

準備

準備

連休中、ちょっと旅行に行く予定があり、バロンも連れて行くつもりなので今日はその準備。
犬猫用のトラベルケージに手を加えて、フクロウが入れるようにした。

ケージの扉の内側の下にリードをつなぐ金具を取り付け。
そして揺れても爪がかかるように人工芝を底にひいて固定。

トラベルケージ

子供の体調が戻ると良いのだが・・・
どこに行くかは、無事に行けたらまた書きますね(^^)

再び爪切り&やすりがけ

再び爪切り&やすりがけ

子供(人間)の調子が悪くてブログも更新出来ていなかったが、実は爪切りをした。
前回、切り方を少なくしたのだが、やはりアッという間に伸びて、かなり鋭くなってしまった。
素手や薄手のTシャツなどにとまられると結構痛い。
本人は全く悪気はないし、むしろ喜んで遊びに来るので、引っかき傷になっても文句は言えない。
こうなったら早めに切って、やすりをかけて爪を丸くするのが一番!
・・・・という事で
今回は
爪切りとやすりがけ・・・
全部で8分程度あるので、適当に見てください。
(0″~5′28″あたりまでは「爪切り」、それ以降はヤスリがけです)

それにしても相変わらずおとなしくて良い子です(^^)

メンフクロウ in ヘアサロン?

メンフクロウ in ヘアサロン?

今朝は朝から餌鳴き開始
現在、子供との関係がだいぶ良くなってきているので、餌やりを子供に極力まかせるようにしている。
一週間前から比べると格段に関係は良くなってきているが、何かの拍子に時々噛もうとしたりする。
ここで関係の再構築を加速させたい・・・・という日々がここのところ続いているため、餌やりは重要なファクター。

そうは言っても、昨日あたりから餌やりの時の呼び寄せ&投げ戻しがずいぶん反応良くなってきている。
飛んで来ては戻るだけを何回も繰り返している映像で、4分少々ありますが、適当に見てください。
子供が一人で出来るようになったのは子供にとっても、バロンにとっても大進歩!



そして、今日はもうひとつ。
なんとバロンがヘアサロンに入りました!
お店の中に入ったよーという証拠写真がこれ(↓)
なかなか綺麗で洒落たお店です。

美容院で

「Luke」というヘアサロンですが、ここはとても上手なので、我が家の女性陣はみんなここでお世話になっているのです。
バロンと関係修復中の一番下の子供(小学校低学年)の髪型でさえ、こんなに素晴らしいものに!!

子供の髪型

いや~仕事が丁寧なのってやっぱりいいですよねー
お店の皆さま、バロンも可愛がってくださって、ありがとうございます!
子供にもこんなに素敵な仕事をしてくださって、ありがとうございます!

とてもお薦めのヘアサロンです!
ブログ右側の「リンク」の「ヘアサロン Luke」を見てみてくださいね!

それにしても、お店の中でいろいろなものに興味津々だったバロン・・・。
何にそんなに興味をひかれていたんだろうねえ?・・・謎。

歩きたいんだもん!

歩きたいんだもん!

今日も暖かい一日となった。
午前中、呼び寄せの練習を数回したくて公園に行ったのだが、今日はなぜか小さい子供たちが多く、落ち着ける雰囲気ではなかったので、お散歩+公園の後、家の庭で呼んでみる事に。

昨日は木の上でまったりしていたので、今日もあまり飛ばないかな?と思っていたら、少しは飛びました。
でも、おやつが欲しくて来るには来るのですが、なんと歩きがメイン!
ちょっとだけ飛んで、後はヒョコヒョコと歩いて来ました!
最後はおやつが欲しいので、しっかり手の上に乗るのですが、
とにかく歩く姿が可愛らしすぎて・・・・・



そして、おやつもあげてしばらく芝生の上で遊ばせたのですが、
おうちに帰ろうか?と呼ぶと、
またヒョコヒョコ歩いて近づいてきました。

歩くのも上手

今日は飛ばないで、歩きたかった様子。
君、フクロウなんだから、飛ぼうよ!
それにしても歩く姿のなんとかわいいことか・・・・(^^)
何度でも見てみたい姿です!

暖かく穏やかな日(水浴びもしたよ)

暖かく穏やかな日(水浴びもしたよ)

今日はとても暖かく、穏やかな一日でした。
公園で早速フライト練習!とか思ったのですが、本人は日差しが良かったからか、暖かかったからか、のんびりリラックスモード。

お腹があまりすいていなかった(公園に行く前で340g)こともあって、おやつ(手羽やもも肉)は少しは欲しがって、1m程度は飛んでくれるのだが、3mや5mという距離は一応見るのだが、飛ぶ気が全く無い。

じゃあ、フライト練習はあきらめて、せっかくの良い天気だし、のんびりしようということに・・・・。
本人、木の上で片足立ちになって、「のび」とかし始めてしまった。
いくらなんでもリラックスしすぎ・・・・?

公園の木の上で
木の上でじ~っとしているだけの動画です。
のんびり感は良くでているかも・・・


帰ってくると、水を飲みたそうにしている。
小さい器に水を汲んで与えてみると、器のふちにとまって水を飲むような素振りだけ見せ、「シューシュー」言っている。
これは水浴びがしたいことをアピールしているのかも・・・・と思い、風呂場に水は張ったバットを置いてみると・・・
水浴びは3分半ほどです。
満足すると自分から出ていきます(^^)



で、お約束のドライヤーがけ。
今日は暖かなドライヤーの風が気持ちよかったらしく、自分から羽を広げて風にあたってました。



夜はまた子供と一緒に呼び寄せ&投げ返しの練習。
とっても上手にできました。
明日も天気が良いといいね。
天気が良かったら公園でしっかり飛ぼうね!

反省・・・

反省・・・

昨日、子供の指をしっかり噛んで怒られたからか、今日は今までに見た事がないぐらい良い子。
お散歩に行く?とグローブをはめた手を出せば自分から乗ってくるし、
肩に乗ってきた後、下りてくれる?と聞けば止まり木に自分から下りてくれるし・・・
昨晩、なんとなく人のいるほうに背をむけて寝ていたのですが、
反省していたのかも・・・・

鳥が変わったみたいなバロンでした。

子供が学校から帰ってきてナデナデすると、ちょっと気にしたものの噛みもせず、じっとしているし、
餌の時の呼び寄せも、来ては戻ってを気持ち悪いぐらい素直にするし。

今日は体調も良かったのかもしれないが、そんな訳でお散歩も順調。

霧雨が降る一日だったので、今日はあまり長くお散歩はしませんでしたが、
近くの公園に花がきれいなところがあったので、
お花畑の中でちょっと写真撮影をしてみました。

お花の中で

明日の天気予報は暖かな一日で晴れということなので、
また公園でフライト練習でもできたらいいね(^^)

係留と呼び寄せ

係留と呼び寄せ

今日はあまり天気が良くないので、一日屋内で過ごすことになった。
つまらなそうな様子。
ちなみに、我が家での係留は居間の一部にとまり木(台)を設置して、こんな(↓)状態。

係留

今日は寝ている時間が結構長い
寝顔もかわいいと思って撮ってみようとしたら、気配を感じるのか、すぐに薄目をあけてしまう。

ねむい・・

横顔でも・・・と思ったら、
「な~に?」という顔

な~に?

なんでそんなにジェスが足にからんでいるんだろ?

まあ、ともかく、係留の時間を長くして数日たったので、子供が近づいた時に追い払おうとはしなくなった。これは大きな進歩。
子供が一人で呼び寄せ&投げ返しをしても、なかなか上手になってきた。



もうだいぶ関係も回復しはじめたと思ったら、この後、子供がナデナデした時に指をしっかり噛んだ。
昼間に退屈だろうと思ってあたえたおもちゃ(靴下)を引きちぎろうとしているうちに、野生の本能がムクムクとまた頭をもたげてしまったらしい。

さすがにかなり強く噛んだので、ちょっと怒られてしまった。

今日はおこられて一日が終わってしまったね。
また仲良くできるように頑張ろうね!

ちょっと遠くなったけど大丈夫

ちょっと遠くなったけど大丈夫

昨日も公園で呼び寄せをして遊んだ。
係留をメインにしているので、本人も飛ぶのが楽しそう。
もちろん、子供との関係も良好!
子供に対する追い払いなどは皆無となってきた。
屋内とは言え、子供が呼び寄せ&投げ戻しをしても10数回は軽く飛んでくれるようになってきた。
1人と1羽の間になんか安心感が出てきたような気がする。

一昨日はリード(水糸)の長さを3mのもので呼び寄せしたが、反応がかなり良かったので、昨日は一気に5mに伸ばした。

近くを人が話しながら通っても、カラスが近くでカーと鳴いても、結構平気。
やはり据えまわしをしっかりしているとこういうところで集中力が違うのだろう。

初めて庭で呼び寄せをした時には、据えまわしをしていたにもかかわらず、色々な音で注意が削がれ、やはり呼び寄せは難しいと思ったものだった。
それが一昨日、昨日とウソのように良く飛んでくれた。

公園での5mフライトはこんな感じでした。


フリーフライトまではまだまだ長い道のりだろうが、これだけ飛んでくれると、やはり感動する。
思わず手に飛んできた瞬間に「良く飛んで来たね!偉いぞ~!」と声をかけてしまう。
バロンも飛んで来ると、なんとなく誇らしげ・・・に見えるのは親バカかな?
今日も天気が崩れる前に公園にいってみようかな・・


練習の成果?

練習の成果?

昨日、比較的天気が良かったので、ちょっと足をのばして桜がきれいだった公園に出かけた。まだ少し桜の花は残っていたものの、ほとんどが葉桜になりつつあり、時のたつのが早いなあと実感。

でも、公園に桜を見に行ったのではなく、長めのリード(水糸)を用意して、バロンを少し自由にさせて、できれば呼び寄せもしてみようというのが目的だった。

公園に到着してリードのつけかえなど、用意をし終わると、早速肩に乗ったり、頭に乗ったり、楽しみ始めました。
手袋やはずしたリードの整理など、フクロウを頭に乗せながら作業をしていると、以前にこの公園でお会いした方や大きなワンちゃんを連れた方など、またもや多くの方々が来てくださって、とっても可愛がってもらいました。
可愛がってくださった皆様、ありがとうございます!

バロンは肩や手に乗って、なんかリラックスし放題。
このリラックス加減を見ていると、とても「鳥」とは思えない。
なんか・・・やっぱり犬か猫が何パーセントか入っているんじゃないだろうか?

そんなこんなで皆さまに可愛がっていただいた後、いよいよ自由に遊ばせてみることに・・・。
とりあえずベンチの上に立たせて、離れてみる。
しばら~くキョロキョロと状況を確認していたが、なんだか離れているこちらに来たそう。
肩にでも乗りたいのだろうか・・・・肩のあたりをジーとみている。
試しに手を出してみたら・・・・・

こんな感じになりました(^^)


途中でベンチの上の梁に飛ぼうとしたのですが、これはリードの長さで出来ませんでした。
もし梁に上がっていたら、どうなったんだろう?
しばらくは下りてこなかったのかもしれないが、
まあ、色々な音がする外でこれだけ出来れば、初回としてはかなり良いのではないかと・・・。
まだまだ道のりは長いけど、ちょっとだけフリーフライトに向けた「気配」だけ感じられました(^^)

また天気が良い日にはこんな事をして遊ぼうね!!

フクロウの爪切り

フクロウの爪切り

昨晩、ブログを書き終えてから、実は爪切りをした。
ここのところ結構つかまれると痛くなってきたし、引っかき傷もうっすらと出来るようになってきていたので、やっぱり切ろう!という事で爪切りをした。

先端の1mm弱をカットしていくので痛くは無いが、爪の中まできている血管を切らないように細心の注意を払ってカット。爪が黒くて中の血管が見えないから気を使う。
切りすぎると、今度は手袋とかに乗った時に爪がかからなくて苦労してしまうので、あまり切りすぎないようにも気を使う。

いつもよりは仰向けにされるのを嫌がったが、それでもかなりじっとしていてくれたので大助かり!
いい子だったよ~!

爪切りの後は一休みしてからヤスリがけもしました。
全部で5分半ぐらいありますので、適当に見てください。


本当に長い時間じっとしてくれていたので大助かり!
偉かったよ~!!

庭遊び

庭遊び

今日も朝から天気が良かった。
こんな日は庭遊びもわるくないのでは・・・・と思い、今日は庭で遊ぶ事に。

バロンの兄弟の綿綿の飛んでいるところのカッコイイ写真がブログに出ていたので、どうやって撮っているのかをお伺いしたら、丁寧に教えてくださったので、今日はバロンの飛んでいるところを撮ってみる事に。

綿綿の飼い主さんのまたーおさんはカメラに凝っていらっしゃる上に、テクニックももってらっしゃるご様子。しかし私は単純に撮るだけの、カメラまかせに近い撮り方しかできない。ましてや流し撮りなんかとてもとても・・・。

それに加えて、私の場合は呼ぶのも撮るのも全部一人でやらなければならないので、当然凝った撮影は無理。
でも、何枚か少しは見られる写真が撮れました。

飛んで来たらちょっとだけご褒美(小さく切った餌)をあげて、4回ぐらい飛んでもらいました。
ただ、餌の時間でもなく、あまりお腹はすいていないはずだったのですが、本当に良く飛んでくれました。
飛距離も5mぐらいの長い距離だったのですが、途中で地面におりずに上手に飛んでくれました!
偉かったぞ~!!

呼び寄せ1

呼び寄せ2

呼び寄せ3

その後はお庭でのんびり遊びました。

芝生の上を歩いていると何かを見つけた様子。よ~く見てみると、蟻を見つけて目で追っていました。で、一応クチバシでつついてみたりして、興味深そうに追いかけていました。
蟻を見つめる

蟻がどこかに行ってしまうと、今度は芝生の中に生えた雑草の葉をちぎって遊んでいました。
家の中のポトスは葉っぱがボロボロになってしまったのですが、
芝生の中に生えている雑草なら、いくらちぎってもらってもかまわないからね~!

・・・・と、
しばらくご機嫌であそんでいると
かなり近くでカラスが「カー」

・・・・トテトテトテ・・と歩いてきたと思ったら、
私の両足の間に入ってしまって、カラスから見えないように避難していました。
カラス怖い

・・・ちょっと頭隠して尻隠さず・・・に近い気もするのですが・・・(^^)

やっぱりかわいいなあ!!

こどもと一緒に呼び寄せ練習

こどもと一緒に呼び寄せ練習

子供と一緒に昨日は呼び寄せの練習を屋外で行った。
子供にとっては初めての屋外での呼び寄せ練習なので、ちょっと難しかったかもしれない。
それとフクロウがどれだけ子供のことを信頼しているかもちょっと疑問だったので、結構無理かもしれないと思いながらも、試してみた。

最初は子供が呼び寄せ&投げ戻しを行ったが、やはり飛ばないで地面に降りて歩いてきてしまい、投げ戻しも戻らない。そこで、私が一度交代して呼び寄せと投げ戻しをして、バロンに感覚をもう一度思い出してもらう事にした。

呼び寄せと投げ戻し練習(父編)


その後子供に交代し、数回呼び寄せと投げ戻しを行った後、より練習が行いやすい屋内に戻って続きを行った。

呼び寄せと投げ戻し練習(子供編)


これからも子供と一緒にこうした練習を重ねていくとさらに信頼関係が深まっていくと思うのだが・・・。
まあ、のんびりじっくり構えてやっていこう!

で、本日は午後雨の予報だったので、午前中に近くの公園に行った。
声をかけてくださった多くの皆さま、ありがとうございました。
なかなかカメラ目線にならなくてすみません。

とう状態ではあったものの、声をかけてくださった方の肩や頭に乗って、いい気持ちになっているフクロウがいました・・・・。
いつウンチをしてしまうかとヒヤヒヤしていましたが、おりこうにしていました。
結構、初めての方の肩とかでも平気で乗るので、みなさんには可愛がっていただけるようです。
皆さま、可愛がってくださってありがとうございます!

天気もそこそこ穏やかだったのと、今日はいつもいるカラスがいなかったので、ベンチでしばらく、くつろぎました。
公園のベンチで

夜には子供と一緒にまた呼び寄せ練習。
子供と練習


子供もバロンも頑張っています!
二人とも頑張れ~!

変化

≪変化≫

昨晩から係留を基本とした生活に変えたところ、今日は朝から非常に本人、おだやかに過ごしている。
朝、皆の顔を見た時、係留をほどいて欲しくて少し「シューシュー」言ったが、すぐに静かになって穏やか~に過ごしていた。
おだやか~


子供が起きてきてなでたりしても、追い払うしぐさは全く見せなかったし、むしろ全く警戒も威嚇もせずに穏やかな表情でなでなでさせていた。こんなに変わるものなのか・・・・少々驚いた。
そして子供の肩にピョンッと飛び乗っておだやか~にじっとしている。ツンツンも全くしない。
いつから君たちそんなに仲良くなったの?という感じ。
子供の肩の上でのんびり

その後係留をはずしたのは餌をあげながら呼び寄せ&投げ戻しの練習をした時と、夜のお散歩に出た時だけ。だが、どこかのタイミングで、もう30分程度は自由に飛んだり、人間と遊んだりできる時間をとってみようと思っている。うまくいくと良いのだが・・・。

夜のお散歩は久しぶりだった。
が、夜にお散歩に出ると、昼より色々気になるらしく、本当にキョロキョロとあちこち見るので忙しい。本人の様子を見ていると、昼のお散歩よりキョロキョロしている時間が多い。

夜の散歩1


夜の散歩2

それに夜はなによりカラスがいなくて良い。
本人もかなりのんびり色々見ていられるのが嬉しいらしい。
これからお散歩は天気が悪くなければ夜にしようか~?





祝!関係回復開始!

祝!関係回復開始!

今日は子供とバロンの関係が目にみえて回復してきたのがわかる一日となった。
やはり餌やりは大きいようだ。

関係回復その1)
朝、子供がバロンをなでようとした時、一度羽を広げて威嚇しかけたが、「だめだよ」と子供がしっかり言うと、そこでフリーズして緊張しながらもなでなでされていた。

関係回復その2)
日中、子供がなでているときに指を強く噛んだので再び「ダメ!」というとそこでフリーズ。それ以上強く噛むことはしなかった。

関係回復その3)
机の下にいる時に手を出してもいきなり噛みついたり、威嚇したりしなくなった。以前はそうした近くを通るだけでも羽を広げて威嚇して追い払いにかかった。

関係回復その4)
餌を与える時、部屋の中には子供とバロンだけにして2人だけの空間を作ってみたが、その中でも子供の指示で渡り&投げ戻しを10回以上達成した。

まあまあの回復かな?
これについてブリーダーさんにうかがってみると、やはり成長して自我が出てくると個体差はあるものの、ある特定の人を排除する行動が出ることもあるそう。
個体差はあるものの、だいたい孵化後6カ月近くからこうした自我が強くなってくるらしい。
その時期に「野生の本能」をむき出しにさせてしまうか、穏やかに収束させるかは飼い方にもあるとのこと。

我が家はいつかフリーフライトを・・・・と考えているので(出来るようになるかは未知数)飛ぶための体づくりを・・・・と思って部屋の中で割と自由に飛ばせていたのだが、あまりに自由にさせすぎていたらしい。

ここまで飛べるようになってきたら、係留を基本として、渡りの練習の時やその前後にしっかり飛ばす状態にしたほうが良いらしい。
・・・・でないと、ひどい場合には、部屋の中全部が自分の場所になってしまい、自分の場所から追い出したい人には威嚇をするような状況も発生することがあるらしい。

これから、係留を基本として
訓練時にしっかり飛ばす・・・・・に明日から変更。
でも
ちょっとは一緒に遊びたいなあ・・・・
ひざの上とか肩の上とかで遊べないのは人間のほうが寂しいかも・・・・

訓練の時と、遊びの時と時間を決めて放す・・・・で、後は基本的に係留・・・・
うん、しばらくこれで様子を見よう(^^)

新聞で器用に遊んでいるバロンはそんな議論が行われている事は関係なさそう(^^)
・・・・・足が器用でしょ?

新聞好き

新聞をちぎるのって楽しい~
新聞・・幸せ

子供と二人だけのごはんタイム・・・・
こっそり見ていたら
呼び寄せ&投げ返しを12回程度上手にやっていた。
お互いに上手になったみたいだね!
おいし~い!

ごはんを食べるのって、やっぱり一番楽しいよね(^^)
ご飯をくれる人

伝えるべき事を丁寧にきちんと伝えたら、
危なくないかぎり、
子供の頑張りや能力を信じてまかせてあげる。
そして
フクロウの能力や可能性もしっかり信じてあげる。
という事がやっぱり大切な事なんだね。

まだまだバロンと子供の関係は以前の状態に完全には戻っていないが、たった2日でもここまで関係を回復できるという事を子供とバロンが見せてくれた気がする。
関係を回復するだけではなく、その先の良い関係を築けるように頑張ろう!!

バロンとの関係がもっともっと素敵なものになりますように!







これ何だ?

これ何だ?

今日は朝のうちに子供を病院に連れていかなければならず、結構慌ただしい朝だった。
で、子供の朝食を用意してほんのちょっと外出用意をしていたら・・
「あ~~~!!」
子供の朝食と思って用意していたものを、興味津々で足でつかんで見ている!
それは人間のご飯だからダメだよ~!と持ちあげてみたら
よほど気になったのだろう、

右足に「さしみこんにゃく」
左足に「トマト」
を握ったまま硬直。

これなんだ?

さしみこんにゃくとトマトを持ったフクロウはなかなか撮れないと思い、とりあえず撮影!
朝の椿事というところ・・・・

それにしてもこの足の長さって・・・・

はい、今日はこの一枚だけです(^^)

子供への攻撃

子供への攻撃

ここ数日、子供への攻撃が始まった。
良く見ていると、自分のテリトリーと主張したい場所に近づいたり、手や足が近づいたりした時に追い払おうとしている様子。

テーブルの下に入っている椅子の座面、ソファと窓との間に出来ている狭い空間、そういったある種のお気に入りの場所で、足でそこをパタンパタン叩いているような状況、あるいはこうした場所にお気に入りのおもちゃ(靴下)などを持ち込んでいる場合などに特に顕著に起きている。

大人が近づいてもなんという事は無いのだが、子供にはわざわざそこから出てきて追い払おうとする。
子供の反応も、見ていると、追いかけられて逃げてしまっている。
これではフクロウは、追い払えると思ってしまう。

う~ん、これは関係がおかしくなりつつあるようだ。関係修復が必要のようだ。

これまでも機会があれば、子供に散歩に連れていかせたり、うんちの始末などもさせていたのだが、さらに接触する機会を上手に増やしていかないといけないだろうという事で、餌やりをさせる事にした。

まあ、バロンも自分の城を持ちたいのだろうが、今のところ、自分の「巣」に相当する場所を作れる環境にはない・・・・というか、自分だけの城を作り、自分が王様になれるようなスペースはすべてなくし、常に人間と共存しなければならない環境にしてしまっている。なんとか自分だけのスペースを作りたいのはわかるが、ここでそれを許してしまうと、野生の習性が頭を出し、人を追い払おうとする癖がついたり、ひどい場合には自分の「巣」に近づくものに対して攻撃をしたりするようになるかもしれない。

そうなってしまうとお互いに不幸になってしまうので、今のうちに関係修復をしてしまおうと考えた。
やはり餌の威力は絶大で、
子供の手の上でおいしそうに食べる。

子供と食事1


子供と食事2

しかも室内とは言え、子供のコントロール下で、何回も「渡り」もした。
こうしてお互いの関係を深めていく事がやはり大切なようだ。
子供も学校の宿題やら習い事やらで結構忙しいが、こうした機会をもっと積極的に増やしてやらなければいけないのだろう。

みんな頑張ろう!!



おちゃめ

おちゃめ

今日は一日風も強く、時折雨も混じる生憎の天気。
おうちの中で遊ぶ一日となりました。

実は昨日、遊び道具に結んであったナイロンの紐を飲みこんでしまうというアクシデントがあり、その時はちょっとばかり慌てましたが、しっかりペリットで出てきました。
そんな訳で、今日は道具に頼らず一緒に遊んであげる一日にしました。

部屋の中を飛び回ったり、肩に乗って髪の毛を羽繕いしてくれたり、甘噛みしてみたりと結構いっぱい遊んでいたのですが、家内が帰宅して少し話しをしている間に消えてしまいました。

いつもなら、呼んだら「シューシュー」と返事をしてくれたりするのですが・・・・・静かなまま。
ドアもきちんと閉まっているし、部屋の中にいる事は間違いないのですが、見つかりません。
全員で「バロ~ン!」と呼んでいると、カーテンが動いた気が・・・・・

どこにいるかわかりますか?
カーテンの下から

最初、ちょっと顔を出してはすぐに引っ込めていたので、ここにいるのに気が付きませんでした。
で、なおも呼んでいると、
「しょーがないなー」とカーテンの袖から出てきて

カーテンから出てみた

「何?どうしたの?何か用?」
ところでな~に?

姿は見えないし、声もしないし、音もしないから皆で心配したんだよ~
でも、かわいいから許す!
また後で遊ぼうね!

少しだけ上手になったよ!

少しだけ上手になったよ!

今日は朝から天気も良く、風もそこそこ穏やか、何よりカラスの鳴き声が全く聞こえない。
よし! 
外で渡りの練習をしよう!
という事で餌を用意して呼び寄せと投げ戻しを開始。

今日はカラスの鳴き声がほとんど全くしなかった事が良かったのか、
かなり呼び寄せと投げ戻しに集中出来た。
以前に反応が良かった「ウズラ」を餌に混ぜたのも良かったのかもしれない。

開始した時の体重は313gなので、まあ、それなりにお腹が空いている状態だったが、「エサ!エサ!エサ!」というほどの空き方ではない。
だが、今日の集中力はなかなか良く、近所の人の話し声、ドアの開閉音、自転車の通過音、車の通過音といったものにほとんど反応しないで何回も飛んでくるという、なかなか褒めてあげたい反応だった。

ただ、投げ戻しも始めたばかりで距離を短くしていたら、最後は歩いて来たほうが楽かも・・・という「?」な反応となってしまったが、まあいいか・・・・かわいいから・・・。



上手に渡りの練習ができた事が本人にもわかったのかもしれません。
食後、こんな良い顔をしていました。
キリッ!

いくぞ!

明日は雨と風が強くなるかもしれないけど、また外で練習ができる時には頑張ろうね!!

お行儀がいい?

お行儀がいい?

ここのところ体重が安定している。
私ではなく、ふくろうが・・・

お腹すいた・・・の状態が4日連続で313g~315g
もういらない・・の状態が、やはり4日連続で364g~365g

朝一回の餌やりだが、4日連続でこの範囲で安定しているのは初めてかも。
もうちょっとだけしぼると外での反応も良いかもしれない。

まあ、そんな発見をした一日だったが、
今日は午後に入ってお散歩をした。
お散歩はいつもの様に無事に終了。

お散歩から帰ってくると、今日みたいに暖かな日は水を飲みたがる。
今日も嘴をペチョペチョとさせていたので、水をあげた。

ただ、お行儀が良いのか、入れ物から直接は飲まない。
指につけた水滴を上手にすくい取って飲む。

飲み終わった後は、嘴を拭いてもらうのが気持ち良いという
変なおまけもついてくる。



食事をした後、自分で嘴を何かになすってきれいにしているのを発見した。
だったらティッシュで拭いてあげようかとやってみたのが始まりだったのだが、
嘴がきれいになるのがわかったらしく、今では気持ち良さそうにしている。

変なふくろう・・・・?
それともお行儀が良いのかな・・・?

かくれんぼ

かくれんぼ?

今日はいつものふつ~の一日だったし、ブログは今日はちょっとお休みしようかな?
と、思っていたら、本日最後に面白い事をしてくれました。

我が家では、部屋の中で放している時、(日中はほとんど放しっぱなしですが)家具にウンチを落とされることもあるので、人間が普段使わない部分にはブルーシートをかぶせています。

で、隙間からそのかぶせてあるブルーシートの中に入るのが、割とお気に入りで、今日も潜ってしばらく「シューシュー」言っていました。

そのうち・・・

ブルーシートの上のほうが・・・「ガサッ」・・・「?」
そんなところに入れる訳がない・・・・というところから、もう一度・・・・「ガサッ」
もうみんな「・・・・?」

結局、こんなことをしていました。


最後は床に下りたようだったので、しばらくしてもう一度ブルーシートをめくってみると
今度は「伏せ」をしていました!!



見かけた「伏せ」はこれで3回目・・・・だったと思うが、
それにしてもこの「伏せ」を見るたびに
どうしてもフクロウを飼っている事を忘れそうになる。

それにしても
かわいい「伏せ」で、
いつまでも見ていたくなる。

「伏せ!」と言って
「伏せ」をしてくれるようにならないかしらん・・・・



昨晩寝る時刻になっても遊びの真っ最中だったバロンはジェスをつけようとしても、こんな状態。
「もう寝る時間だけど、何で遊んでるの?」
「みせないもん」
見せないもん!
よほど見られたくなかったらしく、机の下に隠れてしまった。
「だから、とらないから見せてよ~」
「嘘だ!絶対取るから・・・あげないもん」
渡さないもん!

しょうがないので、珍しくジェスもリードもつけずに寝ました。

で、今朝・・・・ご機嫌で「シューシュー」言ってました。
呼び寄せと投げ戻しは、今日は屋内で順調に消化。

そのかわりと言ってはなんだが、
今日あたり桜がきれいだろうと、見に行く事に。
近くの小さい川沿いが桜の名所なので、
お出かけしました。
桜が満開であまりに綺麗で写真を撮ったりしていたのと、
人が結構多く、色々な方からお声をかけてもらったりしていたので
なんと3時間もお散歩してしまいました。
でも本当に綺麗だったねー

桜が満開(1)
善福寺緑地桜満開1

桜が満開(2)
善福寺緑地桜満開2

満開の桜の中のバロン(1)
桜とバロン1

満開の桜の中のバロン(2)
桜とバロン2

満開の桜の中のバロン(3)
桜とバロン3

一足早めのお花見、堪能したようでした。

調子が悪かった日?

調子が悪かった日?

今朝も外でご飯~!
と天気も良かったので張りきって外でご飯の用意をしたのだが、
今日はちょっと調子が悪かった・・・・・

その訳1)
今日は思っていたより風が強く、芝生の上に立っていても風でもっていかれそうになる事もあり、あまり順調に飛べる環境ではなかった。
その訳2)
今朝はなぜかカラスが集団で上空を鳴きながら飛び回っていて、うち数羽が時々鳴きながら低空飛行をしたりと、カラスが興奮状態のようで、バロンがしょっちゅう緊張した。
その訳3)
今日はなぜか近隣の家の窓が突然開いたり、ドアが強く閉まって大きな音が出たりと人の出入りもあまり静かでなく、フクロウだけでなく、人間まで「何?」と思ってしまうような音が多かった。

まあ、これだけ悪い条件がそろってしまっては外での渡り初心者のバロンと飼い主では、なかなかうまくいかないのも当たり前かもしれない・・・・。
最後はとまり台から下りて、歩いて餌を食べに来ていたものねーーーー
という訳で、6分近くありますが、調子が悪かった日はこんなこともあるという事で、これもアップしておきます。
適当に見てください。


で、そんな事は全く気にしていない、本人の最近のマイブームは「新聞ひきちぎり」。
あまり撮影したくはなかったのですが、これは居間のテーブルの下。
よくもここまで丹念に引きちぎったと思える新聞の量!
靴下を与えないとすぐに新聞引きちぎりを開始。
引きちぎられた新聞

・・・・で、本人は・・・・
「僕知らないもん・・」
僕知らないもん

とりあえず、眠いから寝るね・・
眠いし・・

まあ、明日もあるし
また気をとりなおして頑張ろう!
(もう一度体重を落としたほうが良いかもねーー)

(注意)↑↑↑↑飼い主のことではないですよ(^^);

そういえば、近くの緑地の桜が咲き始めているかも・・・・
風が強くなくて、カラスが少なくて、そこそこの天気だったら
ちょっと行ってみてもいいかもねーーーー

お外で呼び寄せ&投げ戻しの練習開始!

お外で呼び寄せ&投げ戻しの練習開始!

今朝は昨日の夜中まで続いた暴風雨が嘘のように穏やかな晴天。
これは気持ちよく朝ご飯は外で食べたいよね・・・・という事で
外で餌をあげる準備を開始。

今日から外でも投げ戻しの練習をメニューに加える事にした。
でも、今日は初めてなので、距離は1m程度。
この距離で呼び寄せて、投げ戻すを繰り返す事に。

屋外で餌をあげる時、色々な音がしていてもだいぶ餌に集中できるようになってきているが、やはり投げ戻すと、フッと他に注意が行くことがある。
そうかと思うと、
餌に向かって飛び立とうとしている時に突然大きな音や声、例えばバイクが前の道を走っていった・・・などという時、興味がそちらに向いてしまう。

お散歩は全くなんの問題もなくなっているのに
外での呼び寄せはいまだに色々な音に邪魔される。難しいものだ。
特に突然の音には集中力が削がれる様子。

でも、
初回にしては結構良い感じで練習できた。
始めのほうは私が、そして途中からは子供にバトンタッチして呼び寄せと投げ戻しをした。
人が途中で変わったわりには良く集中してくれた。

(6回程度呼び寄せと投げ戻しをしていますが、全部で5分少々の長めのVTRになっています。適当にご覧いただければと思います。)



今日は呼び寄せと投げ戻しをセットで屋外で初めて練習するので、
一回あたりに与える餌の量を少し多めにしてサービスした。
そのせいで呼び寄せ回数は6~7回と少なめになっているが、
まずはこの環境というか、屋内とは全く違う環境下で
順調に練習してもらう事が大切なので
大サービスした。

少しずつ回数や距離を伸ばしていけるといいね!
一緒に頑張ろうねー!

室内遊びとクチバシのカット!

室内遊びとクチバシのカット!

今日は台風なみの低気圧が通過する日。朝からなんとなく風が強くなりそうな気配。
気圧が急激に下がっているからか、今日は朝から良く寝ている。
リードやジェスをはずしてあげても、いつものように元気に飛んで遊びまわることもなく、
とまり台の上で寝ている。

実はここのところ数日、つなぎでウズラの雛を餌であげていたのだが、またヒヨコに戻したところ、
昨日の夜あたりからウンチがゆるい。
前にもペリットがゆるかった事があるので、餌がかわったこともあり、少し体調が「?」という感じなのかもしれない。

そうこうしているうちに、目だけは覚ました。
こんな事してました。
1) いつもの姿
まっすぐ

2) 時計まわりに首をまわしたところ
左まわり

3)その反対に首をまわしたところ
右まわり

今日は何して遊ぼう・・・・と考えている様子・・・・

で、結局ペンダントライトで遊ぶことにしたらしい。

最後は撮影しているビデオカメラに乗ってしまって、おしりが映ってしまいました。
失礼しました・・・・・

そんな訳で今日は屋内で良く遊んだり寝たりしていたのですが、
近頃またちょっと餌にクチバシが刺さってしまったりし始めたので
今日はクチバシを少しカットして丸めることに・・・・。

ここのところ「仰向け」で、いつもおとなしくじ~っとしてくれているので
仰向けにしてクチバシのカットの準備をしていたら、
サッとおきて脱走。

まあ、そりゃそうだ・・・・

今度は準備をすべて整えて
再び「仰向け」になってもらって・・・・・カット
ほんの1mm未満のカットだが、それでもカットしてヤスリで丸めてあげると
ずいぶん餌が食べやすくなるようだ。


VTRではちょっと押さえているように見えますが、
実際にはカットする時とヤスリをかける時にクチバシを固定しているだけで
後は全くちからを入れていません。
平気なようです。
本当にえらいなあ!きっと良く分かっているんだね!

あまりにおとなしくしていてくれるので
また久しぶりに感激!
カット後、
「本当に偉かったね~!!」と何回もなでなでしてあげました。

で、これがカット前(クチバシが少しとがっているのがわかるでしょうか?)
クチバシカット前

こちらがカット後(先端がだいぶ平たくなっているのですが・・・)
クチバシカット後

ちなみに、我が家では猫ちゃんの爪切りと小さいダイヤモンドヤスリを使っています。
クチバシカットキット

爪を切るときもこのセットです。

本当に以前よりさらにおとなしくしてくれています。
なんて良い子なんでしょう!
偉いぞ~!!
父は感激だぞ~!!


フクロウの休日

フクロウの休日

今日は日曜日。
朝、結構な量の餌も食べ、
午後には暖かな日差しの中、お散歩にも行けた。

帰ってきてからひと眠りしたが、目が覚めてからは
羽繕い→水浴び→ドライヤーと
フクロウにとっても休日で、のんびりを堪能したみたいだった。

今日の羽繕いはいつもの軽めの羽繕いではなく、心ゆくまで堪能した羽繕い。


こんなのを丹念に30分以上も続けていた。
気持ちよかったんだろうなあ。

それが終わると、何をして遊ぼうかとキョロキョロ。
もしかして水浴びするかな?と思い、水は張ったバットを出してみると
「オッ!!コレコレ!!」という感じで自分から水の中へ。

今日は水浴び開始から終了までを撮りきったので、
全部みていただくと5分ちょっとになってしまいます。
適当にご覧ください。
最後は自分から出ていきます(^^)



そして、お約束のドライヤー!
こんなにとことん水浴びをしなければ
勝手に乾かしてもらってもいいんだけど、
ここまで「濡れフクロウ」になってしまうと、
さすがに乾かすのを少しは手伝ってやらないと
いつまでも乾かない・・・
またまたドライヤーをかけました。

暖かい風が気持ち良いのか、
前回もそうでしたが、今回は前回にまして
じ~っとしていました。



なんか、羽繕い、水浴び、ドライヤーと3拍子そろって、
エステのようだねーーー(^^)
明日は天気が良かったら外でご飯にしようねー


プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
