スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バロンの渡り

バロンの渡り

ここのところバロンの渡りに異変が起きていました。

別にバロンが変な事をするという訳ではないのですが、
いつ出来るようになったんだろうという異変だったのです。

かつて呼び寄せた後の戻りもフライトで戻す練習をした時には
なぜか嫌がったり、目標を途中から変更してしまったりと
なかなかうまくいかなかった戻りフライトだったのですが
ここ数日の間、なんだかアッという間に出来るようになってしまっていました。

数日前になんとなく戻りも飛ぶかも・・・という気がして
やってみたら・・・・大成功!
う~ん、なぜ急に出来るようになったんだろう?
「能ある梟は爪を隠す」?

まあ、距離が短いことはあるのですが、
非常に大きいステップアップなので、
渡りの様子を是非見てみてください(^^) ←(もう完全に親バカです)


いきなり外でのフリーフライトで使うのはさすがに無理だろうし
今度はもう少し距離をのばして練習しようねー(^^)

ジョンはこれをしている間、一生懸命見てました。
何を考えていたんでしょう・・・?

ひょっとしてジョンの渡りの練習を見て
「僕なんかこんな事が出来るんだよ」とバロンがアピールした?
いやいや・・・・考えすぎかあ・・・(^^)

なんにしても
バロン、偉いぞ!!


スポンサーサイト

風を感じて・・

風を感じて・・

今日はカフェの定休日・・
久しぶりにジョンとバロンのお散歩をじっくりしました。
今日は風が気持ち良かったらしく、
ジョン君が家やカフェではなかなか見せない凛々しい顔つきになりました(^^)

風を感じて・・・ジョン君の場合
風に吹かれて

それにしても冷たい風をものともしないのはサスガ!!

一方バロンもお散歩をしたのですが、
バロンなりに気持ちが良かったようで・・・・
家に帰ってからサーフィンしてました(^^)

風を感じて・・・バロンの場合
サーフィンバロン

それにしてもシーソーで遊ぶの好きだよねー

なんだかみんなそれぞれ「風」を感じる事が出来た一日だったようです。

君たち一応鳥なんだからもっと飛ぼうよー
そしたらもっと「風」を感じられるよーきっと(^^)

ジョン君のピョン

ジョン君のピョン

ここのところジョン君の脚の具合もほぼ完全に治ってきたのか、お散歩をしていても手の上でのグラグラが無くなり、すごく上手にバランスをとってくれるようになってきました。

お食事の時に手に乗るのもそんな訳でとっても上手になってきたので、ここ数日、手の位置を少しずつジョン君から離して、飛び乗らないといけない距離になるように練習をしてきました。

その結果・・・・
見事にジャンプして手に乗れるようになったのです!!
これが出来るようになればフライト練習まで後数歩・・・・

もっとも、ジョン君の場合には脚の具合が良くなかった時に支えた羽根の修復期間も必要なので、フライト練習に移るためにはもう少し時間がかかると思いますが、それにしてもこの段階に到達できたのは大きい!

フリーフライトするカラフトフクロウ・・・・
飛んでくれたら綺麗だろうなあ!




みみずくのジョン?

みみずくのジョン?

いつもの事ではありますが、バロンとジョンがお店にいる時、けっこうジョン君は羽根が抜けます。胸のあたりの羽根が抜けている事が多いのですが、今日も結構抜けました。

が、あまりにきれいでサイズがそろった羽根が何本か抜けていたので、ちょっとジョン君に協力してもらって遊んでしまいました(^^)

さて、この生き物はなんでしょうか?
011801

みみずく?
・・・・な訳もなく、
と~ってもおとなしいカラフトフクロウのジョン君でした(^^)
011802

う~
ジョン君、ごめんよ~
でも、どうしてもやってみたかったんだよ~

餌を見せない渡り

餌を見せない渡り

今日はバロンがどれだけ訓練によって戻ってきているかをチェーック!!
という訳で、背面呼びをしてみる事に。

これはご飯による呼び寄せですが、
バロンのところからは餌が見えない状態の渡りを行うというもの。

つまり、アイコンタクトも無く、バロンが餌に集中しているかどうかを確認する事も出来ないし、餌も見せない状態で手を出し、それだけで渡りを行うというかなりバロンにとっては難しい渡りとなる訳です。

ですが、鳥屋前にはこれもある程度問題なく出来ていたので、どこまで訓練で戻ったかを知るには良いチェックポイントになると思い、反応の良い時を狙いました。どんな感じかはVTRをご覧ください。

簡単そうに見えますが、実は結構むずかしいんですよ(^^)


なかなか見事にこなしてくれました。回数は少なめですし、距離もあまりとっていないのですが、まずまずの出来でした。
バロン、偉いぞ!

一方、ジョン君は手乗りの練習を継続中。
少し乗る手を離してみましたが、
まずまずといった感じです。
「あ、この手に乗らないといけなかったんだっけ・・・」と
思い出しながら乗ってきてくれる感じです。

このモコモコの脚、なんとも言えずかわいいです!
では、これもVTRでどうぞ。


もう少しでピョンッと乗ってきてくれそうです。
バロンもジョンももうちょっとだけ頑張ろうね!

雪の中のジョン

雪の中のジョン

先日東京でも雪が降りました。
かなり降り、翌日どころか2日後でもまだまだあちこちに雪が残っている状態です。

しかしお店の中にいたジョン君は、外で雪が降っていた時、いつもならグッスリ寝ていたりするのに一日中なんとなくソワソワ。
やはり自然界では雪国に住む子だからか本能に何か訴えるものがあったのでしょうか?

ここはひとつ雪の中で少し楽しんでもらおうと、翌日雪の上におろしてみました。
ジョン君にとっては初めての雪だったのでしょうか・・・
「ん?ここはどこだ?」という表情のジョン君です。
011401

左側もチェック!
011402

なんか気持ちいいよ~(^^)
と言っているような気がしました。
011403

たまには雪の上もいいよね。
また雪が降ったら一緒に遊ぼうねー(^^)

フリーフライトとフリース

フリーフライトとフリース

今日はお店も定休日だったので、昼に珍しくお散歩。
結構歩いたのだが、それには訳があったのです。

・・・お腹を空かして、外の音に慣らして
久しぶりに外でフリーフライトをしようと思っていたのです。

で、お散歩から帰ってきて外で早速フリーフライト!
・・・ここのところあまりお散歩が出来ていなかったせいか
体重では絶対に飛ぶ体重なのに、他の音に気をとられて集中せず(TT)

でも、何本かきれいに飛んでくれたので、続きのご飯はおうちの中で・・・。
薄暗くなってからのフライトだったので
家内も写真を撮るのにすごく苦労してくれました。13011300

何回かトライしてくれていたのですが、
なんとか見られる状態のものが1枚しかなかったので、
一応フリーフライトの証拠写真でアップしておきます(^^;
う~むVTRにすれば良かったかなあ?

でも、外で良く頑張って飛んでくれたので
今日はご褒美をあげる事に・・・

フリースで作ったおもちゃをその後にあげました!
飲み込んでしまわないようにセンターに絶対に飲み込めない大きさの結び目を作って渡すと・・・

もう離さないからね!!
13011301

取られないように守りながら寝るんだもんね!
13011303

・・・・と、かなり気に入ってくれた様子。
でも、食いつき度合いはやっぱり「くつ下」が一番かも。

それを何事かと見ていたのが・・・・ジョン君
13011303

でも、ジョン君にもジョン君サイズのフリースのおもちゃを作ってあげてみましたが、全く興味は無かったようです。
・・・・で、ジョン君はそのまま夢を見始めてしまいました。
13011304

二羽ともなんだか寝始めてしまったので・・・・
おだやかな休日が過ごせたようです。
楽しい夢を見てねー

餌鳴きと練習

餌鳴きと練習

今日はひさしぶりに餌鳴きを撮ってみました。
最近、カフェで「鳴くんですか?」という質問を多くいただくので、
ご飯がほしい時に鳴きますとお答えするものの、
どうもイメージがつかめないようなので、
もう一度餌鳴きを撮ってみようと思い立ちました(^^)

メンフクロウのバロンは、ジャージャーというかシューシューというか・・・
カラフトフクロウのジョンはピヨピヨ・・・
まずは餌鳴きをご覧ください


そしてジョン君が手に乗る練習・・・。
ジョン君たら、ご飯が待ち遠しくて
ソワソワしてます。

でも、手に乗るのはとっても上手になってきました。
脚の具合がほぼ完治してきたのも大きな要因だと思います。
気がつくとここ数日は片足立ちで寝ていたりします。
以前には全くできなかった事です。
小さいクマさんのようなモコモコの脚で
頑張って上手に手に乗るジョン君のVTRです。
ちょっと長いですがご覧ください(^^)


もうちょっとでピョンッと手に飛び乗ってくれそうですが・・・
あせらずにのんびり練習していこうと思います(^^)

ジョンの爪切り

ジョンの爪切り

今晩はとうとう気合を入れてジョンの爪切りをしました。
前2本はそれなりに自然に削れていて、あまり切らなくても大丈夫そうなのですが、
横1本と後ろ1本は結構尖ってきてしまったので、切ることに・・・

暴れるだろうなあ・・・と思いつつ
とにかく仰向けにして爪切り開始!

やはり少し暴れたものの、なんとか切り終えました(^^;
それにしてもメンフクロウとはけた違いの足の力で、途中で一回うっかりして指を掴まれそうになりましたが、ものすごい力でした。
蹴る力も凄かったです・・・・まあ、とは言え、無事に切れたのでホッと一息(^^)

でもホッとしたのはジョンも同じだったようで・・・
ファルコンブロックの上に戻ったら
のび~~~
・・・・・思う存分伸びていました(^^)
ジョンの伸び

初詣

「初詣」

皆さま
あけましておめでとうございます。
2013年1月1日
早速近所の神社にふくろう君たちと一緒に初詣に行ってきました。
ちゃんとみんなでしめ縄もくぐったんですよ(^^)

初詣1

初詣2

そして拝殿で本年の家族全員(もちろん、ふくろう君たちも一緒です)
の健康と良き一年をお祈りしてきました。

初詣3

参拝にいらしてた方々からは
新年から縁起がいい~!と喜ばれ、笑顔になられていらっしゃる方が多く
ふくろう君たちから少し幸せをお届けできたかなと思っています。

本年も良い年になりますように!

今はバロンもジョン君も爆睡していますが・・・・
バロン爆睡
バロン爆睡
ジョンも爆睡
ジョン爆睡

なんだか和む元日になりました(^^)
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。