

とまり木

とまり木

今日も朝、居間に入ってみるとどこからのぼったのかわからないが、TVの上にうれしそうに乗っていた。これはTVにかけた布製のカバーをのぼったのか、飛んだのかわからない。が、この周辺でフンをしていないのは助かった。
でも、毎晩こんな状態では困るので、そろそろとまり木かな?
という事でとまり木を作ってみた。
自作の止まり木
壁からニョッと生えているようなのが自作のとまり木。実はこれ、庭のクスノキから枝を切り、適当な長さに切った後に表皮をある程度グラインダーでけずったもの。
こんなんで良いのかどうかはあったが、だめであっても、いつか何かに使えるだろうという事で、とりあえず作ってみた。
で、ここにとまらせてみると
気持ちいい~
なんだか思っていた以上に安定したみたいで、早速「羽づくろい」や「のび」を始めた。つかまっている足を見ても緊張している様子はない。なんだかとまっている位置が高くなったぶん視界が開けたようで、けっこう楽しそうにあちこち見ている。万が一にそなえて近くに立っていてあげたが、本人はけっこう気に入った様子。
見渡せる~
なんだか置物のようでカワイイ!

まだまだ自分ひとりではこんな高さまでは飛んで上がれないし、よじ登りもできないので、これは人がいる時だけ使える場所だが、そのうちとまり木の一部として使えるようになるかも。
そもそもこんなに早く飛び始めるようになるとは思ってなかったので、この数日は少々慌てた。ちょっと人間のほうがのんびり構えすぎていたというか、正直正月が終わってから考えようなどという感じだったのだが、これからの事をもうしっかり考えないといけない時期にきてしまっていた。
これからどういうふうにしたら良いか、また忙しいところご迷惑になるかもしれないが、ブリーダーさんに教えていただかないといけない。

で、今日はもうひとつ大イベント・・・
「爪切り」!!

まずは教えていただいたとおり、フクロウをあおむけになるように抱っこ。
で、「この姿勢は何?ガジガジガジ・・・・」とかまれる。
「爪を切ってさっぱりするんだから、しばらくおとなしくしていてね」と語りかけると
観念してくれたみたいで、おとなしくなる。
爪切り準備
で、爪の先端を切り始める。
爪には犬や猫と同じように血管がとおっているので
先端の本当にするどい部分をほんの少しだけカットすることにする。
前に飼っていた犬や猫の経験からすると、やはり痛い思いをすると爪切りが決定的に嫌になってしまう気がするので、爪切りの回数は増えるだろうけど、やはり丁寧に切ってあげたい。
でも、やはり本人ははじめての経験だし、足の自由を奪われ、何をされるのか良くわからないという状態だったのでしょう、まんまるい目を見開いて何をされるかをじ~~~と見つめています。
・・・・・そんなに緊張しなくっても・・・・・・・いや、緊張するなっていうほうが無理だよねーーーーーー
何するの?

途中で一回逃げたそうにしたが、兎にも角にも爪切り完了!
私も不慣れだったため、ちょっとぐったりしたけど、本人はもっとグッタリしたようす。
仰向けのまま休憩・・・・・というか放心状態!
もうグッタリ

お疲れ様~
放心状態から回復すると、
ちょっとパニックが戻ってきたのか
早く脱出しないとと思ったのか
デデデデ・・・・と肩にかけあがりました。
なぜ肩にかけあがった?
で、そのヨレかたは・・・どうよ?

よれている




コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
