

久しぶりの爪切りとやすりがけ

久しぶりの爪切りとやすりがけ

今日は梅雨入りらしく、一日中しとしとと雨が降る一日。
それでも傘をさしつつ1時間近くはお散歩に出たが、後は家の中でバロンもつまらなそうにしていた。

なので、ここしばらく気になっていた爪のお手入れをする事に。
ここ何日か前からまた爪が伸びて鋭くなってきていた。
遊んでいてひっかき傷になるし、グローブの縫い目にも爪が少し入る程度に鋭くなってきているで、そろそろ爪を切らないといけないとおもいつつ、なかなか機会がなくてのびのびになってしまっていたので、今日なんかは良い機会。

数日前から近くにおいてあったブロックもかかったウンチを洗い流して屋外で乾燥させたまま、ファルコンブロックの近くの戻していなかった事もあり、この一週間程度で一気に爪が伸びた気がした。やはりブロックは結構爪を削るには有効なのかもしれない。

まあ、とにかく今日は少し多めに爪を切り、ていねいなやすりがけもしようと思い、ヘッドルーペ(これで爪や足を拡大して見られる)、手元ライト(爪の血管がきているところを見られる)、猫用爪切り、ダイヤモンドやすりを準備した。

結構ていねいにやっているのを全部録画したので、10分近い動画となってしまいましたが、爪切りは前半5分30秒ぐらいまで。やすりがけはそれ以降となっていますので、適当に見てみてください。

これだけ長く仰向けにして足をつかんで爪を切ったり、足指を開かせたりしているので、時々イヤがる場面も少しはありますが、非常におとなしく良い子にしてくれています。爪を切るときの参考になればと思います。



本当に良く我慢したねー!
偉かった!

今晩は縄張り鳴きをしてもいいよーー(^^)



これだけ丁寧な爪切りとやすりがけをしても、あおむけでじっと我慢したバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【久しぶりの爪切りとやすりがけ】

久しぶりの爪切りとやすりがけ今日は梅雨入りらしく、一日中しとしとと雨が降る一日。それでも傘をさしつつ1時間近くはお散歩に出たが、後は家の中でバロンもつまらなそうにしてい...

コメントの投稿

非公開コメント

爪切り....

小さなセキセイや コザクラでも、すこーーし、爪が伸びたら、
きゅっ...という感じで指や腕に止まる時、気になります。
冬なんかは、もこもこのお洋服に、からまったりとか。

本当にメンテナンスは...大事ですね(*^。^*)

バロンちゃん、長時間、すっっごく良い子でしたね。
ひっくり返ってても、安心して赤ちゃんみたい

バロンパパ...神経集中しての真剣勝負” 
お疲れ様でした” お二人を労いますぅ...
パチパチパチ(拍手の音、、、)

音夢ちゃん様

セキセイやコザクラもメンテナンス・・・爪切りするのですか。
やっぱりメンテは必要なんですねー

特に猛禽は爪がすごいので、
ずぼらしてると、腕や手があっという間に
猫にひっかかれたようになってしまいます(TT)

幸いな事にバロンはひっくりかえしても割と平気な子のようで、
その点はあまり苦労しなくてすんでいます。
親孝行です。

爪の中に血管が通っているので、
犬を飼っていた時に経験したのですが、
一度痛い思いをさせてしまうと
次からすごく怖がったり嫌がったりするので、
そうならないようにとても気を使います。

終わると思わず「ひと仕事終了・・・」という感じです。
でも、これをきちんとしてあげれば
フクロウときちんと触れ合っていけるので
・・・・・頑張っています。

もう少し爪が伸びるのが遅いと楽なんですが・・・
鳩さんたちは大丈夫なんですか?
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
