません!
しまも 目つき・・・・ワルッ!!
そんな睨みかたしてると本当に目つきが悪くなるよ~~~   ・・・・たぶん。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
