

車の中でコーナーリングが出来るよ!

車の中でコーナーリングが出来るよ!


昨日、今日といつもどおりの一日。
しかし、今日は車でお買いものに出たついでに一緒におでかけ。

食事の直後だろうが、お腹がすいている時だろうが、車に乗ってのおでかけは何も心配いらないので、今日もサクサクとバロン専用シートにのってもらって、おでかけ~(^^)

運転席から振り向いて撮ったら、それまでキョロキョロと外を楽しげに見まわしていたのに、急にこちらに向いて、ジーー。
やっぱりカメラのレンズが気になるのかねえ?
車内1

でも、やっぱり外のほうが面白いらしく、
また外をキョロキョロ・・・・
車内2

信号待ちの時に後ろの車を見ていたり、歩行者を見ていたりするので、結構見ていて面白いのだが、外の人たちからはまさか車にフクロウが乗っているとは思わないのか、意外と見つからない。
バロンだけが面白そうにキョロキョロ見まわしているだけになる。

近くの駐車場に入れたら、ちょっと遊びに来たくなってしまった。
車内3

じゃあ、という事で・・・・・
運転してみる?
車内4
ハンドルは意外と乗りやすかったみたいです。
結構居心地良さそうでした。

車の中で、どんな感じか・・・・というVTRです。
5分ちょっとありますが、
よければ車の中のフクロウの様子でも見ていってください(^^)


すごいのは、車が左に曲がる時には左に傾いて、右にもっていかれるのを防いでいるし、右に曲がる時には右に傾いていること!ちゃんとコーナーリングしている!!

なんか車の乗り方が出来てきている!!!
すごいぞバロン!!

なんかここのところ一気に何かが成長したような気がする。
天気が良くてコンディションが良く、体長も良くて集中力があるようだったら
ミニフリーフライトでもしてみようか?

なんかそろそろ、そんな事もできるような予感・・・・(^^)


車の中でコーナーリングが出来るバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



黒豆さんと会ったよ~(^^)

黒豆さんと会ったよ~(^^)

今日は、ちょっと特別な日になりました。
今度メンフクロウをお迎えする黒豆さんとお会いしたのです!

今度黒豆さんのところに来るメンフクロウちゃんはまだまだ綿毛の雛ちゃんとの事でした。
あ~またあのワタワタちゃんが見られるかも~(^^)
ワクワク・・・・

で、いろんなお話しをしながら、バロンが黒豆さんの手に・・・
ちょっと緊張はしているものの、バロンの足を見るとよくわかるが、決して怖がったり、過度の緊張はしていない!やはりメンフクロウを好きな人はわかるのだろう!
きっと乗り心地が家族の誰ともちがうので、ちょとだけ緊張してはいるが、足はかなりのんびり乗っている事を表現している(^^)

乗り心地はいいんだけど、「誰?」・・・・という感じのようだ。
黒豆さん1

でもすぐにリラ~ックス!!
あっという間に慣れていました。
バロン、良かったね~黒豆さんに乗せていただいて~
黒豆さん2

今度黒豆さんのところに来る子と仲良くしようね~
でも、その前に少し爪を切ろうね~

で、今日は爪を切ろうと思っていたのですが、
夜、ママのお迎えに駅に行く事になって、爪切りはまた別の日にすることに・・・

駅の構内にフクロウがいると、やっぱり目立つよね~
でも、みんなにかわいがってもらって良かったね~

皆さま、バロンを可愛がってくださって、ありがとうございました!

という事で、この下の写真は、
駅の構内で携帯電話で撮った写真です。
きっと、写真を撮っていったみなさんの携帯電話にも
こんな写真が残っているんじゃないでしょうか?
駅構内

明日は雨かもしれないけど、どこにお散歩にいこうか?


とっても特別な一日になったバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



水の中だ~いすき!

水の中だ~いすき!

今朝は餌の時の呼び寄せが、どうしたの?と思えるぐらいに反応が良かった。
この反応ならフリーフライトもできる!と思えるような反応!

が、まだ確証が無いのでもう少しじっくり構えることにして、
はやる気持ちを押さえこみ、家の中で呼び寄せをした。
それでも軽く20回近くはバンバン飛んでくれた。

なんかフリーフライトに少しずつ近づけているようで、なんか嬉しい。
が、きっとこれから色々あるんだろうなあ・・・
根気良く頑張ろう!

と、そんな事が朝にあった日でしたが、
天気も良く、結構気温が上がった。
ちょっと暑そうな気配があったので、バットに水を張って
ファルコンブロックの近くに置いてみたら・・・
水が気持ちいい01

早速水の中へ・・・
やっぱり暑かったんだねー
ずいぶん水も飲んでいたし、
なにより水浴びするより、水の中に足をひたしているのが気持ちいいらしい。
リラックスして片足立ちになってしまっています(^^)
水が気持ちいい02

しばらくすると気持ち良かったのか
ゆ~っくりと「瞬き」・・・
水が気持ちいい03

そして、そのまま少し眠くなってしまった様子。
でも、半分だけ眠るのはやめて~~
(ぶちゃいくだから・・・・)
水が気持ちいい04



水の中で涼んでいるバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

ここで問題です!

ここで問題です!

さて、ここで問題です。
これは何でしょうか?
何してる?


昨日から家の一部の改装工事が始まったので、昼間大きな音であまり休めなかったバロン。
なので、夜にはストレス発散!という事で「遊びたいよ~!!」状態。

いつもならあげないのですが、一日大きな音に我慢していて、昼間のお散歩にも行けなかったので、ほんと~に久しぶりに大好きな「靴下」をあげたのです!

「靴下」を見た瞬間、目の色が変わりました!
クチバシに加えた瞬間に、
「もう絶対に誰にも渡さないからね!」状態。
くつ下!01

ちょっとからかってみたらファルコンブロックの上に飛び上がり、どこかに飛んで逃げられないか必死で見まわしています。
くつ下!02

羽も伸びていて普段は滅多に見せない姿だったので、すぐに写真~♪とカメラを構えたのですが、くつ下を取られそうな気がするのか、ファルコンブロックの上であっちに向き、こっちに向きとクルクル向きを変えます。
くつ下!03

あまりからかってもかわいそうなのだが、開いた羽があまりに綺麗なので、ついつい追いかけて撮影してしまう。その都度迷惑そうに向きを変える・・・・
くつ下!04

そのうち、壁に向いてしまえば、もう誰も追いかけてこないらしいということに気がついたのだろう。壁に向かって動かなくなってしまいました。

そうです!正解は
大好きなくつ下をクチバシにくわえて、取られないようにとファルコンブロックの上で壁に向いて警戒しているバロン・・・でした!
何してる?


久しぶりの「くつ下」で大興奮のバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村



子供による10mの呼寄せ

子供による10mの呼寄せ

今日は昨日あげた餌が少なかったにもかかわらず、朝の段階でほとんど餌鳴きをしていなかった。体重を計っても夕方ぐらいまではもっていける体重がある。

今日は夕方に餌をあげ、その時に天気がよければ外で呼寄せもしようと決めた。
日曜日ということもあり、子供もいたので、様子を見ながら餌をあげるタイミングを計る。

で、夕方4時頃、体重が297gになり、かなりお腹が減った状態になったので、子供に外で長い距離の呼寄せをやってみる?と聞くと「やりた~い!」というかなり積極的な返事が返ってきたので、外で子供に10mの呼寄せをさせてみることにした。

外は少し風が出てきており、公園などだったら飛びたくないもん・・・と言いそうな強さ。
が、ものは試しと、風下に向かって追い風で飛べるように位置を決めてみたら、今日はあまり嫌な顔もせず、しっかり飛んでくれた(^^)

画像は、何回か飛んでくれた中で良さそうなものを飛んできた距離順にミックスして、こんな感じで飛んできたんですよ・・・というのがわかるようにしてあります。

では、テイクオフ!
呼寄せ1

呼寄せ2

呼寄せ3

呼寄せ4

呼寄せ5

呼寄せ6

呼寄せ7

呼寄せ8

呼寄せ9

呼寄せ10

そして・・・何回かしっかり飛ばせた後、最後はスタート台の上で仲良くご飯をする2人・・・
仲良くお庭でお食事

なんだかこの調子で練習をしていくと
結構周囲を気にしないで外で飛んでくれるようになる・・・・予感が生まれてきた。
こんな飛び方なんですよ・・・というのが
この下の動画に出ています。

結構カッコイイですよ(^^)


もう少し外での子供による呼寄せに慣れたら振り替えをしてみたい。
少しできる予感がする・・・・
バロン、一緒に頑張ろうねー!


今日もと~っても頑張ったバロンにぜひクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

遊びた~い!!

遊びた~い!!

今朝も朝から元気よく「シューシュー」。
お腹もすいているだろうと体重を計ってみたら304g。
これならそこそこ飛ぶだろうと思って餌をあげたら、室内で5回程度飛んだだけ。
反応悪~い(TT)

もうちょっと絞ったほうが良いのかも。

でも、どうもそれよりも遊びたい!という気持ちが先にたっていてストレスが溜まっている感じ。
どの程度のストレスかと言うと・・・・
ちぎり投げ?
新聞をちぎり続けた後に羽ばたいてそれを部屋にまき散らすぐらいのストレスらしい。

見つけて、思わず「あ~」とは言ったものの、
本人はどうもしらを切っているつもりらしい。
この顔はどう見ても「な~に?」という感じ。
なあに?

まあ、土曜日だし、子供もいるし、ちょっと放してあげよう・・・・という事で放してみると、今日は椅子の下など、狭いところに入り込もうとしている。巣作りの本能があまり強烈に目覚めてしまっても困るのだが、椅子の下では「伏せ」をしていたので、シャッターチャンス!とばかりにカメラを向けた。

ところが撮影をしようと寝そべったところ、アッという間に椅子の下から出てきて、「それなあに?」という顔でカメラのほうを見る。
あれ?カメラのレンズ嫌いじゃなかったっけ?
見つけた!

カメラよりカメラのストラップにどうも興味があったらしい。
すぐに近づいてきて、これちょうだい!とくわえた。
これこれ!

まあ、これはこれで面白い写真が撮れるかも・・・と思って、しばらく放っておいたのだが、だんだん本気モードになり始めた。
これはもう僕の!という感じでしっかり足でつかまえつつ、クチバシを1~2回カツカツと音をさせて威嚇モード。
あげないよ

色々撮れたし、そろそろ終了にしよう・・・とは言ったものの本人はカメラのストラップを放す気は無いらしい。
持ち上げたら
「いまならもれなくフクロウがついてきます・・・」状態でフクロウが釣れました。
離さないもん

もっともっと遊びたかったらしい。
どうしてもカメラストラップは離したくないらしい。
バタバタ抵抗しているうちにこんなことになっていました。
こんなこともしちゃうもん!

しかし、さすがにこれでは私の身動きがとれないので、今日は特別に「靴下!!」をあげて終わりにしてもらいました。それにこれに加え、午後に一回、夜に一回お散歩に行ったので、
きょうはさすがに満足してねてしまいました。

良く遊んだね~
あすも遊びたいねー


遊びがだ~いすきなバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

こわいよ~(TT)

こわいよ~(TT)

今日は朝からすごい雨。東京も大雨警報か何かが出てしまった様子。
当然お散歩は無理・・・・。

バロンはつまらなさそうにしているが、今日みたいな日にいくつかやりたい事はやっておこうと、カメラのレンズキャップを細工することにした。

・・・・と、その前に、お散歩用に使っているカメラマンベストを干すついでに撮影もしておこうと、バロンのファルコンブロックの後ろの壁にかけたのだが・・・・
ベスト

バロンが怖がった!
怖がって、逃げようとしているところ↓
こわい1

なぜだ?いつもお散歩の時にはたいてい着ているし、このベストの肩の上にも何回も乗っているのに・・・??
でも、怖かったらしい。
逃げた後、こわごわと見上げています↓
こわい2

私が着ている時と雰囲気が違ったのだろうか?
謎である。

このカメラマンベスト、実はお散歩用品がぎっしり詰まっていて、お散歩の時の必需品。特にこれから暑くなるので、このメッシュで、物がいっぱい入るベストはすごく便利。
では、ベストの秘密を大公開!!
ベスト解説

お散歩の時には左手にバロンを乗せて、そこにウンチキャッチャーも装備しているので、左手が基本的に使えない状態。なので、ほとんど右手だけでなんとかなる配置にしてある。
狩猟用ベストとか、海外のファルコンベストとか色々見たのだが、今のところカメラマンベストが私には一番使いやすい。実用本位で、オシャレじゃないので、ちょっと女性にはおすすめでないけど、便利なことこの上ない。

・・・は、ともかく、
その後、カメラのレンズキャップに細工をする事にした。

今持っているデジタル一眼のレンズキャップは、はずすとどこにもつながれていないので、いちいち失くさない様にポケットやらバッグに押し込まないとならない。
それをしていてバロンのシャッターチャンスを逃したことが数えきれない。

不便だし、きっと近い将来絶対にキャップを失くすだろうし、シャッターチャンスを逃す機会も多いだろうし・・ということで、携帯ストラップ用の切れにくい「ヒモ」を使ってカメラ本体とレンズキャップをつなぐストラップを作った。
レンズキャップ1

レンズキャップに直径1.5mmのドリルで穴をあけ、そこにストラップひもをとおし、内側でつぶし玉をかしめて留めてみた。
レンズキャップ2

本体側はカメラ本体用のストラップ通しのところに、サイズの違うレンズに交換した時にも着脱可能なようにC環(ネックレスの留め金です)をつけて固定した。
レンズキャップ3

これで「ポンッ」とはずしていきなり撮影を開始しても絶対に失くさないし、撮影の邪魔にもならない。何より撮影の腕前は別として、シャッターチャンスを逃さない確立が高くなるはずである。

しかも右手だけで撮影する可能性が結構あるので、きっと重宝すると思う。

これで君のかわいい姿やかっこいい姿をもっと撮ってあげるからねー。あした天気が良かったら、またどこかにお散歩にいこうか~?
もふもふもふもふ・・・・・・・・・・
いい匂いだ~
もふもふもふもふ・・・・・
もふもふ


怖かったよ~のバロンのためにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

バロンの一日

バロンの一日

朝、顔を合わすと途端に餌鳴き。
お腹がすいているらしい。
おおよそになるが、どの程度お腹がすいているかを見るために、体重計に乗せてジェスとリードを持ち上げて計ってみると308g!けっこうお腹が空いている!

・・・・となると、外でのフライトに期待が・・・・・

早速外で呼び寄せのセッティング。今日は一気に10mに挑戦させてみる事に・・。
これぐらいのお腹の空き具合なら4~5回は飛ぶんじゃないかと思うのだが・・・・

で、10mの呼び寄せはこんな感じでした。
果たして上手に飛べたのでしょうか?


結果から言うと、4回までは順調に飛んだのだが、途中からなぜか後ろのほうが気になって、気になって、5回目にはとうとう後ろのほうの誘惑に勝てなくなって反対に飛んでしまいました。

まあ、ある程度お腹が出来てきたら反応も鈍くなるのですが、なんか特別な音が聞こえた訳でもないと思うのですが、何があったのでしょう?
いまだに謎です・・??

でも、初めての10mだし、4回はきれいに飛んだ訳だから、偉かったよ~!!
残りのご飯は家の中に入ってから全部きれいに食べました(^^)

すごかったねー!良く飛んだねー!とか褒めていたら、どうもそのままお散歩に行きたくなったらしく、今度は遊びたいよ~の「シューシュー」
早速お散歩の用意をしてしゅっぱ~つ!

今日も結構歩きました。1時間半歩きました。
もう、幹線道路で車やバイクがバンバンとおっている近くにいても平気になってしまいました。
幹線道路でも大丈夫

その後はまたしばらく家に帰ってお昼寝・・・・・・
夕方、「のび」をしながら起きたと思ったら、丹念な羽繕い・・・
だいぶ満足した様子。
じゃあ、ゆっくりやすんだ後の顔を撮らせて~とカメラを構えてみたら
こ~んな表情を見せてくれました!

あれ何だろう
【↑あ、大好きなカメラのストラップだ~!!】


な~に?
【↑今はそれくれないの?】


撮影が終わると
あら?また寝てしまいました。
撮影ってそんなに疲れる?

【↓ フクロウの置物再び】
置物再び

きっともう少しすると完全に疲れもとれて、部屋の中を飛びたいよ~と「シューシュー」が始まるのでしょう。
でも、今日はパパも眠いんだけどなあ・・・・・・
飛ばせてあげないと、きっと明日の朝、わりと知らん顔するんだろうなあ。
でも、すぐそこに睡魔が・・・・


呼び寄せで初めて10m飛べたバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


台風がとおり過ぎた日

台風がとおり過ぎた日

今日は台風が通り過ぎたのだが、一日中風が強い日となった。
こんな日はバロンはあまり好きではないらしい。
確かに突然の風で手の上から吹き飛ばされそうになったりするような日は安心してお散歩していられないという気持ちは良くわかる。

外に出た時はまあまあいつもどおり。
が、突風が吹くことがあり、植栽が多いいつもの公園で少し風があたらない場所で一休みした。
だが、今日は残念な事に、それでも時々強い風が吹いてのんびりできなかった事に加え、興味があったのだろうが、小学生ぐらいの男の子にいきなり目の前で大声をだされたり、こちらを見ないからと手で攻撃するようなまねをされてしまい、不安になって体を少し細くしてゆすりはじめてしまった。

子供にはやんわりと注意をした上で早々に立ち去ったが、残念な出来事だった。
珍しいからと見に来るのは良いのだが、動物に対してのやさしさや思いやりを持ってほしいものである。
自分の思い通りにならないからと言って、動物を攻撃するようなまねをする自分本位なリアクションは人間の「おごり」でしかないし、そうした事を是非とも親がきちんと教えてほしいものである。

公園で休み始めた時のバロン
安心顔
いつもののんびりした表情です。

強風に吹かれてボサボサになったバロン
風でボサボサ

突風が嫌だったのと、ちょっとした出来ごとで少し不安になった顔
不安顔
ただ、カラスが近くにいる時にはこんなに「おめめパッチリ」状態ではなく、目が「半眼」に近くなってしまうので、そんなに強い不安や警戒感を出している訳ではないが、まあ、それでもいつもの「のほほん」顔とはだいぶ違うのがわかりますね。

ちょっと・・・いや、だいぶブチャイク・・・と思う・・が、
この顔も実は結構好きだったりする(^^;

メンフクロウを飼っていると、いろんな表情をしてくれるので、どの表情も好きになってしまうのです(^^)
もう、完全に親馬鹿一直線!



ぶちゃいく顔のバロンにぜひクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村




台風の日

台風の日

今日は昼ごろから台風の影響が出始め、夕方からは結構強く雨が降り出した。
本人も今日はもう外に行けないのがわかっているのだろう。
結構気持ち良さそうにうつらうつらしていた。
じーっとしていると置物のよう。
置物

どれぐらいじーっとしているかと思って、夕食の時に知らん顔してビデオを回してみた。
やはりちょっと気になる音や人の気配に少しは動くが、基本的にはそこにじーっとしているのが良くわかる。約2分半のビデオですが、ほとんど動きがなくてジーっとしているので、
適用に見てください(^^)


で、これがその後、遊びだした時のようす。


とても同じ鳥とは思えないですよね~!
でも、どっちもかわいいから・・・・いつまでも見てしまうんですよね~!



台風のせいで一日家の中で退屈そうだったバロンのためにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


7mの呼び寄せ成功!

7mの呼び寄せ成功!

ここのところ少し呼び寄せの反応が悪くなっていた。餌も食べる日と食べない日があったり、本人はいたって元気ではあるものの波が激しかった。

そろそろ夏に入り始めたからなのか?ブリーダーさんにそこのところをお伺いすると、やはり冬には体温維持に必要とした栄養やエネルギーが暑くなると必要なくなるので、冬ほどの食欲や体重は夏場は必要ないので、冬や肌寒い春先の体重を維持しているとしたら少し体重が重いと思います・・・とのこと。

なので、昨日は餌鳴きもなかったし、体重が夜23時の段階で324gもあったので今朝まで餌を与えなかった。今朝の体重は305g!
朝寝室から降りていくと結構必死の餌鳴き!反応がすごく良いし、天気も良かったので早速外で渡りの練習に持ち込んでみた。
バロンを外に出しても餌にかなり集中しているので、今日は初めて4mの水糸のリードを使って、バロンのいる台からリードアンカーまで4m、アンカーから餌まで4m、計8m・・・・が、少しのたるみをもたせたので、おおよそ7mという今までに飛んだ事のない距離に挑戦した!

一回目はこんな感じ・・・・
テイクオフ!
1回目1

1回目2

1回目3

1回目4

・・・・って?なぜここまで来て歩く?

1回目5

というご愛嬌はあったものの、
2回目以降は嬉しくなるぐらい上手にフライトした。
で、これがその証拠の画像!
再び・・・テイクオフ!!
2回目1

2回目2

2回目3

2回目4

2回目5

2回目6

手の上に

最後の写真はカメラのオートフォーカスが間に合わずボケボケになってしまったのですが、ちゃんと手まで飛んできたよという証拠写真なので、恥をしのんでアップしました(^^;
もともと大したカメラの腕前ではないのですが、呼び寄せと撮影を一人で同時にこなしているので多少の事は目をつむってください。

でも、バロン、ほんとーにカッコよかったよ!!
バロンのためにももっと良い写真がとれるように頑張らないとねー

明日はそろそろ台風が近づいてきていて、雨と風が強くなりそう。
明日はおうちの中で遊ぼう!


頑張ったバロンと私のためにクリックをお願いしますm(__)m ↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村





夜中のバロン

夜中のバロン

いつもは昼のバロンを良く見ていたり、お散歩したりしているのだが、夜中はいったい何をしているのかと思い、昨晩の夜中というか、本日に日付がかわってからというか、午前2時頃に部屋の中で放してみた。

まあ、いつもこれぐらいの時刻になるとファルコンブロックからカシャン、カシャン音が聞こえるので、けっこう遊んでいるんだろうと思っていたのだが、放した途端に喜び勇んで飛びまわる、飛びまわる!

垂直に羽ばたいて上昇したと思ったら急降下してクッションの端にドーン!と降りるとか、一直線に飛んでいってテレビの上にガツッととまるとか・・・・
まあ、激しいのなんの・・・
どんな様子だったか、今日は写真で紹介・・・・(^^)


椅子の背に乗ったものの、すぐに次の獲物を狙う姿勢!
0617早朝1

そこから飛びあがって半円を描きながら急降下して獲物を捕まえたつもり・・・で次の獲物へ・・・?
0617早朝2

ソファの背で獲物を捕まえたら、また方向転換
0617早朝5

で、そこで一休みしたら今度は床の獲物へ
0617早朝3

床の獲物もキャーッチ!「どう?上手でしょ?」
0617早朝6

ひととおり床の獲物は捕まえたらしく、ソファの上に戻ってリモコンも捕獲完了!次に何をしようか考え中!
0617早朝4

今度は狭いところに入りたくなってきたらしい。
椅子の下もチェック!
0617早朝7

ソファの隙間はどうかな?ここもチェック!
0617早朝8

箱の中もチェック!
これがほんとの「箱入り息子・・・?」
0617早朝10

やっぱり決定打はこれだよねーと顔を出しました!
0617早朝9

と、遊んでいるとソファの上に何かが出てきました。
なんだろう?早速見に行くことに。
0617早朝13

バロンママが何かカチャカチャ音をさせています。まえにそう言えばパパのPCのキーボードの上を歩いたことがあったなあ・・・・バロンママがカチャカチャ音をさせているのってそれかな? 
何してるんだろう?良く見てなくちゃ!
0617早朝14

でもなんにも出てこないしつまらないなあ。何かないかな?
あった!テーブルの上だ!
0617早朝11

でも、動かないから飽きちゃった・・・・他には・・・・?
あ、カメラのストラップ見つけちゃった!
「これちょうだい?」
0617早朝15

だめって言われてもかじっちゃうもんねー♪もう僕のだもんねー♪
0617早朝17

今日のシメはやっぱりカメラストラップだよねー
ご機嫌でガジガジ・・・・
0617早朝18

まあ、とにかく夜中のバロンは良く遊んでいました。
昼、寝ていて置物になっている子と同じとはとても思えません。
やっぱり夜行性だったのねーーー

でも明日はお天気が良かったら昼間にお出かけしようねーーーー



夜中になると鳥がちがうバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


相合傘?

相合傘?

今日は朝からず~っと雨。バロンもつまらなそう。子供もつまらなそう。

だったので、子供にバロンを連れてお散歩に行かない?と誘ってみると「うん!行く!」と元気の良い返事。
雨が降っている日も傘をさしてお散歩はしていたので、バロンは傘をさしてのお散歩は平気。
後は子供が大変だろうと思ったのだが、頑張るというので、子供にまかせてみた。

結構良い雰囲気でお散歩していた。
子供と一緒の傘でおでかけ

子供も傘を支えつつなので大変だと思うのだが、頑張って小一時間歩いた。
こちらは駅校内の柱の前で撮ったもの。
ウンチボックスにプチウンチをしているが、うまくキャッチできている(^^)
駅前で子供と

二人ともずいぶん仲よしになった。
以前、子供が近づくと威嚇して追い払おうとしていたフクロウとは思えない。最近では頭をなでてもほとんど噛もうとしないし、おとなしくしている事が多くなった。
餌やりも基本だが、見ているとどうも据えまわしをしっかりやってあげると信頼感が特に芽生えるような気がする。

ここまでくれば、子供とももう大丈夫だと思う。
ただ、昨晩からなのだが、羽のはえかわり時期だからかもしれないが、あまり餌を食べない。
まあ、本人はいたって元気だし、ウンチの具合も悪くないので問題はないと思うので、しばらく体重を計りながら、様子を見ていこうと思う。
最近あまり飛ばない(飛びたくないのかな?)ので体力を使わないのも原因のひとつかもしれない。

午後は金属加工会社の人と打ち合わせをした。
できるかどうかわからないが、
メンフクロウ用のファルコンブロックを作ってしまおうという壮大な企画をしてしまったのだ。

木や大理石を使ったファルコンブロックと比べると味気ないのだが、掃除を考えるとステンレス製のものが楽なのではないかと・・・・
拭き掃除も水洗いもどちらも楽で、いつも清潔に保ちやすい素材と形状を目指します。
下の受け台にウンチをしても大丈夫・・・という具合にならないかと考えた。
まあ、金属加工会社の人も相当唸っていたので、出来ないかもしれないが、まずはトライあるのみ!
もちろん、とまる場所には人工芝をひくのですが・・・・どうなる事やら。

試作品で良いものができたらご報告します(^^)
でもいつ出来るんだろう?
なんだか今日の担当者さんの唸り方からすると相当先かも・・・

あげく、バロンが気に入らなかったら目も当てられないのだが・・・ドキドキ・・・・


子供と仲良く相合傘でお散歩した良い子のバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

餌のお話しpart2

餌のお話しpart2

2日前より餌がヒヨコからウズラに変わったので、本日は「餌」のお話しを、久しぶりにもう一度。
フクロウを飼うには避けて通れないお話しですよね。

小型のコノハズクやミミズクでは昆虫食のものもいますが、
メンフクロウなどある程度大きなサイズのフクロウは当たり前ですが肉食です。

なので、当然のことながら野菜や果物は食べません。
では、どうやって生きていくために必要なビタミンやミネラルなどをとるのでしょうか?

餌としてあげるのは
お肉屋さんで買ってくるような血抜きをしたあっさりとした切り身ではありません。

血や内臓から必要なビタミンやミネラルを摂取し、
骨からはカルシウムなどを栄養とするため、
基本はヒヨコやウズラの初生雛などを一口大に切って与えます。

今回は、後ほどウズラの雛そのものの写真や、それをキッチンばさみで切った画像を出していますので、ダメな方はこれ以上お進みにならない事をおすすめします。



今日は、毛も羽も足もあるウズラの写真や、それを一口大に切って餌にした画像も出てきます。
冗談ぬきで、そういうのがダメな方はここで読むのを止めていただいたほうが良いと思います。







【この先、餌(雛ウズラ)の画像がありますのでご注意ください】







2日前より餌がウズラの初生雛に変わりました。それまではず~っとヒヨコでしたが、途中で餌が切れそうになった時やブリーダーさんのところに里帰りした時にウズラを食べて、結構な勢いで食べていたので、ヒヨコ終わりでウズラにしてみました。

ヒヨコより当然の事ながらウズラの初生雛は圧倒的に小さいので、何羽必要なんだろうと思って重さを計ってみたところ、今まで食べていたヒヨコのグラム数と同等なのは7羽~8羽程度のようでした。

こうした餌はどこで買うのだろうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、猛禽類を販売しているペットショップさんなどから購入できます。
もちろん抵抗がなければネットで購入する事もできます。

そして購入したウズラは思ったより小さめのダンボールの箱で届きました。
ウズラ箱

でもこれで中身は1.5kgぐらいはあります。早速中身を確認!





【ここからは餌のウズラそのものがカラー画像で出てきます。ご注意ください】






中身は小さいウズラの初生雛でいっぱい!何羽入っているのでしょう!
ウズラ箱内部




箱の中では上の画像のような状態で冷凍されていますので、必要なだけ取り出して解凍します。
そうして準備したものの中から、とりあえず一羽取り出してみました。
ウズラ一羽




この一羽では当然足りないので、いつもの体重の上と下の差(食前&食後の体重差)である、60g~70gを計ってみたところ、こんなにたくさんになりました。
ウズラ7羽



これらを、キッチン鋏で一口大に「切って」小さいボウルに入れて餌として与えています。
今回は7羽使いました。
大きさにもよるのですが、6~8羽がひとつの目安になりそうです。
ヒヨコより小さいので、力を入れずに切れて、とっても準備が楽です。
ウズラ一口大


今、バロンは一日1食でOKですので、一回の食事が60g程度としても約25日分の餌がこの一箱には入っていることになります。

お散歩途中、餌は何を食べるのですかと聞かれ、お答えしたところ
残念な事に、「共食いするんだ!」とおっしゃった方がいらっしゃいました。
もし、フクロウがフクロウを食べたら共食いなんだとは思いますが・・・。
大きな魚が小さな魚を食べるのも、「共食い」になってしまいますね。

餌の問題は確かにハードルが高い問題かもしれません。
でも、フクロウは無駄な食べ方はしませんし、いる量だけしか食べません。
そして、消化しきれなかったものを「ペリット」という固まりにして吐きもどし、
それで食道などをクリーニングしていたりするのです。
とってもつつましやかで合理的に出来ているのです。

きちんと餌の問題に向き合えれば、
フクロウはもっともっと素晴らしい世界を見せてくれると思います。

多くの人は、目の前で牛や豚や鶏がさばかれていくのを見て切り身となって出されたら
残酷とか気持ち悪いとか思うのではないでしょうか?
でも、人間が食べる肉ももとはその姿があったのです。
それを処理してくれる方々がいらっしゃるから
今の私たちは牛や豚や鶏がさばかれる場面を目撃しなくてすんでいるだけなのです。

食事をするという事の基本形が
フクロウへの餌やりなんだと思います。

フクロウへヒヨコやウズラをさばいて餌を与えていると
人間が食べる食事の食材への感謝の気持ちがわいてきます。
他の命をいただくのが食事なんですね。

日々の感謝を忘れずにおいしい食事をいただきましょう。
バロンの餌を食べた時のおいしい顔は
そんな感謝の現れなのかもしれません。

でも、明日は少しお腹をすかしてから食べようね!



外ではなかなか飛んでくれず、すぐに歩いてしまうバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村








フクロウ体操

フクロウ体操

昨日、いままで食べていた餌が終わり、頼んでおいたウズラが届いた。
なので、今朝は好物の雛ウズラをお腹いっぱいに食べた。

それで元気になってしまったという訳でもないと思うが、
久々に首をクルクル回して元気いっぱい!

フクロウってこんな仕草もするんですよー
というのをお見せしたくてビデオに撮ってしまいました。
2分半程度なので、ちょっとゆっくりご覧ください。
結構面白い動きです。



まるで首の体操をしているようです。
でも、本当は何かに興味を惹かれた時とか、何かをもっと良く見ようとしている時とかにする仕草らしいです。

今日は普段のバロンの様子を一部アップしてみました。
結構可愛くありませんか?(←親馬鹿一直線)



バロンの首の動きにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

バロンのアスレチック (2/2)

バロンのアスレチック (2/2)

昨晩は夜中の1時頃になぜか「おなかすいた~」コール!
餌をあげてみたところヒヨコを2羽、マルッと食べた。
315gもあったのに、そんなにお腹がすいていたのだろうか?

そんな夜中の出来ごとはあったものの、
昨日作ったシーソーでけっこう遊んだらしい・・
今日もどうするかと思ってそ~っと見ていると・・・

シーソーに移って遊び始めた!!
シーソー1
面白いというよりはまだまだ興味津々といったところなのだろう
でも結構じょうずに遊ぶ。
シーソー2
で、しまいにはシーソーの上でのび~~~!
シーソーでのび~
良かった・・・嫌いじゃあなかったようだ。

おもちゃとして靴下をあげた時のような目の色の変わり方はしないが、
結構上手に遊ぶ。
まあ、見向きもされなかったらどうしよう・・・と、若干不安だったので、まずはホッと一息。

VTRでも撮ってみました。
こんな感じで遊びます。



まだ遊ぶというよりは好奇心のほうが強いようだが、嫌わないのであれば時々は遊ぶだろう。
明日はペットボトルのおもちゃを小さいものに変えてあげるね~!
500mlのペットボトルだと足で持てないもんね~


シーソーで上手に遊ぶバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村


バロンのアスレチック (1/2)

バロンのアスレチック (1/2)

今日は天気予報が少し外れて、午前中、雨・・・・
朝の(バロンの)食事の後、お散歩にもいけそうになかったので、ちょっとつまらなそうにしているバロンが遊べるところを作ってやる事に。

ただ、作ったは良いが、気にいってくれるかどうかは別問題。
まあ、気にいってくれると良いのだが・・・と思いつつ作ることに。

まずはパーツをそろえた。
ホームセンターで1500円ぐらいの材料・・・。
材料

で、長い板のセンターに金具を使って長さ20cmの円柱をとめる。
シーソー部分の組み立て

非常に単純な作りなのだが、とめた部分はこんな具合。
接合部分のアップ

そして四角くて安定感のある木のブロックに左右同じになるように金具を取り付ける。
パーツ完了

もうだいたい想像できますよね?
そう、
シーソーを作ってみたのです。
すぐに掃除ができるように組み立てるだけのつくりです。
がっちりとめたりはしていません。
シーソー完成一歩手前

これだけでは足が滑ったりするので、これに人工芝を貼りました。
完成

ただ、動かしてみてわかったのですが、2つのブロックの間をあけて板がシーソーするようにすると、板の角度が急になりすぎてしまうので、ブロックを2つくっつけて置くことにしました。

見たことも無いものが出現したので、バロンも興味津々!
「これ・・・・なんだろう?」
じ~っと見つめて固まってしまいました。

これなあに?

遊んでくれるのだろうか・・・・?

【初めての・・・つづく・・・】



たぶん生まれて初めてシーソーを見て考え込んでしまったバロンにクリックをお願いします(^^) ↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

いつもの日曜日

いつもの日曜日

今日は雨との予報だったが、気持ちよく晴れた。
ちょっと今、計画している事があるのだが、その下準備も兼ねてお散歩に出た。

しかし良い天気だが・・・・暑い。
バロンもさぞ大変だろうと思ったのだが、ここのところ小さな羽毛が抜けているせいか、どうもこちらが思っているほどには暑くて大変・・という事でもなさそう。

今日は久しぶりにお散歩コースをちょっと変え、「トトロの庭」から「Aさんの庭」に名前が変更になった庭園に寄った。
まずは「Aさんの庭」の家の前でパチリ。
Aさんの庭1
そして裏庭のほうでもパチリ。
Aさんの庭2

公園などに行った時にも思うのだが、やはり木や花など、緑が多いところのほうがフクロウに似合うと思うのは私だけだろうか? 
本人もなんとなく気持ち良さそうな顔をしていると思うのだが・・・

この後、計画中の企画の下見を終えて帰宅。
色々歩きまわったせいか1時間歩いてしまった。
結構人間にもきつかったので、バロンにもきつかったのではないだろうか。

そう思って早速お風呂でバットに水を入れ、水浴びの準備を整えてバロンを連れてきたら・・・
お~!自分からバットの中に入っていった~!!
やっぱり暑かったよね~

それにその高速水浴び!!
水浴び1
気持ちいい!!
水浴び2

そうだよね~
だから自分から水あびしに行ったんだよね~
思う存分水浴びしていいよ~

・・・と思っていたのですが

なんだか今日はこれで終わってしまいました。
あれ?
もういいの?

水浴びはもう満足してしまったようです。
それよりも
水の中で片足立ちで涼んでいるのが気持ち良かったようです。
しばらく水の中で気持ち良さそうにたたずんでいました。
水浴び3

なんかのどかな日曜日だね~
こんな日があってもいいよね!

いつもの日曜日・・・という感じの一日でした。

明日はどんな一日になるんだろうね?




水遊びをしてとっても気持ち良さそうに満足顔をしているバロンにクリックをお願いしますm(__)m ↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

久しぶりの爪切りとやすりがけ

久しぶりの爪切りとやすりがけ

今日は梅雨入りらしく、一日中しとしとと雨が降る一日。
それでも傘をさしつつ1時間近くはお散歩に出たが、後は家の中でバロンもつまらなそうにしていた。

なので、ここしばらく気になっていた爪のお手入れをする事に。
ここ何日か前からまた爪が伸びて鋭くなってきていた。
遊んでいてひっかき傷になるし、グローブの縫い目にも爪が少し入る程度に鋭くなってきているで、そろそろ爪を切らないといけないとおもいつつ、なかなか機会がなくてのびのびになってしまっていたので、今日なんかは良い機会。

数日前から近くにおいてあったブロックもかかったウンチを洗い流して屋外で乾燥させたまま、ファルコンブロックの近くの戻していなかった事もあり、この一週間程度で一気に爪が伸びた気がした。やはりブロックは結構爪を削るには有効なのかもしれない。

まあ、とにかく今日は少し多めに爪を切り、ていねいなやすりがけもしようと思い、ヘッドルーペ(これで爪や足を拡大して見られる)、手元ライト(爪の血管がきているところを見られる)、猫用爪切り、ダイヤモンドやすりを準備した。

結構ていねいにやっているのを全部録画したので、10分近い動画となってしまいましたが、爪切りは前半5分30秒ぐらいまで。やすりがけはそれ以降となっていますので、適当に見てみてください。

これだけ長く仰向けにして足をつかんで爪を切ったり、足指を開かせたりしているので、時々イヤがる場面も少しはありますが、非常におとなしく良い子にしてくれています。爪を切るときの参考になればと思います。



本当に良く我慢したねー!
偉かった!

今晩は縄張り鳴きをしてもいいよーー(^^)



これだけ丁寧な爪切りとやすりがけをしても、あおむけでじっと我慢したバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

今日は井の頭公園

今日は井の頭公園

昨晩、「シャーシャー」と餌を欲しがったので、少しあげたところ、今朝は体重が340g程度あり、全く餌鳴きをしなかったので、夕方に餌をあげることに・・・・。

まあ、そのかわりという訳でもないが、今日は子供の学校の帰りに待ち合わせをするので、その前に井の頭公園でお散歩しよう!という事で、またまたリュックで電車に乗ってお出かけした。

リュックに入れられて、これからお出かけなのだが、どうも本人は「普通のお散歩のほうが良いなあ。ねえ、出してくれないかなあ?」と、ちょっと不満な様子。
リュックでお出かけ

なのに、電車に乗って吉祥寺駅で降りて、井の頭公園に着いてリュックから出してあげると元気いっぱい!
今日も井の頭公園で色々な方に可愛がってもらって、本人も元気いっぱい!
今日も皆さま、可愛がってくださってありがとうございました!!

井の頭公園1

とは言え、今日は27℃を超える暑い日。しばらくお散歩していたらちょっと疲れてしまったのかも。
井の頭公園2

これから暑い日のお散歩は気をつけないとね~
夜とかにお散歩してもいいかもね。

などということがあったが、子供と合流して帰宅。
玄関前にくると、「早くおうちに入ろうよ~」という顔するバロン・・・
リュックで帰宅

そうなんです。実はおうちの中が大好きで、もっと言うと、おうちの中の居間においてあるファルコンブロックが居心地が良くて好きなんです。

長いお散歩をした時は、外出から帰ってくると、とにかく中に入りたくてしょうがないバロンでした。
夏場はリュックの中の底板とカーペットの間に保冷剤を入れてあげても良いかもしれないね。
今度暑い日には試してみようね(^^)



暑くてちょっとだけバテぎみだけど、とっても良い子でお散歩をしてくれたバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

車で小金井公園に行ったよ!

車で小金井公園に行ったよ!

今日はいつものお散歩コースとは違うとこに行ってみよう!と思い立って、車でおでかけ+お散歩というパターンにしてみました。

今日は写真が多めなので、写真をメインに・・・・

バロンを助手席に乗せてしゅっぱ~つ!!
車でおでかけ1

車に乗るのも慣れたもんです。
キョロキョロあちこち見まわしてドライブを楽しんでいます。
車でおでかけ2

横断歩道を渡る人も興味津々で見ていたり、
隣に大型トラックが来ても大丈夫!
車でおでかけ3

小金井公園で車を駐車場にとめると
早速気持ちの良さそうな広場へ・・・・

途中、白と黒のパピヨンを3匹連れたご夫妻にお会いして、とっても可愛がってもらいました。
パピヨンもみんなおりこうでかわいかったです。一匹茶色が少し入っている子がいました。
みんな毛並みがきれいで、お行儀良くて耳の毛もきれいでした。
バロンも可愛がっていただいて、ありがとうございました!

その後、ミニチュアダックス、ラブラドール、ミニチュアシュナウザーなどのワンちゃんたちとその飼い主さんたちにもお会いして可愛がっていただきました。
皆さま、ありがとうございました!

小金井公園はとても広い公園です。
代々木公園の1.4倍ぐらいあるそうです。
広々とした公園をのんびり眺めるバロンです。
小金井公園1

乗せた枝の乗り心地が良かったのか、
ちょっと遠くを見つめる目線になってしまいました。
小金井公園3

これだけ広くて、気持ちの良い風が吹くと
どうしても気持ちいい~~ という顔になってしまうよね~
小金井公園2

本当は10mぐらいは飛ばしたかったのですが、
朝、しっかり食べてきたのと、風も少し強めだったこともあり、
基本的に飛ぶ気がなかったようなので、
今日は後で家で飛んでもらう事にしました。

最後はベンチで休憩しながらリードをつけ替えたりしていたのですが、そのころになると、カラスが結構多く飛び始めました。
ちょっと緊張したかな?
小金井公園4

ちょっとだけ
「ねえ、早く帰ろうよ・・・・」という顔をしているバロンです。

車で片道30~40分の道のりでしたが、行きも帰りも楽しそうにしていたバロンでした。



車の助手席でナビを頑張ったバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

風が強い日の公園

風が強い日の公園

今日は朝からあいにくの天気。
降ったり止んだりが繰り返されていて、なかなかお散歩に出るタイミングがつかみづらい。
そんな天気にはかまわず、本人は「遊びに行きたいよ~!」と
「シャーシャー」鳴き通し。

なんとか10時半を過ぎて雨も上がり始めたのでお散歩に行くことに・・・
しかし、風が割と強い。
公園までの道でも、結構ふんばる姿が何回か・・・・

今日のこの風では絶対に飛んだりはしないだろうと思いつつ、公園に到着。
早速ベンチでリードをつけかえ、
テーブルの上に乗せてみる。

・・・・風が強いせいか、全く動かず、じっと風をやり過ごしている・・・・
風の中1

とにかく動かない・・・・・
近くに寄ってみても、時々顔を違う方向に向けるのだが、
足元は全く動いていない。
風の中2

なんと40分ちかくこの状態で固まっていました。
で、さすがにこれはどんなものか?
という事で、本人がしっかり認識できる場所に移動。
すると
「あ、そこにいた~!」という感じで見つめられてしまいました。
いた~!

風が強い日はじっとしていたいらしく、全く動きませんでした。
それでもお散歩になったんだろうか?

この後、家に帰ったところ、結構速攻で寝てしまいました。
やはりお散歩の意味はあったようです。


公園で、強い風に耐えるという荒行をしたバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

蚕糸の森公園

蚕糸の森公園

今朝も食欲旺盛!
ひさしぶりに370gに到達しそうな勢いで食べた。
で、そのまま元気になってしまったようで、
「どこかに遊びに連れてって~!!」コール・・・

風も涼しく、歩きやすそうだったので、いつもの公園やコースではなく、ちょっと行き先を変えて、蚕糸の森公園を目指した。いつもと街並みが違うせいか、けっこうキョロキョロしながら、でもおとなしく手の上に乗ってくれていた。

蚕糸の森公園に入ってしばらく行くと、いつも公園にワンちゃんたちのお散歩に来られている方々がいらっしゃって、「わ~かわいい!」などと言っていただきながら、しばらくバロンをとっても可愛がってくださいました。皆さま、今日はありがとうございました!

バロン君というワンちゃんにもお会いしました(^^)
同じ名前だったね~

で、この公園、小さい滝があったりしてなかなか趣があるのです。小さな滝の前で、とにかく蚕糸の森公園に行ったという証拠の写真を・・・・
蚕糸公園1

でも、バロンは水音が大きかったのが少し怖かったらしく、ちょっとソワソワ・・・。
そのうち、肩に飛んで戻ろうと決めたらしく、
「飛び立つぞ~!」のポーズ・・・
蚕糸公園2
視線が完全に肩に定まってます・・・
この後、当然といえば当然ですが、肩に飛んできました。

そんな訳で、しばらく肩に止まらせたままで散歩を続けたのですが、ひさしぶりに肩の上で「プチウンチ」をしてしまいました。しょうがないので、手に戻ってもらって肩のウンチをおそうじ・・・(TT)

というハプニングはあったものの、公園にいらっしゃっていたみなさんに可愛がっていただいてたりしたので、アッという間に1時間が過ぎてしまいました。本当にみなさん、たのしい時間を過ごさせていただいてありがとうございました。

帰りがけにもう一度別の場所で記念撮影をして帰って来ました。
蚕糸公園3

こうしてみると公園ごとに色々特徴があるもんですね~。
あちこち足をのばして、色々な公園を訪ねてみるのも面白いかもしれません。

天気が良い日を選んで、あちこち行ってみようか?



滝の水音がちょっと怖くてすぐに肩に戻ってきてしまった、ほんの少しこわがりのバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

そこ行くお嬢さん!

そこ行くお嬢さん!

今日はおだやか~な天気。
朝食の後、早速近くの公園にお散歩に行った。

最近は公園でもだいぶ有名らしく、あちこちから「おはよう!バロンちゃん!」という声がかかる。
本人けっこうしらんぷり・・・・
もう少し愛想よくしようよ~(TT)

でも、気持ちの良い天気だったので、バロンも池のほとりで気持ち良さそう。
6月の公園1

しばし池の鯉やカメさんを眺めてリラ~ックス・・・

もう少し先のベンチまで移動したのだが、
しばらくすると、何かに気をとられはじめた。
一生懸命何かを見ている・・・・


お~っと、きれいな人が来たぞ!
6月の公園2



そこ行くお嬢さん!
一緒に景色を楽しみませんか?

6月の公園3



・・・・・・な、訳はなく、
鳩さんたちを眺めていたのでした・・・

6月の公園4

この後、家に帰ったのですが、
ファルコンブロックの上で寝ながら2回ほど
縄張り鳴きをしてました。

良い一日だったみたいだね。
明日も一緒にお出かけしようね。

寝ぼけていたかもしれないけど、きれいな縄張り鳴きが出来たバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

今日はTシャツ

今日はTシャツ

今日は一日料理教室をやっていたので、ほとんどバロンと遊べず、写真も撮れませんでした。
なので、

今日はTシャツを紹介・・・・
なんと・・・・モリフクロウのTシャツです!
モリフクロウTシャツ

親子で着ていますが、
これはお店のオリジナルTシャツだそうです。
吉祥寺駅に隣接する吉祥寺アトレ2Fの「CONCIERGE」というお店で見つけて買ってきたそうです。
かわいいですねー

こんどはメンフクロウのTシャツもほしいと
お店の方にお願いしてみたようです。

昨日鷹匠茶屋さんでモリフクロウちゃんたちにたくさん会ったばかりなのに、Tシャツでまた会うということは・・・モリフクロウも飼いなさいというお告げ?



今日一日遊んでもらえず、つまらなそうにしていたバロンのためにクリックお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

鷹匠茶屋に行ってきました!

鷹匠茶屋に行ってきました!

一昨日、このブログを見ていただいていたモックままさんより三鷹市にある鷹匠茶屋さんで6月2日よりメンフクロウフェアが開かれると教えていただいたので、早速バロンを連れて行ってきました!

まず、お店のみなさん、とっても暖かく迎えてくださって、ありがとうございました!!

バロンは「ねえねえ、どこに行くの~?」と聞いていましたが、
土曜日ということもあって、自宅から車で約40分かけて到着。

車でおでかけ

鷹匠茶屋さんの隣のコインパーキングがあいていたので、ラッキー!!とばかり、早速車を止めバロンを連れだしました。
バロンは・・・「ここどこ?」

鷹匠茶屋に到着

そのまますぐお店に向かいました。

鷹匠茶屋

お店に入ると、メンフクロウだぁ~!と、お店の方々が温かく迎えてくださいました。
バロンを早速鳥さんスペースに係留し、人間は席についてお食事をオーダー。

カレーもチャーハンもと~っても美味しかったです!
それに加え、メンフクロウフェアという事で、メンフクロウのグッズが結構たくさんありました。
メンフクロウのグッズって、本当に数少ないんです(TT)
そんな中、かなり面白いものをメニューに発見!

メンフクロウクッキー

そう、メンフクロウ・クッキー!!
こんなの見たことない!
早速オーダーして楽しみました!
これも美味しかった~(^^)

で、お店にいる子たちにご挨拶。
ベンガルワシミミズクのジャムちゃん
(万が一お名前が間違っていたらごめんなさい!)
ベンガルワシミミズク

モリフクロウの“くう”ちゃん
モリフクロウKUU

おなじくモリフクロウの“ココ”ちゃん
モリフクロウCOCOA
ココちゃんはちょっと大きなカメラを構えてしまったので、ちょっと警戒モードだったかな?ごめんね~。

途中で、モリフクロウのラッキーちゃんを連れた方もお店にいらして、みんなでかわいいと大騒ぎ。
と~っても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
鷹匠茶屋さん、ありがとうございました!

そして、メンフクロウフェアを教えてくださったモックままさん、ありがとうございました。
また皆さまとお会いできる日を楽しみにしています!

にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

お散歩・水浴び・ドライヤー

お散歩・水浴び・ドライヤー

昨晩あまり食事を食べなかった割には、今朝、体重があまり減っていない。まあ、そういう日もあるだろうと思っていたら、お散歩に行きたいモードらしい。

今日は夕方には雨が降る予報だったので、地植えしたトマトの手入れを先に終わらせてしまおうと思い、手入れをする間、芝生の上でちょっと待ってもらった。
今日はカラスも鳴いていなかったので、なんだかのんびり楽しんで待っていてくれたようだ。
庭でのびのび
で、トマトの手入れが終わったので、そのままお散歩に出かけた。
今日は朝早くからお散歩に出ることになったので、少し足をのばして善福寺川緑地まで行った。
見事な桜を咲かせる川沿いの道だが、ずいぶんと緑も濃くなっていた。
善福寺川緑地
あまりに気持ちが良く、今日は1時間半もお散歩してしまった。
家に帰ってくる頃には薄日もさしていて、割と暑くなった。

バロンも暑いのでは?と思い、
風呂場にバットを置いて水を張ってみると・・・・
大興奮水浴び大会!

とは言え、いつもの「トコトン水浴び」なのですが、
5分30秒を過ぎたあたりで、かなり面白いことが起きています!
急いで見たい方は5分15秒あたりからどうぞ・・・



で、水浴びをしたとなると
最近では定番の・・・・ヘヤードライヤー
以前より平気になったし、むしろ自分から羽を広げたりして乾かしたいところを風にあてるなど、「芸」がこまかくなってきました(^^)



川沿いの気持ち良い道をお散歩・・・
気持ちの良い冷たい水で水浴び・・・
ドライヤーの風で気持ちよく乾燥・・・

気持ちの良いこと3連発!
バロンにとって、良い金曜日になったかな?


プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
