スポンサーサイト


夜中のバロン

夜中のバロン

いつもは昼のバロンを良く見ていたり、お散歩したりしているのだが、夜中はいったい何をしているのかと思い、昨晩の夜中というか、本日に日付がかわってからというか、午前2時頃に部屋の中で放してみた。

まあ、いつもこれぐらいの時刻になるとファルコンブロックからカシャン、カシャン音が聞こえるので、けっこう遊んでいるんだろうと思っていたのだが、放した途端に喜び勇んで飛びまわる、飛びまわる!

垂直に羽ばたいて上昇したと思ったら急降下してクッションの端にドーン!と降りるとか、一直線に飛んでいってテレビの上にガツッととまるとか・・・・
まあ、激しいのなんの・・・
どんな様子だったか、今日は写真で紹介・・・・(^^)


椅子の背に乗ったものの、すぐに次の獲物を狙う姿勢!
0617早朝1

そこから飛びあがって半円を描きながら急降下して獲物を捕まえたつもり・・・で次の獲物へ・・・?
0617早朝2

ソファの背で獲物を捕まえたら、また方向転換
0617早朝5

で、そこで一休みしたら今度は床の獲物へ
0617早朝3

床の獲物もキャーッチ!「どう?上手でしょ?」
0617早朝6

ひととおり床の獲物は捕まえたらしく、ソファの上に戻ってリモコンも捕獲完了!次に何をしようか考え中!
0617早朝4

今度は狭いところに入りたくなってきたらしい。
椅子の下もチェック!
0617早朝7

ソファの隙間はどうかな?ここもチェック!
0617早朝8

箱の中もチェック!
これがほんとの「箱入り息子・・・?」
0617早朝10

やっぱり決定打はこれだよねーと顔を出しました!
0617早朝9

と、遊んでいるとソファの上に何かが出てきました。
なんだろう?早速見に行くことに。
0617早朝13

バロンママが何かカチャカチャ音をさせています。まえにそう言えばパパのPCのキーボードの上を歩いたことがあったなあ・・・・バロンママがカチャカチャ音をさせているのってそれかな? 
何してるんだろう?良く見てなくちゃ!
0617早朝14

でもなんにも出てこないしつまらないなあ。何かないかな?
あった!テーブルの上だ!
0617早朝11

でも、動かないから飽きちゃった・・・・他には・・・・?
あ、カメラのストラップ見つけちゃった!
「これちょうだい?」
0617早朝15

だめって言われてもかじっちゃうもんねー♪もう僕のだもんねー♪
0617早朝17

今日のシメはやっぱりカメラストラップだよねー
ご機嫌でガジガジ・・・・
0617早朝18

まあ、とにかく夜中のバロンは良く遊んでいました。
昼、寝ていて置物になっている子と同じとはとても思えません。
やっぱり夜行性だったのねーーー

でも明日はお天気が良かったら昼間にお出かけしようねーーーー



夜中になると鳥がちがうバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわぁ

ミッドナイトのバロンちゃん....(*^。^*)

実況中継のようで、一緒に楽しませていただきました。
ホント、次から次へと...活発に動き廻るんですね。
色んなシーンの連続アップ!
動きが、ワンシーンずつ手に取るようにわかりますよ。
パパ様 素晴らしい(連写)腕前ですゥ......

夜中のバロンちゃんは、表情も 違って見えますね(^。^)
獲物のハンター姿!!カッコいいなぁ!

携帯ストラップを獲得したバロンちゃんのお顔、
素敵なハート型の笑顔ですね

音夢ちゃん様

ご訪問、ありがとうございます。

ほんとーにやはり猛禽なんですねー
餌は人の手からあげているので、
本人の中では架空の獲物をとらえるしか無いのでしょうね。

ちょっとかわいそうな気もしますが、
ここらへんが家族の一員としてのポジションと野生の鳥のポジションのぎりぎりの境目のような感じです。

本気で獲物を捕獲する気で急降下してきた時は、結構「ドン!」というような音がするぐらい平気で突っ込んできます。
足、痛くないんだろうかとこちらが心配してしまいます。

写真はやはりコンパクトデジカメでは撮りきれないので、連写スピードの早めのデジタル一眼で連写して、その中で比較的きれいそうなもの(・・・というか、ブログ程度の小さい画像だとアラが誤魔化せそうな画像)を選んでのっけています。

モニター画面で一枚一枚確認すると、自分の腕のなさに愕然とするのですが・・・・

もっとパキッとした綺麗な写真で、バロンをカッコ良くとってあげたいものです。私のまわりのフクロウオーナーさん、みんななんであんなに写真が上手なのでしょう・・・・
もっともっとバロンのために腕を磨かないとダメですね。

No title

うれしくってうれしくってしょうがないって感じですねぇ バロンちゃん
くるくると変わる表情一つ一つがめちゃめちゃ可愛いです

パパこれいいかな?って確認している所にパパさんへの信頼感が滲みでてますね

ブロック姿勢

ストラップ バロンに取られてしまいましたね。 取られまいと必死にブロックする姿が微笑ましいです。 そーっと手を近づけても気配を察知して逃げるので取り戻すもの大変ですね。 (無理やり取ろうとすると「キュゥ~~~~~」と抵抗されますが、バロンも同じように鳴きますか?)

後は急降下。 木の上から獲物を一発で仕留めるよう、DNAに刻み込まれているのでしょうから、その威力や相当のものだと思います。 トトロトトさんがおっしゃるとおり、私も足が大丈夫なのか心配になります。
うちの綿綿は私が履いているスリッパがお気に入りで、以前 履いている状態のスリッパに向かって急降下されたことがありました。 (足の甲部分) 結構な衝撃でした・・・・・

急降下時のアクロバティック飛行とキック一閃、かっこいいです。

なんて

なんて顔するのe-265

バロンパパさん、お写真お上手っ!!

健康の為に、健全な暮らしの為に、朝方になろうと何年も思ってるけど・・・。

こんなに面白いフクロウが夜遊びに付き合ってくれるんなら、夜型の生活はまだ続くなぁv-280

かわいい(^-^)/

わが息子ながら、かわい過ぎるっ!

モックまま様

いつもは基本的に係留しているので、ストレスが溜まってたんでしょうね~。

でも、この可愛さに負けて放し飼い状態にすると、また以前のように居間全体がバロンの縄張りに・・・・で、人を威嚇するようになったり、子供を追い払おうとしようとしたりするので、心を鬼にして係留に戻ってもらっています。

なので久しぶりに放してあげたので、滅茶苦茶嬉しかったのでしょう!こんな表情を見せてくれるのですから、本当は放して自由に遊ばせてあげたいのですが・・・・

でも家族の一員としては・・・・

あ~~悩ましい・・・・

Aki様

カメラストラップは靴下の次に好きみたいです。
ガジガジやっている時に頭や背中に手を触れようものなら、クチバシに咥えて一目散に隠れられる所に逃げ込もうとします(^^)

それをさらに取り上げようとすると、バロンの場合は「キュウ~~」という声は出さないのですが、とられまいと死に物狂いのジタバタをします。で、こりゃダメだとなると、わりと「なんで~?」という顔をしながらも最後は手放してくれますが、このジタバタぶりは事情を知らない人が見ていたら、虐待しているように見えるかもしれません・・・

メンフクロウの急降下はすごいですね~!
今回は特に床やソファの上から羽ばたきだけで垂直上昇するという、ハリヤー戦闘機のような離れ業を見せてくれて、大感激でした。
力がつくと、とてつもないアクロバット飛行が出来るんですね。
今度はVTR収録を目指してみたいと思っています。
これは本当に一見の価値があると思います。

綿綿君の獲物確保!もまた見せてください。

黒豆様

子供の頃は昼間でも良く遊んでくれましたが、6カ月もすぎると、やはり昼はなんとなく寝ている時間が長く、日が落ちてからのほうが活発になりますね。

子供の時から狩りのまねごとはするのですが、やはり最近のバロンの狩りのまねごとは迫力とダイナミックさが違います。

目の前で1m以上垂直上昇した直後に近くにドーン!というのはすごい迫力です。さすが猛禽!といった感じです。

そのくせ、ソファの置くから頭だけのぞかせるとか、カメラストラップちょうだい?とか可愛すぎますよね。
ほとんど反則です。

我が家に来た時にも相当可愛かったし、それは今でも変わりませんが、いつもいつも新しい側面を見せてくれる、こんなに楽しい鳥とは思いませんでした。
もう、親バカ一直線です!

No title

鳥類って人みたいに熟睡しないみたいなので結構起きている時間が長いですけど、やっぱり夜はご機嫌みたいですね。さすが夜行性(^^)


夜に離してあげることは人の生理上なかなかできないですけど、たまに離してあげられればフクロウさんも喜びますよね(^^)/
飼い主さん素晴らしい!

鈴フクロウ様

おひさしぶりです。

我が家のバロンは特に最近、昼間の熟睡&夜中の跳ねまわりが顕著になってきました。

昼間はほんとーに「フクロウの置物」になっています。
居間で放しているので、電気が煌々とついているのに、やはり「夜」という事を知っているのでしょうね。

ただ、放して遊ばせてあげた翌朝は、居間がやはり遊び場・・・というか縄張りだったことを思い出すのか、子供への威嚇がそれまでよりちょとだけ強くなります。
子供とお散歩させたり餌やりをしたりして
またしばらくすると元に戻るんですけどね。
このあたりの加減がむずかしいところです。
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
