

靴下じゃな~い!

靴下じゃな~い!

今日も暑くて外には出られない。
しょうがないので、いつもは夜に遊ばせてあげるのだが、午前中に遊ばせてあげる事に。

ファルコンブロックからはずして遊ばせてあげると
しばらく椅子の背やTVの上を渡り歩いていたが、
そのうち獲物の狩り遊びが始まった。

最初はソファーカバーなどで遊んでいたのだが、そのうち噛めるものが欲しくなったらしい。
家内の草鞋を与えるとしばらく考えていて、ちょっとは遊ぶのだが、
やっぱり靴下じゃないので不満そう。
靴下はないの?と首をクルクルしながら問いかけてくる。
そのしぐさがかわいいのでVTRで撮ってみた。


やっぱり靴下じゃないとこういう時はダメそう(^^;
一度仕切り直しをしたかったのでしょう、TVの上に戻って次の遊びを一生懸命考えていました。


部屋の中で遊ぶ時には、その前にいろんな小物は片づけられてしまうから、遊ぶものがなくてつまらないよね~。
靴下もないし・・・・
そんな訳で、TVの上に戻った後は太いサインペンを見つけて遊んでいました。

今日は暑くなかったら夜のお散歩、少し長く歩こうね。


なんとなく不完全燃焼のバロンですが、クリックをお願いします。ペコリ。
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


ふくろうグッズ第2弾

ふくろうグッズ第2弾


今日も異常に暑い日。
昼間は外に出られない。
人間も結構退屈・・・・

今日はそんな訳で、夜のお散歩とお遊びタイム以外はバロンにとっても退屈な一日だったらしい。
こんな日は、前に紹介した「ふくろうグッズ」以降、我が家に増えたグッズを整理して写真に撮ってみることにした。

まずは
フクロウのナプキンスタンド
ふくろうグッズ1
いただいたものなのだが、貝がらで出来ていて、光沢が美しい。

次は水晶でできたフクロウ
ふくろうグッズ2
写真では大きく見えますが、実際は3cm程度の高さのもので、お守りとして身につけられるように作られたのではないかと思います。

3番目は日本手ぬぐいです。
ふくろうグッズ3
こんな手ぬぐいを使ってお風呂にでも入ったらなごむでしょうね。

4番目は家内がカンヌで見つけて来たオーナメント。
ふくろうグッズ4
居間の入り口ドアに、この室内にフクロウがいます・・・・というサインとして、今は使っています(^^)

こんなことをして昼間は過ごしたのですが、
夜になると風も出てきて、気温も少しは下がってきたので、
バロンのお待ちかね・・・「夜のお散歩」に出発!!

バロンは風に吹かれて気持ち良さそうでした。
途中、まもなく始まる七夕祭りのために飾られたふきながしの前で記念撮影。
羽を少し広げた状態で撮れたので、なんか天使のように見えました。
天使


しばらく昼間は外に出られない日々が続きそうだよ。
何して過ごそうか?
夜のお散歩をもう少し長くしてみようかねぇ?

退屈していても我慢して大人しくしてくれているバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

夜の美男子?

夜の美男子?

今日も恐ろしいぐらいに暑くて日中はどこへも行けず、家の中だけで過ごしていたが、
夜に入り、風も少し出て、若干気温も落ち着いたのでお散歩に出かける事に・・・

今日は実は夜に強いレンズをカメラにつけて、ひとつバロンの綺麗な写真を撮ろうという目的も・・・。
焦点距離30mmの単焦点で、解放F値1.4というかなり明るいレンズを買ってしまった。
これで夜景はバッチリなはず!
という事でしゅっぱ~つ!

バロンもファルコンブロックの上から、もう手袋をロックオン!
お散歩準備

今日はお散歩途中でメンフクロウ大好きなんです!という方とお会いしたりして、とっても可愛がっていただきました。可愛がって下さった方、ありがとうございました!

そして駅前では、以前にもお会いした方だったのですが、このブログを読んでいただいているという方にもお会いしました。ありがとうございます!バロンも撫でていただいたのですが、いい感じにリラックスしていました。最近は夜お散歩しているので、またお会いできるといいですね。

で、肝心のバロンの撮影はどうなったかと言うと・・・・
夜の美男子が撮れました!
f1.4のレンズってすごいですね~

その1
駅前1

その2
駅前2

夜はどうしてもシャッタースピードが稼げなかったので、
なかなかピシャッとした写真が撮れなかったのですが、
これからは夜も室内も結構いけそう(^^)

バロン、これからはカメラの腕はたいした事なくても、
もっともっといい写真を撮ってあげられそうだよ~(^^)/
期待しててね~

なのになかなかカメラ目線をくれないバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


爪切り~(^^)

爪切り~(^^)

今日はここ数日、やらなくては・・・・と思っていた爪切りをようやくしました。
いつもどおり大人しくしてくれていますが、
今日は途中で足を掴みなおそうとして失敗して、一度逃げようとしました。

でも、また爪切りポジションに戻ってもらってからは最後までかなり大人しくしていてくれました。
ほんとにいい子でした!!

とは言え、ビデオは全部で8分30″近くありますので、適当に見てください。


で、今日も大人しく良い子にしていたので、
ご褒美に靴下をあげました。
そしたら・・・・
チョウチンアンコウのようなフクロウになってしまっていました(^^;
提灯

爪切りが終わった時にはついていなかったと思ったんだけど、
いつついたんだろうねぇ?

チョウチンアンコウのようなフラフラする毛で獲物(靴下)を釣った!
みたいな気がするのは私だけでしょうか?


ちょっと鼻の上の毛がおまぬけですが、
爪切りはとっても良く頑張ったので、クリックをお願いしま~す↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

暑い~!

暑い~!

今日は日中36度を超える猛暑日。
お散歩なんてとんでもない!
部屋の中でエアコンをかけていてもまだ暑い!
そんな一日だったのですが、
「暑いよ~!」という事を知らせるために
わざわざ熱いTVの上でポーズをとっているフクロウがいました。

そんなとこ行かなきゃいいのに・・・・
でも、ここが良かったらしい。

「暑い!のポーズその1」
暑い1

「暑い!のポーズその2」
暑い2

「暑い!のポーズその3」
暑い3

よ~くわかったから、水でも浴びておいで・・・
と話してみたら
水場の中にトットコ入って行って
片足立ちになって気持ち良さそうに涼んでいました。
水の中で


だったら最初から水の中に入って涼めば良いと思うのだが。。。
なぜわざわざテレビの上でポーズ?
わからん・・・

どうしても「今日は暑い!」と言いたかったんだろうね。
明日も暑いみたいだよ~困ったねえ

暑いことをどうしてもアピールしたかったバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


豆吉くんと初めて会う!

豆吉くんと初めて会う!

今日は豆吉くんと初めて会いました!
感激!
とっても美男子!
それに、洗濯物のかごの中が大好きって・・・・
日本初の「かごふくろう」?
それは・・・右側にあるリンクの
「メンフクロウ♪豆吉日記」をご覧ください(^^)

それに、今日は豆吉くんが生まれてちょうど2カ月だったのです。
バロンにもそんな時があったよなあ!
色々思い出します。

上(今日の豆吉くん)
下(生まれてちょうど2か月の時のバロン)
豆吉君1バロン2カ月

今日は豆吉くんのすぐそばでカメラで撮ったのでちょっと体が細くなってしまったね。ごめんね豆吉くん。
で、生まれて2か月のバロンは当時こんな事をするやんちゃな子でした(^^)
2カ月の時のバロン

生後2か月目のかわいい豆吉君と会った事で、バロンの2か月めを振り返ることができ、一層バロンへの想いを深くする事ができました。豆吉くん、ありがとう!

・・という飼い主の気持ちを知ってか知らずか、今日も「お散歩行く?」と聞くと自分から手に乗ってくれるバロンでした。


それにしても夜中のお散歩、暑かったねえ!

ハンサムな豆吉くんとお散歩大好きなバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

お留守番の前に

お留守番の前に


今日は午後にしばらく外出する予定だったので、いつもは夜に部屋の中で遊ばせてあげるところを、午前中に遊ばせてあげることに・・。

早速ソファにかけてあったフリースの毛布で遊び始めた。
靴下以外では、フリース、カメラのストラップあたりが遊び道具の定番!
遊び1

一度舞い上がってから、急降下してこの状態にドーンと突っ込んでくるので、見ていて時々ハラハラするのですが、本人は結構楽しそうに遊んでいます。
でも、もうひとつの遊び道具に気がついた様子・・。
遊び2

そ、それって・・・
カメラのストラップじゃあ・・・・?
遊び3

かじりたいなあ・・・
ねえ、ちょうだい・・・?
遊び4

いやいや、これはガジガジしてもらっては困るから
ダメだよ~
と、隠すと、名残惜しそうに目で追っている。
遊び5

バロン「遊びたかったのになあ・・・」
私  「カメラのストラップはダメだよ・・・」
バロン「じゃあ、何か他のものでもいいや・・・」
私  「今は靴下あげられないから
    おとなしく遊んでいてねー」
モフモフモフモフ・・・・・・・・
遊び6

・・・で誤魔化されてしまったバロンです。


今日は午後半日、ひとりで上手に留守番が出来ました。そんなバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



夜のフリーフライト2回目(10m)

夜のフリーフライト2回目(10m)


今日はタイミングが良かったので
2回目の夜のフリーフライトをした。

前回は手袋が見えづらかったようなので、照明で見える位置に変更。
少し慣れてきたようなので距離も8mから10mにのばした。

前回よりは周囲の音や人通りが多かったため、ちょっとキョロキョロしたりはしましたが
バンバン飛んでくれました。
7回きれいに飛んでくれたのでそろそろ止めようかと思い、
VTRを見たら、録画されてない!

お~まいが~~!!

しかたないので、バロンには後数回頑張ってもらうことに・・・・
ごめんよバロン・・・

で、急遽追加で撮ったVTRがこれ・・・・・
それにしても良く続けて飛んでくれました。
途中で一回、コオロギか何かを見つけて急降下をしていましたが、
それ以外は立派なフライトでした。


VTRを撮り損ねた分を入れると
今晩は、全部で12回程度、
10mの夜のフリーフライトを成功させたことに・・
ご飯前の体重が315gという事を考えると、
もの凄く良く飛んでくれたことになる。

それにしても
VTRは録画中の赤いライトを確認したはずだったのに撮れていなかった。
あぶない、あぶない・・・
もう少しでバロンの努力を無駄にしてしまうところだった(^^ゞ
今度は違うカメラを使ってみようかな?


と~ってもよく何回も10mを飛んでくれたバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村







のんびりした日曜日

のんびりした日曜日

今日は涼しい一日だったのですが、料理教室の日だったので、昼間はバロンと遊んであげられませんでした。
が、昨日の素晴らしい夜のフリーフライトのご褒美で靴下でたっぷり遊んでもらいました。
ふと見ると
靴下を大事そうに抱えて寝ている・・・
か・わ・い・い・・・(^^)
僕の大切なもの1

あまりにかわいい姿だったので、カメラで撮っていると
何かに気がついたみたいで・・・・
な~に?
僕の大切なもの2

でも眠たいのと安心しきっているのとで
すぐに熟睡していました。
こんな一日があってもいいよねーきっと。

夕食を食べる時は靴下も終了。
1時間半のお散歩の後、やっと夕食・・・・
とは言え、今日はなんと315gで結構な餌鳴き・・・。
なぜ?
こんな体重だったら明日の朝まで平気ではあるのですが、
まあ、たまにはいいよね・・・という事でお食事にしました。

食べた後、バロンはクチバシを拭いてもらうのが結構すきです。
大抵は体重計の上でクチバシを拭き、その後にクチバシを拭いてあげて終了という感じです。
ちょっとVTRで撮ってみました(^^)


実はVTRを撮るほうも日曜日だったらしく、前半の、クチバシを体重計になすって綺麗にしているところは、録画ボタンを押せてなく、かなりの部分を撮り逃がしていました(^^;
まあ、お互いにそんな日もあっていいんだよねー

なんか何もしない一日でしたが、
なんだかのんびりした一日で、それはそれで楽しめたような気がします。

靴下と一緒にハッピーな日曜日をすごしたバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

夜のフリーフライト

夜のフリーフライト

今日は夜のフリーフライトに初めて挑戦。
ご飯前の体重は311g
ちょっといつもよりは餌鳴き開始が早い。
しかし、餌鳴きの強さは強いし、手袋やご飯茶わんへの反応も強い。
外は涼しいし、風もない。
絶好の挑戦チャンスかもしれない。

私の手袋が黒なので、夜に溶け込んで見えづらいと思うが
挑戦あるのみ。

初めての夜のフリーフライトだったので、距離は8mと短くし、集中力が途切れないように気をつける。
周辺に気をとられはじめる前に終了する・・・を条件にフリーフライト開始。
6回、きれいに飛んでくれました。

夜のメンフクロウのフライトはビデオでは再現できない美しさでした。
とりあえず夜のフリーフライトのVTRをどうぞ。


その後、残りは家の中に入って、のんびり食べました。
おいし~い顔その1
ウマウマ1
おいし~い顔その2
ウマウマ2

初めての夜のフリーフライトだったのですが、本当に良く飛んでくれました。
朝や日中より周囲の雑音が少ないのも良かったのかもしれません。
ビデオでは見えないのですが、メンフクロウの羽の裏やお腹が夜のフライトではなんとも言えない柔らかい白色、新雪のような白に見えることを発見。

夜のフライトの美しさは格別でした!
くせになりそう・・・・

バロン、ほんと~~に良く頑張ったね!
また今度気持ちの良い夜があったらやろうね!

夜のフリーフライトを成功させてくれたバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

みんなと遊んだ日

みんなと遊んだ日

今日は朝から涼しかったのだが、午後は雨の予報だったので、午前中にお散歩に出ることに。
久しぶりに子供が据えまわし(^^)
こんなにしっかり乗っています。
子供と散歩2

実はこれ、1時間子供が据えまわしした後の写真なんです。
子供の指が細く、少々乗り心地を求めて手首に近いところに右足がかかってしまっているのはご愛嬌(^o^)
子供と散歩1

でも、1時間以上の据えまわしが出来るんだから二人ともたいしたもの!

その後は家の中で遊びつつ、夕方には車に乗ってお出かけ。
車に乗るのが最近、あたりまえになってきたみたいです。

サイドミラーをチェック!
車中1

歩行者もチェック!
車中2

信号もチェック!
車中3

色々チェックしていると、ちょっとお疲れぎみになってしまうのかも・・・
車の中で片足立ちで寝ています・・・・
車中で寝る

助手席に乗せているので、
外から見るとこんなふうに見えるんですね~
車外から

時々信号待ちしている時なんかに歩行者が気付くことがあります。
みんな結構驚きます(^^)

で、夜はママによる渡り・・・・
室内ですが、
直線5mもブラインドフライトも何回もきれいにこなしていました。
ママと渡り

偉いなあ!
今日は本当にみんなと上手に遊べたね!

そのくせ家内と子供にはファルコンブロックにいる時には結構威嚇するんだよねー
でもお散歩とかには喜んで行くし、お食事の時にはきちんと飛ぶし・・・
どうなっているんだろ?

でも、みんなと上手に遊べたので、バロンにクリックしてあげてください。↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

夜のお散歩

夜のお散歩

ここのところ、日中だけでなく、夜になってもほとんど気温が落ちず、殺人的(殺梟的?)な暑さが続いた。
なので、昼のお散歩を夜に変更したのだが、それでもこの2日間は散歩に連れていってあげられなかった。

今晩はしばらくぶりに気温が落ち、だいぶ涼しくなってきたので、お散歩に連れていってあげることにした。

本人もお散歩に行きたかったのでしょう。
自分からグローブの上に飛び乗ってきました(^^)


かなりお散歩への欲求が溜まっていた様子。
2日もお散歩に出ていないと、好奇心が強く、遊ぶのが大好きだから、飽きていたようです。

夜の通りに出た途端、背筋も伸びて、キョロキョロ・・・・
やはり楽しいようです。
夜の散歩1

駅前の広場でも一瞬たりともじっとしていません。
昼間とは鳥が違います。
あまりにキョロキョロするので、正面からほとんどとれません。
夜の散歩2

お散歩の途中で出会った子猫にも
興味津々でした。
子猫も寄って来るし、バロンもその様子をじ~っとみているだけだし・・・
なんか仲良くなれそうな不思議な雰囲気だったねー
夜の散歩猫と一緒

やはり夜のお散歩は昼に較べてバロンのキョロキョロ度が全くちがいます。
夜景が似合うよねー

明日は夜のフリーフライトでも狙ってみようか?


子猫と仲良くなれそうだったバロンにクリックをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

クチバシのトリミング

クチバシのトリミング

今日は暑かった~
朝から、外に出したらもう間違いなく熱中症になるだろうという天気!
朝のご飯は子供と二人でミニ振り替えをしながらあげたのだが、
その後は暑すぎてお散歩にも行けない。

ならば・・・という事で
先週からずっと懸案になっていた
クチバシのトリミングをする事に(^^)

こちらがクチバシのトリミング前
トリミング前

で、こちらがトリミング後
トリミング後

これが切ったクチバシ
カットしたクチバシ

クチバシをカットするのは一瞬なのだが、
その後のやすりがけをじ~っと大人しくしてくれているのにはいつも感心する。
今日もすごく良い子でいてくれました。
本当にちょっと信じられないぐらいじっとしています(^^)

ビデオは4分44秒ぐらいありますので
また適当に見てください。


あまりに偉かったので
今日も靴下をあげてしまいました(^^)
でも人間が寝る時には一度靴下はお休みにするよ~

明日の朝までガジガジしてると
野生化しちゃうからねー(笑)

明日も暑そうだけど、どうやってすごそうか?
悩むねえ・・・・


トリミング中、ずっと、すごく良い子にしてくれていたバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

子供によるフリーフライト!

子供によるフリーフライト!

今朝はしばらくぶりに外でフリーフライトが出来ないかと体重をチェック。
体重は307g・・・・う~ん、本当は302gぐらいが良いのだが・・・・
307gぐらいだと10%ぐらい不安が残るが、餌鳴きを見ていると大丈夫かもという気がする。

外の状況は・・・・
カラスの鳴き声は聞こえるものの、かなり離れた場所のよう。
これならカラスは大丈夫そう。
人通りは・・・・休日のせいかこれもいつもの朝に較べれば全くといって人がいないに等しい。
天気はちょっと日差しが既に強く、暑くなっているが、30分までなら大丈夫だろうと思える。
しかし・・・・・「風が強い!」

これだけ強い風が吹いていると飛ばないかもしれない。
しかも、今日は子供が呼び寄せをする。

体重による不安:10%
強風による不安:30%
子供の呼び寄せによる不安:5%

えぇ~!合計45%!
今日は失敗するかも・・・・・
でも、バロンの餌鳴きの良さと室内での餌に対する反応の良さを信じて
フリーフライト決行!




こんな強風の中、良く飛んでくれた!
たくましくなったなあ・・・感動!!
途中で5mぐらい歩いたのが1回あったけど、
滅茶苦茶上出来!
偉かった~!!

なので、午後はだ~い好きな靴下で遊ばせてあげました!
今日も目が真剣!!
はやくちょうだい!!
靴下1

もう獲物を狙う目になってるねー
靴下2

近くで見ると、もう目が「釘付け」なのが良くわかります!
靴下3

やったあ!靴下だあ!・・・かなり興奮ぎみです。
靴下4

でも、手を離さないと
羽でなんとか手を払いのけようとします。
ちょっとかわいそうなんですが、この仕草が可愛くて可愛くて・・・
どうしても一回はちょっかいを出してしまいます・・・。
ごめんよ、バロン。
靴下5

今日はすごい風の中、立派なフリーフライトをしてくれたから
心ゆくまで靴下で遊んでねー
でも、明日こそクチバシのトリミングしようねー♪

強風の中での子供とバロンの見事なフリーフライトにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

ブラインドフライト

ブラインドフライト

今朝は風が強かったので家の中で呼び寄せをした。
が、今日はいつもと一味変えて、バロンから私の姿も手袋も餌も何もかも見えないところからの呼び寄せをした。

下の図の「赤丸」がバロンのファルコンブロックがある場所で、ここからバロンはテイクオフする。
そして図の下のほうの「水色の丸」が私のいる場所で、ここから呼び寄せを行っている。

ファルコンブロックはダイニングテーブルより低いので、一度高度を上げてから約90度旋回し、羽の幅ぎりぎりのドアを抜けてこないと無事に手には到達できない。つまり、正確にドアの幅のセンターを通過しないとならない訳である。
フライトルート

飛ぶ距離はたいした距離ではなく、直線距離にすれば約5m程度。しかし、私の姿もグローブも、餌も何も見えない状態でテイクオフし、すぐに高度をあげ、かつ90度旋回した後、ドアのスペースの完璧にセンターを通過しないといけない状態なので、難易度はかなり高い!

でも、すごく上手に飛んでくれました。
3分15秒程度の間に11回ぐらい飛んでいますので、適当に見てください。


以前に何回かトライした呼び寄せかたではあるし、何回も成功してはいるのだが、たいていは数回できれば良いほうで、これだけ何回も集中して飛んでくれたのは初めて。
とても良く集中してくれていた。
この集中力があれば外でのフリーフライトも大丈夫だね。

次回はどんな練習をしようか?

とても良く集中して飛んでくれたバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



お散歩用ウンチBOX

お散歩用ウンチBOX

ここ数日嬉しい事がありました。ブログを読んでくださっている「まりん」さんがおたよりを下さったのです(^^)
そして、まりんさんが飼っていらっしゃるモリフクロウの「モコ」ちゃんの写真をいただきました。

早速ご紹介を・・・・(^0^)
まりんさんのところのモコちゃんです!
moko1

そして、こんなすごい写真も・・・
moko2
ほそっ!!
メンフクロウだとここまで細くはならないようです。
何が怖かったんでしょうね?

まりん様、本当にいつもご訪問ありがとうございます。そして、モコちゃんの可愛くて貴重なお写真、ありがとうございました!!

さて、そしてご要望いただきました、「お散歩用ウンチBOX」もご紹介します。
たいしたものではありませんが、このウンチBOXは鳥を手に乗せてからも装着できるので、結構重宝しています。では、ご紹介・・・


全体としてはこんな簡単なものです。
構造としては、
1)ウンチを受け止めるボックス部分
2)左手人差し指の根元にかけられる逆U字バー
3)左手首あたりで固定するためのマジックテープ
の3つの部分から出来ています。
u_box1

人差し指にかける逆U字バーは比較的やわらかめの金属パーツを使っているので、使う人の指の太さによって幅を狭めたり、開いたりできます。
u_box2
また、ボックスの反対側まで底を通したあと固定していますので、変にぐらぐらしたりすることはありません。

u_box3

手首側はこんな感じのパーツを使って、やはりボックスの固定と腕への装着のしやすさを考えています。
u_box4

これを反対側からみるとこんな感じで小さいボルトとナットでとめています。
u_box5

で、実際使う時にはこのボックスの中に、私はペットシートを適当な大きさに切って、両面テープでとめて使います。まずは人差し指の根元に逆U字バーをひっかけます。
u_box6

そして手首のところでマジックテープを通して、巻きつけて固定します。
u_box7

高さや位置を最後にちょっとだけ調整して手首のマジックテープをしっかり締めて装着完了です。
u_box8

これはグローブの上に鳥を乗せてからでも装着したりはずしたりできるので、お散歩の時には結構便利です。
正しい位置に乗せていれば、まずだいたい正確にウンチをキャッチできます(^^)

で、ウンチをした後はペットシートなので、丸めて燃えるごみにポイッ・・でOKです。
自画自賛してはいけないのでしょうが、わりと便利に使っています。


今日はまりんさんのところの「モコ」ちゃん初登場!ということでクリックをお願いします(^^)
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村




おねむの一日 zzz・・・

おねむの一日 zzz・・・

一昨日、昨日と思う存分(本人はそれでも足りなかったかもしれないが・・・)靴下をガジガジして、ずいぶん「齧ったり、引きちぎったり」の欲求は満たされた様子。

今日は朝からひたすら「おねむ・・・」

でも、寝ている時の顔もすごく落ち着いていて穏やかな顔をしているし、何かの音でやっと目を開いた顔もかわいらしいので、今日は寝こけているバロンをご紹介。

・・・と思ってカメラを向けると、勘が良いのか、音なのか、
結構起きてしまう・・・・が、今日はそれでもねむそう・・・
眠い日1

それでも寝顔を撮ろうとしばらくじ~っとしていたら・・・
やっぱり眠気には勝てないみたいです(^^)
眠い日2

でも、時々
「あ、いけない!起きてなきゃ・・」
という感じで目をあけたりします。
眠い日3

でも眠い時は眠い・・・
でもあっちでなんか音がしたし・・・
何だろう?・・・でも眠い・・・・
といった時はこんなになります(^o^)
眠い日4

ちょっとカメラの位置をなおしたら
レンズカバーがカメラに当たってカチャカチャ音がしました。
・・・その音に興味津々
眠い日5

もうちょっと良く見てみたいなあ
それに、ストラップも見えるみたいなんだけど・・・
眠い日6

やっぱりあれはストラップだよねえ?
眠い日7

でも、今日はやっぱり遊ぶより眠いかも・・・
眠い日8

あ・・・
まぶたが・・・・
どんどん・・・
重くなる・・・・・・・・・
眠い日9

もうだめ・・・
またしばらく寝るね・・・
zzz・・・・・・・・・・・・・
眠い日10

こんな調子で今日は一日寝ていました。
次に起きるのはごはんの時かな?

一昨日、昨日と遊んで堪能して満足できたみたいで
本当に良かった。
それにしても穏やかな時の君の目は本当に優しい目をしているね。

明日は暑くなるみたいだけど、また遊べるといいね。



くつした遊びに満足して、今日はおねむだったバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村






お散歩?もちろん行く~~!!

お散歩?もちろん行く~~!!


最近、お散歩に行きたい時は「シューシュー」と甘え鳴きをしきりにします。
お腹がすいた時の「シューシュー」と同じように思えますが、
ご飯をあげるボウルを持った時に必死に「シューシュー」するのが「お腹すいてるよ!」です。
しかし、あまり「シューシュー」の強さが変わらない時はたいてい「お散歩に行きたい!」と言っている時なのです。

こんな時は、グローブをはめ、ウンチボックスを装備すると、すぐにでも飛んで来たそうにするので、わざわざ体重で判断しなくともすぐにわかります(^^)
そして近くに手を持っていくと、自分から乗ってくれるのです。

今日は、お散歩に行きたいというバロンが自分から手に乗る様子をVTRでどうぞ
30秒ちょっとです(^^)




最近は昼間が暑すぎるので、夜~夜中にお散歩に出るようにしています。そのうち職務質問されるかもしれませんが・・・(^^;
でも、こんなかわいい事をしてくれるバロンのためだったら、職質の1つや2つ・・・
それにやっぱり夜のほうがバロンも良くキョロキョロしたり、どこかをじ~っと見たりして、色々楽しいようです。
(人間には何が楽しいのか良くわかりませんが・・・)



お散歩行く?で手にのってくれるバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



靴下を堪能した一日♪

靴下を堪能した一日♪

今朝はまだお腹がすいていないにもかかわらず、階段を下りる足音で「シューシュー」が始まった。なんだかとっても遊びたそう。

昨晩少し部屋の中で自由に飛ばせてあげたのだが、それはそれで嬉しかったらしいのだが、実はそれ以上に何かをガジガジしたかったらしい。

で、今朝はその思いが積もって、とうとう甘噛みより強く手の指を噛み始めた。
まあ、痛いほどでは無いのだが、「ガジガジしたくてもう我慢できな~い!!」という訴えかけは良く伝わってくる噛み方だった。

もう限界らしい・・・ということで、今日は特別に靴下で遊んで良い一日とする事に。
靴下を見せただけで目の色がかわっちゃいました♪

それなにっ?くつした?!
それなにっ?

やっぱり「くつした」だ!!
靴下だあ!1

そうだよね!くつしただよね!
靴下だあ!2

そんなとこに置かないで早くちょうだいっ!
もうちょっと1

もうちょっとでとどきそう~~!!
もうちょっと2

やった!とどいた!その手・・はなして!
早くちょうだいっ!

だ~か~ら~、その手だってえ~! はなせっ!!
はやくちょうだいってばあ!

ふぃ~・・・やっと獲れた~♪
やったあ!

くつしたって・・・・しあわせ~~(^▽^)
靴下のある幸せ

もう天にものぼる気持ち・・・♪
靴下って最高!

そんなこんなで、バロンは今日朝の8時から夜の8時まで靴下と遊びました!
もちろん、寝てる時だって油断はしません。
寝てる時も守るもんねー

夜8時に靴下遊びを止めたとたんに
お腹がすいたよ~の「シューシュー」鳴きが始まりました。
そうだよねー靴下に夢中になってて、一日半何も食べていないんだもんね!

でも満ち足りた顔しているから、充実した一日だったんだろうね~(^^)



食べる事も忘れて靴下を堪能したバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


久しぶりのフリーフライト

久しぶりのフリーフライト

今日は朝から天気が良かった。久しぶりに外で呼び寄せが出来る。
バロンもここのところしばらく雨が続いていたせいで、室内にこもっていたので、外に遊びに出たくてしょうがない様子だった。
体重は307gと、いつもなら集中していないと2~3回目ぐらいにはどこかに飛んでいってしまう危険性のある体重域。
しかし、今日は餌に対する集中も良いし、気持ちがこちらに向いているのが良くわかったので、すぐに外でフリーフライトの準備をして呼び寄せ開始。

朝とは言え、日差しが強く影もはっきり出ていたからか、あるいはビデオカメラのレンズが気になったのか、どうしても画面左のエリアに向かってしまう。ひょっとすると画面右側に映ってはいないが、小ぶりの木があり、そこで小鳥が相当にぎやかにチーチーと騒いでいたのを嫌ったのかもしれないが、途中から画面左側の芝生の上に降り立ってしまっている。

まあ、距離的には10m飛んで来た後のランディングだし、そこからグローブの上にまたチョンッと乗ってくるので、問題は無いのだが、何を嫌ったのかが良くわからない。でも、良く飛んで来たし、かわいいから、いいかぁ!

2分半程度のビデオなので、お時間のある方はご覧ください!



今日は本当に日中は暑くて出かけるどころではなかったので、夜に1時間半ほどお散歩に出たが、それでもやはり遊びにいきたい様子。
あすは涼しい室内で少し遊ぼうか?


外でのフライトが「普通」のような感じで出来るようになってきたバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


新しいフクロウと夜のフクロウ

新しいフクロウと夜のフクロウ

今日は料理教室の日でした。
朝、バロンの餌と人間の食事を作った後は大忙しで料理教室の準備。

で、今日は生徒さんから素晴らしいものをいただきました。
なんと・・・フクロウの誕生日カード!
新しいフクロウがまた揃いました!
フクロウカード

実は以前にも生徒さんからいただいたフクロウの磁石というのがありました。
これ↓
フクロウ磁石

なんだか家の中に少しずつフクロウが増えていくみたいで
とってもHAPPY!
みなさん、お心遣い、ありがとうございます!

で、無事に教室も終え、人間の夕食も終わる頃
バロンがシューシュー言い始めました。

でも、体重はまだまだ320g超。
お腹がすいているわけではありません。
こんな時はお散歩の要求か、部屋の中で飛ばせて・・・・のどちらかです。

試しにお散歩用のウンチボックスを取りだしてみると
こんな格好になりました。
お散歩に行きたい!

もう、これはお散歩に行きたい~~!!で決まりです。
こんな時はファルコンブロックの前に手を出すと
自分から手に乗ってくるんです!

賢い!!
で、早速夜のお散歩に出かけました。

自分で言うのも何ですが、
やっぱりフクロウには夜景が似合う!
駅前の広場で夜のフクロウの撮影をしてしまいました。
夜の駅前1

もう一枚!
夜の駅前2

やっぱりカッコイイなあ!
美男子だなあ!
今度は夜のフリーフライトをしてみようか?
撮影は出来そうにないけど・・・(^^;



久しぶりの夜のお散歩で大興奮だったバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


豆吉君と昔のバロンとハプニング

豆吉君と昔のバロンとハプニング


先日(6月30日)、黒豆さんのところにやってきた豆吉君のと~ってもかわいい写真を黒豆さんからいただきました。あまりにかわいいので、お願いしてブログにアップさせていただくことにしました。ついでに同じような時期のバロンの写真も・・・・

で、これが(↓)黒豆さんのところの豆吉君
豆吉君

で、こちらは同じような月齢の頃のバロン(↓)
ワタワタバロン

やっぱりわたわた時代は無条件にかわいいですね~!
本当にいつまでも見ていて飽きません。
時々ごきげんな「ピュルピュル」という声を出していたりして
その小さな声を聞いているだけでも幸せになれます。
豆吉君はどんなメンフクロウ君になるんだろうね。
きっと黒豆さんのたっぷりの愛情を受けて
素直でやさしい子になっていくのでしょう!
今から楽しみです!

黒豆様、貴重な写真、ありがとうございました!

豆吉君の写真を見ながら、ワタワタの頃のバロンと今までのバロンと一緒の生活を思いだして、なんか幸せを感じていたのだが、そんなこちらの気持ちは関係なく、朝からバロンは元気にお散歩の催促!
雨の一日の中の、ほんの少しの晴れ間を見つけて家内と一緒にお散歩に出ました。

途中、神社でとてもきれいな紫陽花を発見。
バロンと紫陽花・・・・
バロン・・・・君、なんかポーズとってる?
紫陽花2

そんな事ないよ~
紫陽花1

紫陽花とメンフクロウ・・・・結構きれいかも(^^)

やっぱり綺麗な花と一緒に撮ると美男子だよね~という親バカな事を思いながら家に戻り、しばらくしてバロンをみたら・・・・・
え?鼻筋が黒い!
どうしたの?鼻筋だけクロメンフクロウになってしまった?
顔にウ○チ

よ~く見ると、どうもウ○チが鼻筋についてしまっているらしい・・
ウギャ~!早くきれいにしよう!

最初は普通に水でしめらせたティッシュで拭いてみたのだが、固まってしまってとれない・・(TT)
しょうがないので膝の上であおむけにして、徹底的にクリーニング!
その甲斐もあって、元に戻りました!
拭き取ってきれいに

あ~ビックリした!
きっと足についてしまっていたのを知らないまま、顔を足で掻いたのでしょう。
やけに鼻筋が通っていてビックリ!
でもとれてよかったよ~

外を歩くのも、とれなかったらちょっと恥ずかしかったものねぇ・・・




鼻筋だけクロメンフクロウになりかけたバロンにクリックをお願いしますm(_)m
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


靴下だ!!!

靴下だ!!!

今日は、とてつもなく美味しいコーヒー豆を売っている、さわやこおふぃ店さんから先日譲っていただいた、とってもすばらしいミミズクの絵を撮影してからバロンを遊ばせてあげることに・・・
そのミミズクの絵がこれ・・・・
みみずく
これはなんとコーヒー豆の入っていた袋だそう。
あまりにも立派なので、これはタペストリにしようか、額装しようか思案中。

ともあれ、さわやこおふぃ店さんのコーヒー豆は一度ためしてください!ほんと~に美味しいんです。このブログの右側の「リンク」の中の「さわやこおふぃ」をチェックしてみてくださいね。

で、なぜこの撮影の後、バロンを遊ばせてあげようと思ったかというと、朝からずっと「遊びたいよ~」の「しゅーしゅー」という甘え鳴きが続いていたからなのです。

今日は午前中に買い物に出なければならず、バロンと遊んであげられなかったのですが、人間の用事も済ませないといけないので、後ろ髪をひかれながらも買い物に出かけ、帰ってくると、途端に「シューシュー」とまた甘えてくるような状態だったのです。

部屋の中で放してばかりで縄張り意識が強くなってしまうのも困るので、今日は特別に「靴下」で1~2時間遊ばせてあげることに・・・。

くつ下はやはり特別なものだったようです・・・・。


それ何っ?靴下っ?
くつした2


ちょうだい!ちょうだい!ちょうだい!
くつした3


とんじゃえ!「えいっ!」
くつした4


もう一度狙いをさだめて・・・
くつした5


飛ぶ用意をして・・・・
くつした6


もう一回、「えいっ!」
くつした7


とれないよ~!ねえってばぁ!
くつした8


ねえ、ちょうだいってばぁ!!
くつした9


やっととどいた!
くつした10


ふ~やっと取れたよ~・・・疲れた~
くつした11


さあ、取られないようにかくさなきゃ!
くつした12


もう渡さないからね!
くつした13


どう?靴下・・・いいでしょ~!
くつした14


なんでこんなに「靴下」が好きなんでしょう?
でも靴下ガジガジを2時間近く堪能できたようで、今日はそれからず~っと大人しくなってしまいました。久しぶりに靴下を堪能できて良かったね~

明日はまた外で遊びたいね!
雨が降らないといいんだけどね~


靴下を上手に追いかけたバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


遊びたい~~~!!!

遊びたい~~~!!!

昨晩は久しぶりに指に穴があいてしまった。
フクロウの本気掴みで掴まれてしまった・・・・あ~痛かった!
でも、これは本人は悪くなくて、私が失敗してしまっただけなのだが,、それにしても久しぶりに超痛かった。

何が起きたのかと言うと・・・

昨晩、バロンは「とにかく遊びたい~~!!」モードに入ってしまっていました。
いつもどおり係留していたのですが、
リードを「はずして~はずして~」とおねだり。
遊びたい1
とにかく早くはずして~!! あ・そ・び・た・い・の!!
遊びたい2
じた・・・・
遊びたい3
ばた・・・・
遊びたい4
はずしてあげるとよほど嬉しかったらしく、
しばらく手の平の上で「伏せ!」してくれた。
さて・・
でも、じきに遊べるものを発見!
見つけた!
何を見つけた?なんだろう・・・あっ! と思った時には遅く
カメラのストラップをみつけてガジガジ開始してしまった。
すぐにとりあげようと思ったのだが、ちょっと遅かったようだ。
もう完全に放す気ゼロ・・・・

これもひさしぶりですが、
フクロウが釣れてしまいました・・・・。
離さないもん!

でも、ストラップが足にまきついてしまっているので、
一度はずしておきたい。
で、手を出したら・・・
取られまいとして足を使ってジタバタ・・・・

この時にストラップの近くにあった手を間違って本気掴みしてしまったのです。
靴下をあげていないから最近は噛み心地や掴み心地の良さから
カメラのストラップになったようです。

こうなった時には次回は靴下を復活させてみようかな?
それとも行ける時にはお散歩に出てしまうのも
気分転換には良いのかも・・・・

やっぱりお散歩が一番良いのかもね。
暑さに気をつけてお散歩に行こう!


指を本気て掴んでしまった後、心配してくれたバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

英語のサイトもアップ!

英語のサイトもアップ!

7月に入り、英語でのバロンのブログもアップしました!内容は日本語とちょっと違いますが、興味のある方は英語版ものぞいてみてください。

右側にあるリンクの一番上の「Access an English site」をクリックしてみてくださいね。日本語版ともどもよろしくお願いします。(by Baron) (^▽^)



にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

2回目のフリーフライト!

2回目のフリーフライト!

今朝は2回目の10mフリーフライトにチャレンジ!
バロンの調子はかなり良い感じだった。少しだけ風が出てきていたのが気になったが、風が強いというほどではないので、そのまま決行!

6回飛ばせて、最後の1回はなぜか手前1mに降りて歩いてきてしまったが、かわいいから許す!後は概ね上手に飛んで来ました。
途中で何回かスタート地点の後ろのほうを気にしていたので、ひょっとしたらどこかに飛んでいってしまうかなと心配しましたが、そこはバロンを信じてグッと我慢。
信じた甲斐もあって、なかなか良いフライトを見せてくれました。

今日もVTRでどうぞ・・・(^^)


午後には雨が降り出したので、お散歩に行きそびれてしまって、バロンはつまらなそうにしていましたが、こんな日こそ絶好の爪切り日和!
・・・という事で
久しぶりに爪切りをしました。
ここのところだいぶ鋭くなってきており、あちこちに爪の先がひっかかるようになってきていたので、良いチャンス!
あいかわらず、大人しくしていてくれて、ほんと~に助かります!
爪切りの様子も久しぶりにVTRでどうぞ!!


ついでにクチバシのトリミングをしても良かったねー
まあ、でも爪切りもストレスが溜まるものだから
クチバシはまた今度きれいにしようね~(^^)

ここのところ日中はだいぶ暑くなりはじめたので、熱中症には気をつけてあげないと・・・
また明日も一緒に遊ぼうねー


2回目のフリーフライトも順調にこなしてくれたバロンにクリックをお願いします(^^)↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

ね、ね・・む・・い・・・

ね、ね・・む・・い・・・

今日は昼のお散歩と夜のお散歩、どちらも1時間半ずつ。
昼は少し暑かったせいもあり、ちょっと疲れた様子。

そんな訳で、昼のお散歩の途中、帰り道でかなり眠くなってしまった。
これがお散歩途中でとてつもなく眠くなってしまった顔!
ね、ねむい・・
一生懸命に起きているのがいじましい。

でも、
散歩の途中で近くにカラスがいた時もこんな顔をします。
ちょっと区別がつかないような・・・・
カラス警戒中の顔!
カラス警戒中

ちょっとだけですが、眉間や鼻筋に緊張感が・・・わかりますか?
手に乗せていると足の掴み具合や体の緊張感が伝わってきて、眠たい時とは全く違うのですが・・。
やっぱり表情だけだとわかりづらいかも・・・(^^)

でもぶちゃいくなこの顔も・・・結構すきなんです。

ちなみに、家のファルコンブロックの上で安心して熟睡中の表情はこんな・・・
普段の熟睡顔
顔の緊張感は全くないですねー

今日はぶちゃいく系3連発でした・・・(^^)
明日は天気がよかったらまた外で飛びたいねー



散歩の途中で眠くてしかたがなくなってしまったバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

祝!!初めてのフリーフライト!!

祝!!初めてのフリーフライト!!

昨日夜、軽く餌鳴きが始まったが、室内で30分くらい自由に遊ばせて餌に対する執着をちょっと忘れてもらい、遊ばせてくれたという事でちょっと嬉しい気分にさせて・・・・今朝を迎えさせた。

・・・実は今朝、フリーフライトに挑戦しようと思っていたので、昨晩から仕込みをしていた訳です。
で、今朝の体重は300g・・・かなり良いコンディションだし、精神的にも安定している感じ。
これならいけそう!

天気は雨と言われていたが、朝は曇り。風も無く、無風といっても良い環境。気になるのはちょっとだけカラスの声がそこここから聞こえてくる事ぐらい。
撮影機材と餌を準備してフリーフライトの開始!!

本当に飛んでくれるかな?どこかに行ってしまわないかな?・・などなど、こちらもドキドキ!
でも、本人は結構普通の顔つきをしている。

そして・・・テイクオフ!
ff01

ff02

ff03

ff04

やったぁ!初めてのフリーフライト成功!
バロン、よく頑張った~!!

滅茶苦茶感動!!
VTRでも見てやってください(TT)←嬉し泣き
(1分弱です)


とにかく初めて手の上に乗ってくれた時と同じような感動!!
すごいぞバロン!
えらいぞバロン!
もう、いくら褒めても褒め足りないような感じ!!

たしかにフリーフライトももっともっと奥が深いものなのは分かっているが、でも、初めの第一歩としてはバロンも私も良い一歩を踏み出せたと思う。
これからまだまだいろいろな課題は残るのだが、まずは第一歩が踏み出せたことが大きい!

これからお互いに少しずつ上達していこうね~(^^)



すごく集中してフリーフライトが出来たバロンにお祝いのクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
