スポンサーサイト


フクロウを飼いたい!

フクロウを飼いたい!
でも、どうしたら飼えるかが良くわからない。

勉強しました。
本も借りたし、ネットでも調べたし・・・・

それまで調べてきた中で、
家でフクロウを飼うなら小型~中型程度が限界だと思っていました。
さらに人に慣れやすいならさらに良いと思っていました。

でも、どうしてもイメージがつかめない。

そんな時、とあるペットショップさんのホームページに
メンフクロウの雛をブリーダーさんから購入できるように書いてありました。
さらに、購入前提であればブリーダーさんに色々お伺いできるとも・・・。

これなら・・・・と思って
早速問い合わせメールをペットショップに送ってみたところ、すぐに返信がきました。

そこにはフクロウを飼うにあたっての基本的な事に加えて
ブリーダーさんに連絡をとってみてくれるとの
嬉しい返事が書かれていました。

すぐにブリーダーさんに連絡をとってくださったみたいで
翌々日にはブリーダーさんと直接お話しをさせていただくことができました。

良くイメージがつかめなかった事その1)
ものの本では「ヒヨコ」「ウズラ」「ピンクマウス」をおりまぜて栄養が偏らないように餌をあげたほうが良いと
書かれているが、どんな頻度でどんな割合であげるべきなのか?本当にすべてをあげないといけないのか?

ブリーダーさんと話して私が理解したこと・・・その1)
どうも普段はヒヨコをあげていれば大丈夫らしい。うずらをあげても良いが、ヒヨコとくらべると大きいので解凍に時間が
かかるしちょっと大変らしい。

良くイメージがつかめなかった事その2)
鳥かごで飼うわけではなさそうなのだが、どんなもので飼ったら良いのか? 大きめのケージとかが良いのか?

ブリーダーさんと話して私が理解したこと・・・その2)
まだ雛なので、自然界で言えば巣の中で過ごしている状態なので、ダンボール箱のようなもので少しだけ身を隠して
落ちつけるようにしてあげれば大丈夫。 巣箱?の中には大きめの粒の猫砂を入れておけば大丈夫。 フンのことや
おしっこの事を考えて新聞や紙を入れておくとちぎって遊んでしまい、結構大変な事になる。

・・・・・・なるほど~

良くイメージがつかめなかった事その3)
飼い方次第かもしれないが、フンの始末とかはどうなるのか?部屋の中、いたるところがフンだらけになるのではないか?

ブリーダーさんと話して私が理解したこと・・・その3)
基本的には割合巣箱かその近くでフンをするらしい。少し慣れて部屋の中にお気に入りの場所ができてくると
そこでもすることはあるらしいが、ところかまわず・・・というわけではあまりなさそう。

・・・・・・まあ、犬を散歩させてフンの始末としていると思えばいいのか・・・

というようなところが大きな疑問というか、どうしてもイメージがわかなかったところでしたが、
ブリーダーさんの明快な説明でとてもすっきりできました。
(私の解釈がもし違っていたらごめんなさい!)
で、購入を決意してお願いし、
準備にとりかかりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
