

フクロウ体操

フクロウ体操

昨日、いままで食べていた餌が終わり、頼んでおいたウズラが届いた。
なので、今朝は好物の雛ウズラをお腹いっぱいに食べた。

それで元気になってしまったという訳でもないと思うが、
久々に首をクルクル回して元気いっぱい!

フクロウってこんな仕草もするんですよー
というのをお見せしたくてビデオに撮ってしまいました。
2分半程度なので、ちょっとゆっくりご覧ください。
結構面白い動きです。



まるで首の体操をしているようです。
でも、本当は何かに興味を惹かれた時とか、何かをもっと良く見ようとしている時とかにする仕草らしいです。

今日は普段のバロンの様子を一部アップしてみました。
結構可愛くありませんか?(←親馬鹿一直線)



バロンの首の動きにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【フクロウ体操】

フクロウ体操昨日、いままで食べていた餌が終わり、頼んでおいたウズラが届いた。なので、今朝は好物の雛ウズラをお腹いっぱいに食べた。それで元気になってしまったという訳でもな...

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いですね~♪

時々、イヤイヤしてますね(^-^) 何か気になるけど、怖い?物があったのかな? 観察する仕草は可愛いですねぇ。とても大切に育てられていて、良い子になっているのがわかります。いつも楽しく読ませて頂いてますm(__)m メンフクロウの可愛い所を宣伝してください(^-^) まだまだ、中々理解してもらえないので、心強く思います。コメント滅多にしないので非公開ですみませんです。

No title

もあちゃんパパ様
はじめまして!
バロンの下向いてのイヤイヤという仕草はなんなんでしょうねえ?気がついたらするようになっていました。

何か自分の中で折り合いをつける時にしているのではないかと思うのですが・・・例えば、ジェスやリードをはずしてもらいたいのにはずしてもらえない時とか、手を噛みたいのに噛んじゃいけないと我慢した時とか。
とにかくメンフクロウがこんなに表情豊かで可愛らしく、しかも結構賢く、好奇心いっぱいの鳥だとは思いませんでした。

メンフクロウの可愛さはどうしても紹介したいポイントです。少しでもこのブログで伝わるといいなと思っています。

多分それは…

下を向いて首を振るのは、バロン君が嫌だ(怖い)と感じるものがものがあるからだと思います。 ただ、本当に威嚇すべき対象かどうかは本人も判断がつきかねているため、キョロキョロして確かめているものの、やはりストレスを感じるのでイヤイヤをしていると見受けました。

最近分かってきたのが、軽めの不安状態。
ちょっと不安 →体を左右にゆする
嫌な感じ、怖い → 下を向いてイヤイヤ
寄るな! → 羽を広げてカツカツ!
威嚇Max → 羽を広げカツカツし、高速でイヤイヤ。 更にキックが入る。

因みに綿綿の場合、自分が勝てそうだと思ったら果敢に威嚇→キックを繰り返しますが、自分より大きな相手の場合は、ジャンピングキックをしてその反動を使って逃げます。

バロン君の視線の先に何があるのかは分かりませんが、結構意外なものを怖がったりします。

Aki様

ありがとうございます。

それで思い当たるのはビデオカメラかもしれません。以前からビデオやカメラを近くで構えると、小さくチチチチ・・と、少し嫌がるようでした。

バロンの最近の状態は比較的穏やかです。
縄張り鳴きをしている時や直後でも
寄るな! → 羽を広げてカツカツ! が
なくなってきています。(以前はそれなりにあったのですが・・)

なので、本当はビデオカメラやカメラに対して
羽を広げてカツカツしたいのを押さえて
イヤイヤをしているのかもしれないですね。

そういえば、「羽を広げて・・・・」というのは
長柄のほうき、クイックルワイパー、1mの物差し、海外旅行用の大きなスーツケース・・・・が近くに寄った時にしますねえ
何で嫌(or怖い)なんでしょうね???

カメラ

カメラ(多分レンズ)をいやがる子は多いですね。前の子はかなり嫌がって、カメラ構えて撮ろうとしたら飛び蹴り喰らって、足の裏しか撮れなかった事も(汗) 戦場のカメラマン状態でした。モックはユラユラ位しかしない子で、掃除機も怖がりません。もあはパニックですが。生活環境や性格、慣らすことなどで変わりますね(^-^)

カメラ!

もあちゃんパパ様

そうですか、やっぱりカメラを嫌がる子は多いですか!
レンズが大きな目玉のように見えるのかもしれませんね。

カメラ関係でバロンが嫌がる順は
1、レンズが出てくるコンデジ
2、レンズ部分が比較的大きなビデオカメラ
3、デジタル一眼
という順のような気がします。

デジタル一眼程度ですと「チチチチ・・・」ぐらいですが
電源を入れてるとレンズが出てくるコンデジだと
結構横や後ろを向いてしまったり、下向いてイヤイヤをする確立が高くなるようです。

バロンは掃除機は体が多少細くなる程度なのに、長ぼうきだとなぜか羽広げて頭をさげて・・・になってしまいます。
何も怖い思いはさせた事は無いはずなのですが・・・

カメラは目玉を、長いものはヘビか何かを連想させるのかもしれませんね。

本能的に「怖い」が出るのでしょうね。
結構毎日が勉強になります。

なるほど

皆様
カメラのレンズですか。
合点が行きました。

一般的かどうか分かりませんが、鳥は大きな目玉みたいな物を怖がると聞きます(カラス対策として田んぼに大きな目玉状の風船が有るのを見た事が有ります)

うちの綿綿は目の大きな人形にはガンガン威嚇しますし。

怖いものシリーズ

バロンにはちょっとかわいそうかもしれませんが、
目玉に見えそうなものをいくつか試して
そのうちご報告しますね。

確かにレンズが大きな目玉・・・・に見えますもんね。
怖いものシリーズ・・・・いつか出来るかもしれません。

嫌われない程度に試してみます・・(^^)
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
