

お散歩用ウンチBOX

お散歩用ウンチBOX

ここ数日嬉しい事がありました。ブログを読んでくださっている「まりん」さんがおたよりを下さったのです(^^)
そして、まりんさんが飼っていらっしゃるモリフクロウの「モコ」ちゃんの写真をいただきました。

早速ご紹介を・・・・(^0^)
まりんさんのところのモコちゃんです!
moko1

そして、こんなすごい写真も・・・
moko2
ほそっ!!
メンフクロウだとここまで細くはならないようです。
何が怖かったんでしょうね?

まりん様、本当にいつもご訪問ありがとうございます。そして、モコちゃんの可愛くて貴重なお写真、ありがとうございました!!

さて、そしてご要望いただきました、「お散歩用ウンチBOX」もご紹介します。
たいしたものではありませんが、このウンチBOXは鳥を手に乗せてからも装着できるので、結構重宝しています。では、ご紹介・・・


全体としてはこんな簡単なものです。
構造としては、
1)ウンチを受け止めるボックス部分
2)左手人差し指の根元にかけられる逆U字バー
3)左手首あたりで固定するためのマジックテープ
の3つの部分から出来ています。
u_box1

人差し指にかける逆U字バーは比較的やわらかめの金属パーツを使っているので、使う人の指の太さによって幅を狭めたり、開いたりできます。
u_box2
また、ボックスの反対側まで底を通したあと固定していますので、変にぐらぐらしたりすることはありません。

u_box3

手首側はこんな感じのパーツを使って、やはりボックスの固定と腕への装着のしやすさを考えています。
u_box4

これを反対側からみるとこんな感じで小さいボルトとナットでとめています。
u_box5

で、実際使う時にはこのボックスの中に、私はペットシートを適当な大きさに切って、両面テープでとめて使います。まずは人差し指の根元に逆U字バーをひっかけます。
u_box6

そして手首のところでマジックテープを通して、巻きつけて固定します。
u_box7

高さや位置を最後にちょっとだけ調整して手首のマジックテープをしっかり締めて装着完了です。
u_box8

これはグローブの上に鳥を乗せてからでも装着したりはずしたりできるので、お散歩の時には結構便利です。
正しい位置に乗せていれば、まずだいたい正確にウンチをキャッチできます(^^)

で、ウンチをした後はペットシートなので、丸めて燃えるごみにポイッ・・でOKです。
自画自賛してはいけないのでしょうが、わりと便利に使っています。


今日はまりんさんのところの「モコ」ちゃん初登場!ということでクリックをお願いします(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

器用ですね

いつもサッサと小道具を作る腕をお持ちで羨ましい限りです。

ご存知の通りうちは針金製のうんこキャッチャーです。 集合住宅なので、最初は共用部分でフンをしないかドキドキしながら散歩に出ていたのですが、うんこキャチャーを使いってから不安はなくなりました。 使い始めて半年弱経つのですが今のところ粗相は無しです。

BarnOwlさんお手製のBoxの様に開口部が広いと安心ですね。うんこキャッチャーでも失敗は無いのですが少々不安を感じながら据え回しています。

Boxのフック部分、人差し指に掛けられているのですね。 うちは中指に掛けています。
中指に掛けることが出来れば、人差し指がフリーになり据えやすくなるのではと思います。

Re: 器用ですね

Akiさんのところのうんこキャッチャー、秀逸です。
当初、肘と手首で支えて手首から先は据えまわしの事を考えてフリーになるようにしていたのですが、
重いのと、やはり手に密着しているほうがキャッチ率が上がるという事で、
Akiさんのうんこキャッチャーを参考にさせていただきました。

お散歩の時けっこうあちこち見るので、体の位置がすこしずつ変わってしまいます。そうすると、それにともなってウンチの場所も変わるので、開口部は広いほうが良いかと考えました。

たしかに中指がけのほうが据えはやりやすくなるかもしれませんね。
検討してみます。
ありがとうございました。

すごい

皆さん、DIYが素晴らしいですね~!!
猛禽ならではという感じでしょうか(^^)

モコちゃん、お人形さんみたーい!!

黒豆様

モコちゃんかわいいですよねー(^^)

ウンチキャッチャー、ウンチボックス色々ありますが、
要するに、こんなものがあるといいなあ・・・というものが
結構無いので、自分たちで四苦八苦しながら作ることに
なってしまう訳ですねーーーー(TT)

だれか、それだったらまかせなさい!
商品化してあげます!なんていう奇特な人
どこかにいないもんでしょうかねえ?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
