

カラフトフクロウ据えまわし

【迷子のメンフクロウの保護から既に2週間経過。
 飼い主さんからの連絡はまだありません。
 迷子ちゃんの詳細に関しては
 2012年9月14日、16日、18日の
 ブログをご覧ください】



カラフトフクロウの据えまわし

今朝もカラフトフクロウのジョン君はピヨピヨと元気に甘え鳴き。
朝食も雛ウズラを6羽ペロッと食べてしまって遊びたそう。

バロンは眠たいモードでかなり気持ち良さそうにウツラウツラ。

じゃあ、ちょっと遊ぼうか?という事で
お散歩に出る事に・・・・(^^)

始めから長くは無理なので
とりあえず家の周りを軽く一周。
帰ってきたところで
初めてのお散歩記念の撮影!
あっち向いて

道ですれ違う人が皆ギョッとした顔に・・・
まあ、これだけ大きければ無理ないかも・・・

でも、記念撮影していても元気いっぱい!
あっち向いたり
こっち向いたり・・
向こうを向いて

楽しかったみたいだね?と聞いてみると・・・・
笑ったの?

それ・・・・笑ってる?

それにしてもメンフクロウと比べるとなんと巨大で重いことか・・・・
軽く家の近くを一周しただけなのに
かなり腕が疲れました・・・

やっぱりジョン君に較べるとバロンは軽い。
ジョンは重い・・・・

今度ジョンの体重計ってみよう。
体重計に乗ってくれるのだろうか・・・・?

今晩はバロンとお散歩の予定(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



カラフトフクロウの甘え鳴き

【9月14日に保護した迷子のメンフクロウは
 保護後12日たちましたが、
 飼い主さんからの連絡はまだありません。
 迷子のメンフクロウ情報に関しては
 2012年9月14日、16日、18日の
 ブログをご覧ください】



カラフトフクロウの甘え鳴き

今日はあまり皆さんが見た事がない動画をご紹介します。
カラフトフクロウが甘える時の鳴き声です。
ご飯がほしい時もたいていこの鳴き方です。

この容姿と大きさでこの鳴き方?と思える鳴き方です。


この鳴き方で家族全員メロメロになってしまっています。
この他にも低~い声で「ホーホー」というのも実はやります。
また、不安だったり文句を言う時の鳴き方も別にあります。

上手にタイミングがあえば、またアップしようと思っています。
カラフトフクロウを屋内で飼うとすれば、こんな感じです。
かわいいですよ~!!
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


カラフトフクロウのONとOFF

【9月14日に保護した迷子のメンフクロウは
 1週間半たちましたが、
 飼い主さんから連絡はまだありません。
 迷子のメンフクロウ情報に関しては
 2012年9月14日、16日、18日の
 ブログをご覧ください】


カラフトフクロウのONとOFF

カラフトフクロウのジョンも我が家に来てからはや4日がたちました。
慣れてきたのでしょう、羽繕いもするようになりましたし、
伏せをしてくつろぐこともしばしば。

しかし、この寝かたはどうでしょう?
寝てる
伏せで休んでいるうちに眠くなってしまって、顔まで伏せをして寝てしまったようです。
これが本当のスイッチOFF・・・

でも、普段はこんなに立派なんですよ~(^^)
堂々
これはスイッチONの状態・・・。

ONとOFFの差が激しすぎて、またまた虜になってしまいました!

その間、バロンは何をしているかというと・・・
これまたいつもの羽繕い。

羽繕い924
バロン、気持ち良さそうだね~

こんなフクロウたちのかわいい仕草が目と鼻の先でじっくり堪能できるのって・・・やっぱり幸せだあ!

今度はカラフトフクロウの鳴き声を撮ってみようと思っています。
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

これな~んだ?

【9月14日に保護した迷子のメンフクロウは
 1週間たちましたが、
 まだ飼い主さんから連絡はありません。
 迷子のメンフクロウ情報に関しては
 2012年9月14日、16日、18日の
 ブログをご覧ください】


では、今日のブログのテーマから・・・・
これな~んだ?
と、その前に・・・・
今日のカラフトフクロウをどうぞ!
名前はジョンです。
今日のジョン

さて、今日の本題です。
これ、なんだかわかりますか?
石臼?
石臼ではありません。でも、花崗岩で作りました。
正確に言うと、オーダーで作ってもらったものです。

ではヒントその1
真ん中の穴にステンレスパイプを立てます。
パイプ?

さらにヒントその2
これをさっきの石臼のようなものに立てたステンレスパイプの上にかぶせます。
??
察しが良い方はもうおわかりかもしれませんね。
でも、もうちょっとヒントを続けます。
ヒントその3
石臼のようなものの周囲に人工芝を貼ります。
縁が緑に
そして一番上にかぶせるものにも人工芝を貼りつけて・・・・
台座のセンターと周辺に貼った人工芝の間にも
簡単にとりはずし可能な人工芝をいれました。
中敷き芝

そう、かなり前のブログにも書きましたが、
オーダーでファルコンブロックを作ってみようと
思い立ったのですが、
それが1カ月半ぐらいたって、やっと室内でも使える
ものに仕上がったので、ご紹介です。

完成形


全ての接合部は固定しないといけませんが、
台座の石臼のようなものは直径60CMあるので、
メンフクロウ程度なら糞もほとんどの確立で
中敷き部に落ちる計算です。

そしてその部分だけ洗えば良いという
使い勝手の良いものになったと思います。

天板部分は塩化ビニール
首の部分はアクリル
ポールはステンレス
台座は花崗岩製と
どこをとっても糞には強い素材にしました。

これだけ全部を1から作ったので、結構大変でしたが、
絶対に屋内で使えるファルコンブロックが欲しかったので
すごく重宝すると思います。

それにちょっと高めの市販のファルコンブロックと同じぐらいの製作費で出来てしまったのも大成功と言えるかもしれません。
誰からとまってもらおうかな?
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


カラフトフクロウ

【迷子のメンフクロウの飼い主さんはまだ見つかっていません。
 迷子のメンフクロウ情報に関しては
 2012年9月14日、16日、18日のブログをご覧ください】



カラフトフクロウ



昨晩遅く、我が家にカラフトフクロウ(1歳4カ月の子)が来ました!
羽田のJALカーゴの受取りカウンターで夜11時に受取りました。
空港到着

前にもバロンを空港で受け取ったので勝手はわかっていましたが、夜の貨物窓口って結構人が出入りしていて忙しいのにはビックリ!
あらためて、こうして深夜に働いていてくださる方々がいるから、荷物なんかも翌日に届いたりするんだと納得。働いている皆さま、ご苦労さまです。
そんな中でフクロウを受けとったので、みんな不思議そうな顔をしていました(^^)

車で約1時間かけて家に到着。
バロンも迷子の子も興味津々・・・・
早速クレートの上がとれるので、はずしてみる。
と・・・・・
そこにはこんな子が・・・
家に到着

わかってはいるのだが、
なんか不思議・・・・

ご飯もほとんど食べていないだろうし、食べるかも・・・という事で雛ウズラをとりあえず6匹与えてみると、アッという間に平らげてしまいました。
その食べ方や量はメンフクロウではとても考えられないほど豪快!
やっぱり体もクチバシも大きいだけあって
気持ち良い食べっぷり!

そしてこんな表情を見せてくれました。
とりあえずのご飯

クチバシにご飯の後がついてしまったのはご愛嬌・・・という事で。
でも、バロンも迷子の子もなんだか全く平気な顔で見ている。
なんだか平和に住み分けが出来てしまったかな?
そうだといいのだが・・・・

今日から
居間の中にメンフクロウ2羽、カラフトフクロウ1羽・・・となりました。
なんだか幸せだ・・・・(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

飼い主さん捜索

飼い主さん捜索

≪2012年9月18日記≫

調布市で9月14日朝に保護されたメンフクロウちゃん、今日でまる5日たちましたがまだ飼い主さんが見つかっていません。ネットを見ない方かもしれないという可能性もあったので、問い合わせ先もエリアを拡大してあります。

因みに、警察署でいうと

調布警察署
三鷹警察署
府中警察署
高井戸警察署
荻窪警察署
杉並警察署
多摩中央警察署
武蔵野警察署
小金井警察署
成城警察署 
にはメンフクロウを保護していて飼い主さんからの連絡を待っている旨を連絡済です。

保健所は

杉並保健所は問い合わせがあった場合、杉並警察署か調布警察署にまわしてくれる事になっています。
多摩府中保健所は保護動物の扱いは全て動物愛護相談センター多摩支所に業務移管したそうで、そちらへの問い合わせを案内してくれるそうです。

という事で、動物保護センターなどは
【埼玉県】
埼玉県動物指導センター
埼玉迷子動物検索テレホンサービス
川越市保健所食品環境衛生課動物係
さいたま市動物愛護ふれあいセンター
まで連絡しており、埼玉県はこれでほぼ網羅しています。

【東京】
動物愛護相談センター 本所(23区をカバー)
動物愛護相談センター 多摩支所(武蔵野・多摩エリア全てをカバー)
東京都はこれで全域カバーしています。

【神奈川県】
神奈川県動物保護センター
川崎市動物愛護センター
横浜市動物愛護センター
・・・この3つで神奈川全域をカバー

という3県ほぼ全域で問い合わせがあった場合に連絡をもらえるようにしてあります。

ネットをやらない飼い主さんだとすると、ここでいくら書いてもしょうがないので、警察署や保護センターなどへ電話などによる問い合わせが出来るようにと、連絡&問い合わせをしましたが、9月18日現在、どこにも問い合わせが来ていないそうです。(本日、再度全てに電話確認をしました。)

飼い主さんの捜索という変な状況になってしまいましたが、
色々な方々から貴重な情報をいただいたり、ご心配をしていただいたりしています事、
この場を借りて、まずは御礼申し上げます。

この先は迷子のメンフクロウちゃんを大切にお預かりしつつ、飼い主さんからのご連絡を待ちたいと思います。

迷子のメンフクロウちゃんを一刻も早く飼い主さんの元へお返ししたいと思い、緊急情報発信をしましたが、どうもここ数日、私が飼い主さんを探さないといけないような雰囲気も出てきており、本来とは違う方向に曲がりはじめたようなので、今後は飼い主さんからのコンタクトを静かに待ちたいと思います。

ご心配いただいている皆さま、本当にありがとうございます。
ただただ飼い主さんが名乗り出てご連絡をいただける事を願っています。

また、もしロストしたんだけど・・・というような問い合わせをショップ様、猛禽関係者様で受けられた場合は上記警察署や保護センターに問い合わせるようアドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いします。

いまだ連絡なし

まだ連絡がありません

≪2012年9月16日記≫

迷子のフクロウ君を保護&お預かりしてから今日で丸2日目ですが、まだ飼い主さんからは連絡がありません。

警察、動物愛護センターにも聞いてみましたが、問い合わせも来ていないようです。
どうしてしまったんでしょう・・・

とにかく、もう少し特徴がわかる写真もアップしたほうが良いかも
という事で表情や体の感じが分かる写真をもう少しアップしました。

正面から
詳細1

顔のアップ
詳細2

体つきや模様など
詳細3

ずいぶん落ち着いてきて
のびをしたり、頻繁に餌鳴きをしたり、気持ち良さそうに寝ていたりしますが、
きっととても飼い主さんを待っているのだと思います。

9月20日すぎには保護された調布市のマンション周辺にチラシを撒いて飼い主さんを探そうと思っています。
なんとか見つかってくれると良いのですが・・・・

調布市周辺でメンフクロウをロストしたようなお話しを聞かれた方は、どんな情報でも結構ですのでご連絡をいただければと思います。コメントで入れていただいても結構ですし、メールフォームからメールで送っていただいても結構です。

引き続き皆さまのご協力をよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

迷子のメンフクロウ

「緊急連絡!」

迷子のメンフクロウちゃんを保護しています!

≪2012年9月14日記≫

9月13日夜に調布ヶ丘3丁目でKさんが発見
9月14日朝になってもまだそこにいるのでKさんが保護
同日朝、私に連絡が来てとりあえずお預かりする事に


【この子が迷子の子です】
迷子1

左足首には識別用の金属環が・・
迷子2

ナンバーもついていましたのでお心あたりの飼い主さんは
メールフォームよりご連絡ください。

調布警察署、杉並警察署の遺失物係には連絡済ですので
どちらに問い合わせしていただいても大丈夫です。

保健所は問い合わせがあった場合警察を案内するとの事。

東京動物愛護センターには調布署の遺失物係より連絡をしておくとの事です。

とってもかわいい、おとなしい子です。
飼い主さんご連絡をお待ちしています。
このブログを読んだらブログ左側のメールフォームからご連絡ください。

緊急事態なので、しばらくこのページがトップにくるように設定しておきます。
また、メンフクロウをロストしたというような情報を聞いた方がいらっしゃいましたら、あわせてご連絡ください。よろしくお願いします。

新しい友達のために

新しい友達のために

ここのところ日中まだまだ暑く、なかなか飛ばしてあげたり、ゆっくりとお散歩に出たりができませんし、バロンは相変わらず羽が抜けているし・・・で、ブログのネタが枯渇してしまっています。

なのでブログ更新もなかなかままならない日が少し続いていましたが、これからはまたちょっと違う話題もご紹介していけるようになるんじゃないかと思っています。

なぜなら・・・・

後少しで・・・
新しいフクロウがもう一羽くるからです!
そうなんです。ご縁があって、もう一羽飼う事になったのです。
そのためにここのところしばらく
「ミニミニ架(ほこ)」の制作をしていて忙しかったんです。
今日、やっと台座が完成しました。
結構重量もあって良い感じです。
miniほこ台

今度の子はバロンよりだいぶ大きいので
小さな架(ほこ)と言えども割と重量があるようにしておかないと
引きずっていってしまう可能性があると思います。
あ、ちなみにメンフクロウではありません。
もうちょっと(だいぶ?)大型です。

で、このミニミニ架に人工芝をつけてみました。
miniほこ1

これでも軽かったらタイルなどを台座部分に貼ろうと思っています。
ですが、本当に小型の架なので、高さは人工芝の上の部分までで
わずかに24cmしかありません。
miniほこ2

バロンは「ミニミニ架(ほこ)」を作っている間中、何を作っているのか興味津々で見ていました(^^)
何を作ってるのかな?

もうすぐお友達が来るからね~
仲良くしてあげようね~
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


甘えるメンフクロウ

甘えるメンフクロウ

ここしばらくブログの更新ができませんでした。みなさんすみません。
週末、土曜日と日曜日にかけて新潟まで、とある資格試験を受けに行っていて、ブログが更新できませんでした。という事は、バロンとも遊んであげられなかったということだったのです。

で、無事に試験が終わって今日・・・・
あそぼ?とおねだりするフクロウがいます。
あそぼ?

普段、家の中でメンフクロウってどんな感じなんだろうと思われる方も多いかと思いますが、昼は割と寝ていることが多いものの、時々目がしっかり覚めた時など、あそぼうよ!と甘えることも良くあります。
こんな感じで甘えてきます。
今日はそんな様子をVTRでどうぞ。

遊んでほしいなぁ~と見つめてみる・・


指をかる~く甘噛みして遊ぶフクロウ・・


指でここ掻いて~と甘えるフクロウ・・・


試験の準備期間と試験日と、ここしばらく十分に遊んであげられなかったから、つまらなかったねー。ごめんよー。また一緒にたくさん遊ぼうねー!

家の中ではだいたいこんな感じでおとなしいもんです。意外に思った方もいらっしゃるのでは?

週末に遊んであげられなくて、つまらなかったバロンにクリックをお願いします。↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

手作りコースター

手作りコースター

ここのところ暑い日と暑い夜が続いてバロンも私も退屈~!だったのですが、今日は面白いものが出来ました。家内の手作りコースター!

ファルコングローブを買った時に一緒に買った端切れ生地があって、それがフクロウの模様だったのです(^^)
それを家内がお客様の時なんかにかわいいと言って、手作りのコースターに仕上げたのです。
なかなかというかかなり可愛くなったので、今日はご紹介・・・

ダイニングテーブルの上でそんなこんなでコースターを広げていたら、なあに?という顔で下からジーっとみている子がいることに気がつきました。最近ではシーソーで結構遊んだりするのですが、慣れたのかシーソーの上で結構気持ち良さそうに寝てしまうことがあります。そこにいて机の上のガサゴソに気がついたのですね。つぶらな瞳で見上げてます(^^)
なあに?2

じゃあ、早速紹介しましょう!
コースター1・・・
コースター1

コースター2
コースター2

そして極め付けの
メンフクロウ柄のコースター・・・
コースター3

でもこのメンフクロウ・・・
ガン飛ばしているように見えるのは私だけ?

と思ったら、
そんな顔をしているフクロウに気がついてしまいました・・。
コースター似?

きっと眠かったんでしょう・・・

眠い時には時々目つきが悪くなるバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

新ファルコングローブ

新ファルコングローブ

昨日、とある国より荷物が届いた。
色々なものを購入して一括で送ってもらったので様々なものがだいぶ安く手に入ったのだが、
今回、私のお目当ては新しいファルコングローブ!

様々なものと一緒に送ってもらったので、送料はすごく安くなった。
結構良い買い物が出来たとホクホクしていたのだが、
肝心のバロンが気に入らなくてはならない。

そのあたりを静かに寝ていたバロンに聞いてみた。

「ねえ、バロン・・・寝ているところ悪いんだけど、ちょっといい?」
「眠いけど・・・・まあ、良いよ。なあに?」
なあに?1

「君にみてもらいたいものがあるんだけど。」
「何かな?・・・・ちょっと興味津々・・・」
ほー!

「新しいファルコングローブ! これどうかな」
手袋1

「もっと良く見せて・・・・?」
それかあ!

「手の甲側のところをもう少し見せてくれるかな?」
「いいよ!」
手袋2

「うん、なんか止まりやすそうかも・・・」
いいかも

「じゃあ、お散歩に行ってみる?」
「行きた~~~い」
いいよ!

「あ、ちょっと待って・・・・
 お散歩に行く前にちょっと準備運動も・・・」
準備運動

この後、自分からピョンッと新しいグローブの上に乗ってくれました。
気にいってくれたみたいで本当に良かった~~~!
乗りやすそうだし、夜でも黄色は見やすいし・・・・


色々まとめ買いしたせいで、
このグローブ、なんと4000円しなかったのです!
安いでしょ~
もう少し「鳥屋(トヤ)」が落ち着いたらこのグローブでいっぱいお散歩しようね!

新しい手袋に興味津々で乗り心地もよさそうなバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

久しぶりの夜の散歩

久しぶりの夜の散歩

今日は夕方から気温がだいぶ下がった。夜に久しぶりに散歩出来るかな?と思えるぐらい涼しくなった。夜に入るとさらに過ごしやすくなったので、バロンを連れて早速散歩に行くことに・・・。

ただ、ここのところ羽がかなり抜けてきている。以前に折れてしまった尾羽も残っていた部分が自然と抜け落ちたし、背中の大きな羽も何枚か抜けたし、生後10カ月に入るのでそろそろ・・・という気配なので、散歩も無理をせず30分~40分程度に短縮。

でも、ほんと~に久しぶりのお散歩なので、「お散歩行く?」の問いかけに嬉しそう!
行く~!
手に自分から飛び乗ってきました(^^)

駅前で写真撮影をしたのですが、
これまた気持ち良さそうな顔!
9月の夜の散歩1

久しぶりの夜の散歩にちょっと興奮気味のバロンでした。
9月の夜の散歩2

それにしても最近は325gぐらいで餌鳴き開始!
以前は315g前後だったので、
やはり10gぐらいは餌鳴き開始体重が上方へシフトしている。
体力をつけているのかな?

最近羽が良く抜けているバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
