スポンサーサイト


気持ちいい~!

気持ちいい~!

昨晩、ドイツに留学していた一番上の子が帰国した。
メンフクロウとの対面は昨日のうちにすませたのだが、
渡りを見せてあげようと、
今晩の食事では室内の5mを飛んでもらった。

夏バテというか胃腸が疲れてもどしてしまった日から丁寧に餌をあげていたら、今まで食べたことのない量を最近は食べるようになってきた。
ウズラの初生ビナをそれまで(夏バテまで)はだいたい6~7匹といった感じだったのが、ここに来て朝5匹、夜5匹という量に変わってきている。
まだ秋には遠いし、冬支度という訳ではないので、成長期?かもしれない。

餌鳴きを最近は320gぐらいでも結構するようになってきている。
食欲の秋なのかなあ?
まあ、今までが軽量級だったので、少し大きくなってもらっても良いのだが、急に食べ始めるようになった理由が良くわからない。
まあ、少しバロンの言うとおりに食べてもらってみようと思う。

で、室内5mのフリーフライトを10本程度披露して、ご飯が終わると
今日は早速水の中へ・・・・
水1
水を少し飲んだ直後なので、
珍しく「舌」を出している写真が撮れてしまいました。
くちばし先端のちょっとだけ赤みがかったのが舌の先です(^^)

この後、結構水を飲んでいました。
そして、気持ち良い?と問いかけると
一言・・・「シャー!」
水2
どうもとっても気持ち良かったようです。
水の中に立ってず~っと涼んでいました。

お食事の時に足がポカポカしていつもよりかなり温かめだったので、体に熱がこもっていたのでしょう。

最近、水の中で涼むのが大好きなバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間もそうですが メンフクロウもいろいろですね
亜種が山ほどいるので 出所によっても様々ですね
初生雛はあげた事ありませんが一日10羽で何グラム位なのでしょう?
うちはモックは体重MAXが320g もあちゃんが340gでしょうか(もあちゃんはまだ1歳なので今後はわかりませんが) 最初の子は400gを切ると心配してた位の子でしたから。。。
うちはフライトとかしてないので置き餌をしていてもこれだけの差があるので 私にはよくわかりません
でもやっぱり元気が一番ですね 涼しげなバロンちゃんがめっちゃかわいいです
息子さんは帰ってきてびっくりしませんでしたか?

Re: No title

モックまま様
お久しぶりです。

胃腸が疲れてしまう前は
餌鳴き開始体重が約310g前後
フライト開始体重は約303g前後
初期緑糞が出る体重は約298g前後
で、満腹時はその時によって上下しますが
おおよそ354g~372g程度の間
(体調や気温、消化速度などによってまちまち)
という感じでした。

これがなぜかもどして以降
丁寧にリカバリーしてきたところ
餌鳴き開始が318g~320g前後
フライト反応が良い体重でも310g~313g前後
と、約10g近く上方に体重がシフトしてしまいました。

ウズラの初生雛は小さいので、
1羽6~7g程度です。
一日1回で7羽程度食べていたのが
一日2回(朝・夜)にして5羽+5羽になっています。
夏場なのになぜ体重を増やすのかちょっと「?」ですが
体力をつけているのかもしれません。
体重は朝5羽食べて夜に5羽ですから
一度にそんなに増えてはいません。
だいたい食べ終わりで355g程度です。

今の時期、この2回にわけて食べるほうが
本人にとっては調子が良いようで
お腹の具合も良いし、
室内ですが、飛びもきわめて順調というか
絶好調みたいです。

この調子でいくと冬には380gあたりを
軽く突破してしまうかもしれません。
まあ、気温や環境温度によってだいぶ違ってきますから
どうなる事やら・・・です。

子供は日本とドイツとでスカイプなどで話していたので
メンフクロウがいる事は知っていましたし、
ブログも見てくれていたので、わかってはいたのですが、
やはり「生」フクロウは相当可愛かったようで
感激していました(^^)

暑い日がまだまだ続くようです。
はやく涼しくなるといいですね。
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
