スポンサーサイト


祝!!初めてのフリーフライト!!

祝!!初めてのフリーフライト!!

昨日夜、軽く餌鳴きが始まったが、室内で30分くらい自由に遊ばせて餌に対する執着をちょっと忘れてもらい、遊ばせてくれたという事でちょっと嬉しい気分にさせて・・・・今朝を迎えさせた。

・・・実は今朝、フリーフライトに挑戦しようと思っていたので、昨晩から仕込みをしていた訳です。
で、今朝の体重は300g・・・かなり良いコンディションだし、精神的にも安定している感じ。
これならいけそう!

天気は雨と言われていたが、朝は曇り。風も無く、無風といっても良い環境。気になるのはちょっとだけカラスの声がそこここから聞こえてくる事ぐらい。
撮影機材と餌を準備してフリーフライトの開始!!

本当に飛んでくれるかな?どこかに行ってしまわないかな?・・などなど、こちらもドキドキ!
でも、本人は結構普通の顔つきをしている。

そして・・・テイクオフ!
ff01

ff02

ff03

ff04

やったぁ!初めてのフリーフライト成功!
バロン、よく頑張った~!!

滅茶苦茶感動!!
VTRでも見てやってください(TT)←嬉し泣き
(1分弱です)


とにかく初めて手の上に乗ってくれた時と同じような感動!!
すごいぞバロン!
えらいぞバロン!
もう、いくら褒めても褒め足りないような感じ!!

たしかにフリーフライトももっともっと奥が深いものなのは分かっているが、でも、初めの第一歩としてはバロンも私も良い一歩を踏み出せたと思う。
これからまだまだいろいろな課題は残るのだが、まずは第一歩が踏み出せたことが大きい!

これからお互いに少しずつ上達していこうね~(^^)



すごく集中してフリーフライトが出来たバロンにお祝いのクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【祝!!初めてのフリーフライト!!】

祝!!初めてのフリーフライト!!昨日夜、軽く餌鳴きが始まったが、室内で30分くらい自由に遊ばせて餌に対する執着をちょっと忘れてもらい、遊ばせてくれたという事でちょっと嬉...

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう

すごい すごい!!
やりましたねぇ おめでとう!!
ドキドキ感とやったぞの達成感がごちゃ混ぜ大興奮でしたね
ヒシヒシと伝わってきました
これからも慎重に慎重に頑張ってくださいね
ホントにホントにおめでとう

おめでとうございます!!

ああ、一拍手しか出来ないのが口惜しいっ!!(>_<)

すごいです!
バロンパパさんとバロンちゃんの関係が素晴らしいです!

「どっか行っちゃっったら・・・」
これって本当に大きな不安ですよね、可愛がっていればいるほどですよね。
飼い主にも大きな試練なんですね、フリーフライト。
大きなハードルを二人(1人一羽?)三脚で乗り越えられたんですね。
本当に、おめでとうございます!!

モックまま様

ありがとうございます!

結構バロンより私のほうがドキドキしました。
やはりこの距離をピタッと飛んでくれると
なんとも言えない感動がありますね。

ほんとーに嬉しかったのですが、
これでやっと入り口ですね。
気を引き締めつつ、基本に忠実にバリエーションを増やしていこうと思っています。
もちろん、バロンの気持ちや体調に負うところが大きいので、本人のコンディションなども注意深く良く見ていってあげようと思います。

先日も向かい風と追い風の時でバロンが飛んでも良いかもという気持ちが変わるという事を学びました。これは鳥も飼い主も初心者だからという事もあると思いますが、やはりそうした事を汲み取ってあげたほうがきっと良いのだと解釈しています。

メンフクロウって餌だけで飛ぶ鳥じゃなく、気持ちも大きく影響する鳥だと思うので、お腹を空かせるだけじゃなく、バロンの気持ちに寄りそう事が大切なんだと、今回改めて思いました。

飼い主もまだまだ勉強中という事ですね。
これで満足せず、がんばりま~す!

22:44コメント書き込み様

ありがとうございます。

庭と言え、それまで外(庭)で細い水糸をつけて渡りの練習をしていた時、お腹がすいていながら他の事に興味を持って、反対方向に飛んでしまったり、エアコンの室外機の上を目指してしまった事が何回かありました。

なので、お腹が空いている事は大条件ではあるものの、本人が集中するか、飛ぶ気があるか(遊ぶ気が多い時は大抵ダメでした)、落ち着いているか・・・・などなど本当にコンディションを良く見てあげる必要がありました。

今日は大丈夫そうという、確信に近い感じはあったのですが、やはり何かの拍子に・・・・というのはあり得るので、若干の不安を押し殺しながらのフリーフライトへの挑戦となりました。

まあ、結果は良かったのですごくうれしいのですが、本当にこれが入り口にすぎないと肝に銘じてこれからもバロンと一緒に楽しんでいきたいと思います。

でも、やっぱり嬉しかったなあ!
ありがとうございました!

22:44の書き込みは黒豆です

ごめんなさいv-356

いつも名前は自動で出るのに・・(T_T)

黒豆様

あらためまして
ありがとうございます(^^)

豆吉君も早く警戒をといてくれるといいですね。
かわいい姿にあらためて感動しました。

そしてバロンが家にはじめて来た時のことも
思いだし、我が家の皆がすごい気の使いようだったことも
思いだしました(^^)

きっと間もなく自由に探検しはじめるでしょうね。
そんな豆吉君のすがた・・・見てみたいですv-238

おめでとうございます!!

思わず動画を見て「おぉ!」って言っちゃいました(笑)

ホントにおめでとうございます!
バロンちゃんが北海道まで飛んできてくれるのを楽しみにしています(^^)(笑)

鈴フクロウ様

ありがとうございます。
でも、これが次のステップへの基礎になるかと言うと
違うんですよね~
また飛ばなくなったり
場所が変わると歩いたり・・・・
お腹の好き具合が激しめの餌鳴きをするぐらいでも
いつも同じように飛ぶとは限らないのが
メンフクロウの賢さというか難しさというか・・・・

でも、手にトンっと乗った時はやはり格別でした。
これからも順調に飛んでほしいものです。
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
