

部屋遊び

部屋遊び

今日は昨日に続き、風が滅茶苦茶に強く、さすがにこれはどう考えてもお散歩出来ないという天気。
加えて雨も混じる事もあり、一日部屋の中で遊ぶしかない一日。

だからというわけでもないだろうが、今日は餌をとてつもなく良く食べて、なんと384g!!
なんだか呼び寄せをして手の上に飛んで来ると、その都度ズシンときていたので、結構重いなあと思っていたら、まさかの380g超え!
気をつけないとまた飛びが悪くなるかも・・・・明日あたり要注意かもしれない。

それはともかく、本人はそんなことにはおかまいなし。
今日も一生懸命新聞破りに熱中!
この一週間のマイブームらしい。



夕方、一時風も穏やかになり、雨も上がった瞬間をみつけ、お散歩に。
でもあっという間に雨がまたポツポツ降りはじめたので、急いで戻ることに。
結局今日は40分ぐらいしかお散歩ができなかった。

本人もちょっとつまらなかったのか、
夜には人の足元に遊びに来ました。

結構人のそばに来て寝るとか、遊ぶのが好きなので、
それ自体は珍しくはないのですが、
今日はまたまた「伏せ」をして、そのままおとなしく遊んでいました。

ちょっと伏せが見えづらいですが、
遊んでいるところです(^^)



明日こそは外で遊びたいよねーーー!

獲物は渡さない!

獲物は渡さない!

今日は朝、え?というほど餌を食べた。結果、食後の体重が最近なかなか目にしなかった374g!! 餌やりの最後のほうでは、手に乗ってきた時、ズシッときたので、かなりいってるなと思っていたけど、360g台を通過して370gに突入しているとは・・・・
まあ、これで明日までは十分持つだろう。

その後しばらくして風が強くなりはじめたので、本格的に風が強くならないうちに少しでもお散歩をしてしまおうという事で45分程度お散歩をした。
しかし、午後に入って相当風が強くなってしまったので、今日の後半は家の中で遊ぶことに。

家の中で遊ぶときにかかせないのが「靴下」!
しかもあそび尽した靴下は、飽きてしまうらしく、あまり嬉しくないらしい。
そこで、今日も新しい靴下を目の前にぶら下げてみると
たちまち目がパッチリ大きくなった。

まるで、なんて良いものを持ってるの?という感じ。
こんな時、ちょっとでも靴下を渡してしまうと、飽きて放りだすまではもう二度と手放さない。
それでも手を出そうとすると、クチバシは鳴らすわ、羽は逆立てるわですごい騒ぎ!
でも、面白いので、今日はちょっとからかいました。

そうしたら、こんな事になりました!
↓↓↓



何がなんでも一度捕まえた獲物は渡さないんだから!!という気迫が伝わってきます(^^)
獲物が「靴下」・・・・というのがちょっと情けないかも・・・。

でも、実際そこらへんからネズミでも運んできたら
こちらが逃げ惑うことになるんでしょうね・・・・きっと。

それも落ち着いて、
子供がソファに腰掛けていると、肘掛けにちょんと乗って、またおとなしく寝ていました。
やっぱり君はかわいいね!

甘えるフクロウ

甘えるフクロウ

今朝も植木屋さんが入っていたので食事は室内で落ち着いて食べました。
その後、1時間程度散歩をして帰ってきたところで、ちょっとニュースでも・・・・
と、ソファに座ってTVをみていたら、「シューシュー」言いはじめました。
どうも少し甘えたくなったというか、かまってほしくなったようです。

放っておいたら、飛んで来てソファの肘掛けにとまりました。
どうも人のそばにいるのが好きみたいです。
で、何をするでもなく、じ~っとして和んでいます。



飛んできて甘えられると、とろけてしまいますよね~

午後は、だいぶ新聞を破ってくれていたので掃除をすることにしました。
廊下からはじめて居間にも掃除機をかけました。
かなり大きな音がする掃除機なので、以前は掃除機を出しただけで
「シューーーーーーーーー」と威嚇していましたが、
この頃は威嚇はなくなりました。
そういうもんだと理解してくれたようです。
が、体はやはり細くなります。

細い!
これは掃除機の音で体が細くなった状態

下は先日、とことんの水浴びをして「身」になった状態
濡れフクロウ

結構、いい勝負だと思うのですが、どうでしょうか?

一応、違いがわかるように、普段の寝姿ものせておきますね。

す~

久しぶりに本気で細くなったところを見ました。
(いつもは2階に連れていってから掃除機をかけているので、細くなるところはあまり見られないのです)
本当は結構スリムなんだよねー

明日は外で呼び寄せ&投げ戻しをしてみようねー(^^)

暖かな一日

暖かな一日

昨日から植木屋さんが入っているため、今日も外でのお食事はできなかった。
まあ、そのかわりと言ってはなんだが、今日は長めのお散歩に。

日差しも暖かくなり、風もなく、今日はカラスも少なめだったので、絶好のお散歩日和。
片道30分近く歩いて広い公園に行き、戻ってきたのだが、途中でいつものとおり、「それはフクロウですか?みみずくですか?」などというお話しをしたりしていたら、アッという間に1時間半が過ぎていた。

ず~っとおとなしく良い子でいてくれてはいるが、あまりに長すぎるとさすがに疲れるだろうと、戻る事に。
そのうち、なんか体が丸まりはじめた。
丸まるというか猫背というか・・・・

まさかとは思うが、眠くなった?
と、思って見てみると、目が少し細くなって、鼻筋というか眉間というか、そこが開きぎみ。
やっぱり眠くなっちゃったらしい。
眠くなる

これはちょっとかわいそうなので、少々足早に戻る事に。
ところが、時々ずり落ちそうになったりする。
慌ててちゃんと手の上に戻るのだが、
またしばらくするとズルッとしたりする。
相当おねむ・・・・

体は前傾してるし、片足は爪もひっこめてしまって、適当に乗ってるし・・・・
手の上でうつらうつら

家に戻る頃には、出発してから2時間近くがたってしまっていました。
ごめんねー
眠くてずり落ちそうになるまでお散歩してしまってーーー
あまりに天気が良くて長い外出をしてしまったね。
今度からはやっぱり1時間程度にしておくねーー。

家に帰ってTVの上に乗ったらそのまま寝てしまいました。
なんか穏やかな一日でした。
こんな日があってもいいよね。



久しぶりに外で呼び寄せ & 餌のお話し

久しぶりに外で呼び寄せ & 餌のお話し

今日は天気も良く、なんか調子が良さそうだったので、久しぶりに外で餌をあげて呼び寄せを練習しました。
外では投げ戻しを練習していないのと、とまり台を新しくしたので、今日は呼び寄せだけ。
しかし、5mの距離の呼び寄せは今までにやった事がない距離。
でも、なんか今日は出来る気がする・・・・

こんな感じになりました(^^)


結構良く飛んでくれました!えらいぞ!
遊び飛びをしてしまった後でも呼び寄せで戻ってくれました。

これが続くとフリーフライトにつながっていく可能性が膨らむのでしょう。
でも、まずは屋外での投げ戻しも練習せねば!

まあ、今日はこの距離だったし、上出来でした。
バロン、お疲れ様・・・・偉かったねー(^^)

で、フクロウを飼うとなると
呼び寄せとかしなくとも、どうしても避けて通れないのが「餌」。
そこで今日は餌のお話しを少し・・・・

メンフクロウの餌として良く言われるものに
1)ヒヨコ
2)ウズラ
3)ピンクマウス
などがあげられます。

このうち、我が家ではヒヨコだけで育ててきています。
冷凍されて売っている冷凍ヒヨコを解凍し、
足とくちばしを落として
後は内臓も骨もすべて小さめに切って食べさせています。

内臓は捨てたほうが良いという人もいますが、
我が家では気にせず・・・・というか
内臓や血液に栄養やビタミンが含まれているので
しっかり食べてもらっています。

うずらやピンクマウスをあげても良いのでしょうが
ヒヨコで問題が出ないので
今のところはヒヨコオンリーです。
もう少し食欲が出るようだったら
ウズラあたりを考えてもよいのかもしれません。

冷凍のヒヨコを解凍してキッチン鋏で切るのですが、
内臓や頭部はどうも・・・
という方には内臓や頭部を処理してあるものを
売っているところもありますので、
そうしたものを買う方法もあるかと思います。
株式会社 鈴 さんのところの
フクフクフードなどですね。
↓↓↓
http://rinowl.la.coocan.jp/

ここでは一口大にすでに切った状態にしたものを
販売していたりもするようです。

【ご注意】
ここからは、
モノクロですが解凍したヒヨコの写真なども出てきます。
ダメな方は今日はこれ以上進まないでください。



もう一度


【ご注意】
ここからは、
モノクロですが解凍したヒヨコの写真なども出てきます。
ダメな方は今日はこれ以上進まないでください。




で、我が家はタッパーに冷凍ヒヨコを入れ、
常温で数時間かけて解凍しておき、
足とくちばしを落として
キッチン鋏で小さくカットします。
これは解凍完了したところです。

解凍後

この状態で足とくちばしをカットして落とし、
あとはすべて小口にカットします。
これはカット終了時です。

カット後

餌の準備は
多くの人にとって高めのハードルになるのかもしれません。
街で出あった多くの方々とお話ししていても
フクロウはかわいいとニコニコされていても
餌の話しになると顔をしかめる方が少なくありません。

「ヒヨコを食べるんですか?かわいそう!」とか
「ウワー!ヒヨコを切るんですか?」とか
そんな声が良くきかれます。
すごくわかる気がします。
以前の自分なら同じような反応だったろうと思います。

でも、ちょっと考えてみませんか?
人間だって焼き鳥を食べるし、
ホルモンやモツ煮を食べますよね。
もちろん牛肉、豚肉、鶏肉も・・・・。

それはかわいそうな事ではないのでしょうか?
気持ち悪かったり、怖かったりしないのでしょうか?
自分の目の前に、元の姿が無いから大丈夫なのでしょうか?
だれがさばいてくれているのでしょうか?

フクロウは自分に必要な量しか食べません。
それに
手の上で心の底から美味しそうな顔をして
「人間があげる餌を」食べてくれるんです。

犬や猫を飼っている時には自分もドッグフードやキャットフードをあげていたので、あまり餌については考えていませんでした。時間がくると餌椀の中にドッグフードなどをザラザラ・・・と入れておしまいでした。

フクロウを飼うようになり、ヒヨコをさばくようになって、
餌をあげるということにもっと正面から向き合えるようになった気がします。
振り返ってみて、人間が食べているものにも考えを至らせることができるようになった気がします。

フクロウを飼うことで学べたことも多くあります。
今晩はいっぱいお話しをしようね。
(バロンは迷惑だ~と言っていると思いますが・・・)


子供用手袋第二弾完成!

子供用手袋第二弾完成!

おお~!なんだか中国語のようなタイトルになってしまった!

昨晩、ちょっと頑張って子供用の手袋の第二弾を完成させました。
革は実は家内のいらなくなったカバンを解体したもの。
丁度よい厚みだったので作ってみました。
手袋完成

縫い目などの乱れは、完全に自己流なのでご愛嬌ということで・・・・(^^)
でも、餌をあげた後、お散歩を兼ねて早速試しに出かけました。
結構子供もバロンも気にいったみたいです。

テストラン

爪も入らないようですし、ちょっと緊張しても大丈夫そうでした。
まずまずかな?

夜は夜で、新しいジェスを作っていました。
これは特に今までのがダメになったとか
切れたとかということではなく、
単純に控えとして持っていたくて作ったのですが、

また興味津々のバロンは机まで飛んで来てのぞきこんでいました。
そのうち、ジェスに興味が出たのか、
足でつかんでみたり、くちばしでつついてみたり・・・・

まだあげられないからダメだよ・・・・と
とりあげようとしたら、
足でつかんだまま、「どうして遊んじゃいけないの?」という顔をして
なかなか放しませんでした。

新しいジェスで遊ぶ

足、器用だねー。
そんなに遊びたいのなら、
今晩は夜中の散歩に行ってみようねー

「伏せ」再び!

「伏せ」再び!


今日はまたお客様がいらっしゃるので、午前中から夕方にかけて2階に移動。
昨晩、けっこう餌をしっかり食べたので、さすがに今朝は餌鳴きはあまりなかったため、そのまま2階に移動。

最近、2階では、以前、どのように飼おうか悩んだ時に買った大型犬用のトラベルケージに係留して過ごしてもらっているが、さすがにしばらくすると退屈し始めた様子。少しお腹がすいてきているのもあるらしい。
結構「シューシュー」という甘え鳴き+餌鳴きが始まったので、
泣く子も黙る「靴下」を投下!

アッという間に興味は靴下へ・・・・・
で、すぐに「靴下」が「獲物」になっていました。
獲物をつかまえたかのような誇らしげな顔!
(でも、それ靴下ですから・・)
くつした~!

これでしばらく遊んでいたのですが、
段々本格的にお腹がすいてきた様子だったので、餌をあげると
おいしそうに食べました。
これは美味しかった時の顔!
おいしい顔

食後はいつものようにお散歩にも行きました。
今日はいつもより少し短く、50分程度しか歩きませんでしたが、本人の気分転換にはなったようです。
なんだか満足そうにしているな・・・・
静かだな・・・
と思っていたら、またまた「伏せ」をしているではありませんか!!

以前、椅子の上で伏せをしたことがあったのですが、それ以来全く「伏せ」をする気配もなかったので、一時的なものだったのかなと思っていたところ、今日、また「伏せ!」をしてくれました!!
何回見てもかわいいなあ!!
フクロウとは思えないなあ!!
ふせをしています

この子はやっぱり「犬」が何パーセントか入っているんじゃないだろうか?
そう思わせる、立派な「伏せ」(^^)

またまたVTRにも収めてしまいました。
表情が少しだけ違うところが撮れましたので、2本続けてどうぞ!

「伏せ!その1」


「伏せ!その2」


なぜ「伏せ」をするのかは謎ですが、
ここまでリラックスしてくれるのは
なんだか信頼されているようでやはり嬉しいものです。
今度はいつ「伏せ」をしてくれるのかな?

日常の風景

日常の風景

今日は雨が降る予報だったので、降り出す前にお散歩に行こうと、朝の餌やりを終えるとすぐにお散歩に。
帰ってくるころには雨も降りだし、今日は一日家の中でおとなしく過ごす事になりましたが、日中はひたすら寝ていました。

夕方には車に乗って子供の体操教室まで一緒にお出かけ。
相変わらず車の中では色々なものを見つけてキョロキョロ。

その反動か、帰ってきてからはまた熟睡。

よく寝る一日。

夜にはさすがに元気になって部屋の中を飛び回りはじめました。

数日前から作り始めた子供の手袋・・・・。
まだまだ製作途中。
子供用手袋途中

今の手袋は革が薄めだった事、縫い目が少し荒い事もあって、爪がくいこんだり、縫い目から入ってしまうことがあったりするので、早く作らねば・・・・・ということで今日も子供が寝てから手袋製作の続きを開始。

しばらくテレビの上から見ていたが、好奇心に負けたとみえてテーブルの上に来て観察を開始。
そのうち、遊びたくなったのでしょう、ツンツンが始まりました。



何かを作っていると必ず寄ってきて「何してるの?」と覗き込む。
いつもの風景ではあるものの、
夜、ひとりで作業をしている時に手元を覗き込みに来てくれるフクロウがいる。
なんかとっても幸せな瞬間です。

初めての水浴び!

初めての水浴び!

今日は子供も春休み初日。
天気もなかなか暖かで良い日差しが差している。
やはりこうなったらお散歩日和
子供と一緒にお散歩に出ました。
子供にとっては久しぶりのお散歩だったのですが、感覚は覚えているらしく、まあ、様になっている感じ。
バロンも結構良いかんじで乗っていました。
子供の手の上で

ただ、やっぱり手袋の革が少し薄めだったのと、縫い目から爪が入ってくるので痛いらしい。もう少し厚めの革で縫い目をつめた手袋を作ってあげねば・・・・。

と、いう事で、平穏な一日を終え、手袋用の革の型紙を起こし、裁断を終えて一息ついている時に、それは起こりました!

一息つこうと、キッチンでお茶のカップを洗っていたところ、そばに飛んで来て、蛇口から出る水を「じー」っと見つめている・・・。
どうするのかと思って見ていると、突然シンクに飛び降り、水を飲みはじめた。
これはひょっとして?と思って大きいバットに水を張ってみると・・・・・
自分からそのなかに歩いて入りました!
今まですぐに出てくることはあっても入ることはなかったのに!

ふつう、メンフクロウは水を飲んだり、良く水遊びをするんですよとブリーダーさんから教えていただいてたのに、我が家に来てから水を張ったバットを何回置いておいても水すら飲まないし、まして水遊びなどは全くしなかったので、水が嫌いな例外か、もっと暑くならないと水を使いたくないのかな?などとも思い始めていた矢先でした。

祝!初水浴び~!


まあ、これはこれで良かった~ということだったのですが、
水浴び後(使用後?)はこんなになってしまいました!
濡れフクロウ
↓↓これと同じ鳥とはとてもおもえませんね(^^)
フクロウの人形と一緒

そしてこれからが大変でした。
タオルで拭いて
ドライヤーで乾かして・・・・
どこの王侯貴族?というほどの手厚いケア!
まあ、部屋の中に水もしたたるフクロウがいるよりは・・・・ということですが・・・・



30分の手厚いケアを経て、ずいぶん羽も乾いたし、きれいになりました。
部屋を暖かくしたので、明日の朝には元に戻っていると思うよ!
また明日あそぼうね!おやすみ~~!


ヘアドライヤーに興味津々

ヘアドライヤーに興味津々

今朝は昨日の夜も餌をあげずに頑張ったところ、体重が300g程度まで落ちていました。その甲斐もあって、呼び寄せ&投げ戻しも極めて順調! 好奇心を刺激するものが無い廊下を使うまでもなく、また元の調子に戻り始めました。
やはり体重管理って大切ですね!

ブリーダーさんにお伺いしたところ、冬は通常の生活のためのエネルギーに加え、体温維持のためのエネルギーも必要とするため、やはりある程度量を食べる傾向にあるとのこと。その反対に外気温が上がってくると体温維持のためのエネルギーはあまり必要なくなるので、食べる量も落ちる→結果、体重も落ちる傾向となることが多いとのこと。

う~ん、理にかなっている!そう言われてみれば、ここのところ数日比較的暖かい日が続いていた。餌への食いつきが悪くなった時期と確かにほぼ一致している。
体が春に対応するように変化してきているのかぁ!すごいなあ!

本人はそんな事にはおかまいなく、今日も絶好調で靴下遊びに邁進!
相変わらず取られないように警戒しまくり!

それでも数時間遊んでいたら飽き始めたらしい。
子供が風呂からあがってヘアドライヤーを使っているところを発見!
早速持ち前の好奇心まる出しで
ヘアドライヤーを見に行きました。



こんな大きな音がするものを見に行くとは・・・・
手袋を作っている時にも見に来たし、
ジェスを作っている時も見に来た。
壁にねじを打ち込むために使ったハンディドライバーも見に来た。
色々なものに興味津々なんだね。

明日は天気がそこそこ良いから、またお散歩に行こうねーー

肩の上で甘え鳴き

肩の上で甘え鳴き

ここのところ2日ぐらい、少々体重オーバーぎみだったのか餌への食いつきが悪かった。加えて餌やりの途中で遊び飛びをしてしまうようになってしまった。

まあ、呼び寄せ&投げ戻し環境が居間の中なので、気が散った時には修正が難しい事も大きいとは思うが、それにしても餌に対しての反応が悪すぎたので、体重を計りながら体重を減らす方向に持っていったり、2~3mの直線をとるために廊下での餌やりの準備をしたりして結構忙しい数日を過ごしてしまったので、写真もムービーも撮れませんでした(;;)

もちろん毎日60分~80分程度のお散歩はかかさずしていたのですが、それとは別に呼び寄せ(渡り)の方法を考え直さないといけなかったので、結構苦しみました。ブリーダーさんに相談してみたところ、非常に丁寧な修正方法の説明をいただけたので助かりました。

その甲斐あってか今日は夜になって飛んできて自分から肩に止まって寝る状態に・・・
肩で寝る

ちょっと見にくいのですが、完全に片足立ちになってしまって、寝る気満々状態です(^^)
やっぱり何もしていないのに飛んできて肩に止まって、しかも寝てしまう・・・嬉しいもんです。



途中で少し目が覚めて、思い出したように甘え鳴き・・・(少しお腹がすいてきたのもあると思います)
甘え鳴きはこんな感じで「シューシュー」言ってます。
・・・もちろん肩の上で甘えています。



本当にお腹がすいた時は同じ「シューシュー」でももっと鋭いというか大きな音の「シューシュー」に変わります。

飼ってみて本当に驚いたのは、普段はこの「シューシュー」ぐらいしか言わない本当に静かな鳥だということ。
極めてまれに「縄張り鳴き」をしてみたり、ちょと掃除機が怖くて「シューーーー」と威嚇してみたりはあるものの、鳴き声という点ではこんなに静かな鳥とは思いませんでした。

ちょっと肉食だったりしますし、
言葉を話したりはしませんが、
表情は面白いぐらいに変わりますし、
時々椅子の背から落ちてくれたり、
カーテンからぶら下がったりしてくれる、
本当に面白い鳥です。
オウムやヨウムを考えている方、
メンフクロウっておすすめですよ?

おニューの手袋でお散歩♪

おニューの手袋でお散歩♪

今朝もちょっと餌鳴きがなんとなく・・・・という感じ。
まあ、食べなくは無いのだが、目の色を変えて食べるという感じではない。
したがって、呼び寄せも少し距離を離すと集中力を失ってしまって、なんとなくキョロキョロしてしまう。

そろそろ一度310gぐらいまで体重を落としたほうが良いかも。

そんな朝の一幕はあったものの、お散歩は早速手作りのグローブでお出かけ。
結構厚手の革で縫い目も相当しっかりしてしまったし、何よりもまだ硬いので
気に入ってくれるかどうかちょっと心配ながらも
やはりきちんと乗ってくれたら嬉しい・・・・

とりあえず外に出てみると、こんな感じ

新手袋でお散歩

なんか慣れてしまったのか、乗り方も結構適当というかいい加減というか・・・・
まあ、手袋の感触などによる不安感は無い様子。
駅前を経由していつものコースの逆をたどることに。

途中、一人一匹(2匹連れていた方もいらっしゃったような・・・?)ワンちゃんを連れた3名の女性にお会いした。レストランの前で3人で待っていらっしゃったので、お伺いすると、その開店を待っていたレストランはワンちゃんと一緒にお食事ができるらしい。
本当はバロンも入りたいのだが、ウンチがどうなるかわからないので、まずは遠慮しておいたほうが間違いなさそう。
誰かバードカフェみたいなのをしてくれないだろうか?一番に飛んでいくのに・・・・
それはともあれ、
記念撮影をしたり、なでていただいたりしているうちに、ポトッと音が・・・
アッチャー(TT)ウンチしちゃったーーーー。

今日はお出かけ前に大量のウンチを既にしていたので、まず大丈夫と思って油断していたのが良くなかった。流し水を持っていなかったのと、歩道の端のほうだったので、とりあえず心の中でお店の方に申し訳ないと謝りつつ、その場を後にしました。
お店の方、ごめんなさい!
そしてかわいがってくださった皆様、ありがとうございます!

本人はそんなことどこ吹く風で、天気も良く、キョロキョロ。
なんだか手袋の乗り心地も良いらしく、
足元を見てみるとこんな感じで、てきとーーーーに乗っている。
足元

幹線道路わきの歩道を歩いていても、歩いている手の上で羽づくろいをしたり、「伸び」をしたり・・・・。まあ、リラックス出来るのは良いことなのだが、そこまで無防備で良いのだろうか?
時々何かを見ようと振り返った瞬間にバランス崩して落ちそうになってたりもするし・・・。

ともあれ、以前から構想だけはあった、お散歩用ウンチガードを自作する良い機会。
これはうまくいったらご披露しますが、うまくいかなかったらこのまま話題から消えると思います。
まずはトライあるのみ!

明日も天気がよさそうだからお散歩いこうねー





手袋を作ってしまった

手袋を作ってしまった

今日は朝、いつもほど「シューシュー」という餌鳴きが無く、餌をあげてもあまり必死に食べようという、いつもの感じが無く、ヒヨコ1羽も食べなかった。

まあ、総じて元気そうなので、しばらくこのまま様子を見ることに。
人間でも朝、お腹がすいていて、しっかり食べたい朝もあれば、全く食欲の無い日もある。ここのところちょっと多すぎかも・・・・という量を食べていたので、少々ダイエットをしているのかもしれない。

餌のくいつきが悪いと、ちょっと心配になってしまうが、まあ、元気な様子なので良しとしておこう。
で、お散歩でもまた町行く方々に囲まれ、ちやほやしていただいて大満足な様子。
そして夕食の後、しばらくしたらあまり必死では無いものの餌鳴きをしたので、体重を計ると315g。この体重なら相当必死に餌鳴きをするのがいつもなのだが、今回も、なんかくれるんだったらほしいなあ程度の「気の無いシューシュー」。
でも、体重的には結構食べる領域なので、少なめにヒヨコを一羽あげたら、まあまあ食べた。
体重は356g。まあ、いいか。

それでバロンは一息ついたのか、早速片足立ちになってウツラウツラ・・・・
こちらはその隙に・・・・手袋の残り部分の製作を開始。

で、とうとう出来上がりました!

手袋

まあ、皮など縫ったことが無いわりにはなんとか形になったみたいだから、良しとしよう!
早速手にはめてみる。

手袋試着

薬指が少し捻じれてしまったが、ジェスやリードをはさめれば良いから、まあ大丈夫だろう・・・と思う。
後、親指が想定したよりも大きく出来上がってしまったが・・・・これも目をつぶろう。
それ以外は・・・・なんか良い感じである。

足の爪が縫い目などから入ってこないことと、怖がったりしてギュッとつかまってきた時に安心して掴める事が出来ることを重点において作ったので、縫い目とかはかなり頑丈で、こんな感じにしてしまいました。

手袋ディテール

革が結構厚手だった事もあり、かなりヘビーデューティーな作りになってしまったが、何はともあれ、早速明日のお散歩の時にでも使ってみよう!
まだ革がなじんでいないので、ちょっと硬めなのも気になるが・・・・。
乗りやすいと喜んでくれるといいなあ。

少し上達した縄張り鳴き

少し上達した縄張り鳴き

今日もいつもどおりの一日を過ごしていました。いつもと違ったのは、朝の餌やりの時の呼び寄せの反応が悪く、途中で一回遊び飛びが入ってしまった事。

でも、お散歩もいつもどおりで結構良い子にしていてくれたのですが、家に帰ってひと眠りしていると思っていたら、しばらくして「なわばり鳴き」が突然始まり、ビックリ!
子供が庭で芝生の手入れをしている姿を見たからでしょうか?

前回の縄張り鳴きから比べるとだいぶ上達したような・・・・(^^)
前回は2月上旬にしたので、ほぼ一カ月ぶりにしっかり鳴いたのを聞いたことに・・・。
(普段は「シューシュー」が中心で、後、文句を言う時の「キキキキ・・・」とか、気持いい時の「ピュルル・・・」とかが中心の、本当に静かな鳥なんです)

VTRの中では約1分半の中で4~5回鳴いていますので、適当に見てやってください。


新聞紙もだいぶビリビリと破くようになってきたし、そろそろ巣作りの練習でもしてるのかな?
春も近いしね(^^)

もうすぐ春

もうすぐ春

昨晩というか真夜中にいきなり「おなかすいた~」コールが発生。朝の食事に影響が出ないように通常のえさの量の60%程度の量をあげた。物足りなかったらしいが、これで我慢して~。

そうしたら朝、結構な「シューシュー」鳴き!まさかお腹がすいた?と体重を量ってみると、結構おなかがすいている状態。えさをあげたら食べる食べる・・・・
いつもの量の30%増しの量をペロッと食べてしまいました。

ここのところ、お腹いっぱいになるまで食べると、時々370gを超えることがあり、少しまた体がしっかりして大きくなっている様子。
部屋の中でもけっこう好きに飛べるようにしているので、筋肉がついてきているのかもしれない。

なので、外で運動というか遊ばせてあげるとそれなりに気もち良いのではないかと思い、お散歩とは別に今日は外であそぶことにした。
リードも軽いものに変え、肩に飛び乗ったので、そのまま外に出てどうしようか考えていたら、いきなり玄関灯の上に飛んで行った。
なんか、玄関の守り神みたいでちょっと神々しいかな?
玄関灯
けっこう目ざとく止まれる場所を見つけます。

ふと見ると、梅の花が結構咲いているではありませんか・・・
チャ~ンス!
今日は良い「梅にウグイス」ではなく、「梅にフクロウ」が撮れそう!
なかなか良い感じで落ち着いてくれていました(^^)
梅の木

こんなに梅の花が咲いているのを見ると、もうすぐ春なんだなあと実感。

手袋も今のムートンのものから作業用手袋に変える・・・・つもりだったのですが、今作っている手袋が初めて作ったわりにはなんとか使えそうなものになりそうなので、これからの暖かくなる季節にはこの手袋が活躍するかもしれません。
革手袋

手袋ももう少しで完成・・・・
今日も暖かな日差しがさしていたし、風もだいぶ春っぽい風になってきました。
もうすぐ春ですね。

匍匐前進

匍匐前進

「伏せ」をして「匍匐前進」しているところをVTRに収められたのでアップしました。
やはり「犬」がだいぶ入っているのでは・・・・と思えるような匍匐前進です(^^)



う~ん、どうしてこうなったんだろう????

百面相?

百面相?

今朝の食事時間は部屋の中だったが、一気に2.5m~3mの呼び寄せ&投げ戻しをしてみた。結構今までの練習がきいてきているのか、呼び寄せも投げ戻しも割と順調(^^)

この距離は呼び寄せだけの時には何回か練習した事があったが、投げ戻しを入れてからは今日が初めて。
もう少し暖かくなったらじっくり外で練習かな?

今日のお散歩も順調でした。
夕方のお買いものを兼ねたお散歩では、先日お邪魔した「さわやこおふぃ」店さんの店先でまたまたじっくりお話しさせていただいてしまいました。
「さわやこおふぃ」店さんのお話しでは、コーヒー豆が入ってくる袋に「フクロウ」の絵が描いてあるとか・・・。それでお店にふくろうアイテムが多いのかな?
コーヒー豆も買わなかったのに、バロンをとっても可愛がってくださって・・・・お店の皆さんありがとうございました。
近々、コーヒー豆を買いに寄ります。
本当にここの豆やブレンドは美味しいので、近くにいらっしゃった際にはぜひお試しください!
詳しくはこのブログの「リンク」のところの「さわやこおふぃ」で見てみてくださいね。

で、このメンフクロウ、うちの子だけではなく、本当に表情が豊かで、毎日じっくり見ていると、いたずらしたい時とか、一人にしてほしい時とか、失敗して恥ずかしい時とかが本当に表情に出るんです。
そんな表情を今日は少しご紹介・・・・。
こんなに表情が変わる「鳥」って珍しいと思うのですが・・・・

まずは、次に行く場所を見つけて、そこに行こうと考えている時
きり!

次はなでなでされて、なんかまったりと気持ちいい時
もふもふ

そして、何かに興味津々の時
くりっ

気持ちよくて眠い時
にっ

ほぼ熟睡している時
す~

とても同じ鳥とは思えませんが、
もっともっと微妙な表情もたくさんしてくれます。
餌やフンの心配はあるかもしれませんが、
ほんっと~~に可愛いですよーーー!!
メンフクロウ飼ってみたくなりました??



あれ?犬だっけ?

あれ?犬だっけ?

今日も元気に食事もしました。お散歩にも行きました。駅前で大勢の人に囲まれて写真撮影会になりました。
・・・・で、帰って来て昼寝をし始めたので、別の部屋でパソコンの復旧作業の仕上げみたいな事をしていました。
一段落したので、お茶を飲もうと居間に入ったら、
バロンの姿が見えません。

いつもたいていそこにいる、TVの上にもいない・・・・
エアコンの上にも、照明の上にもいない・・・・
ときどき潜る、ブルーシートの下にもいない・・・・

「どこ?」と声をかけると、一言「シュー」・・・・

どこ?と思って一生懸命探していたら、こんなところにいました!
椅子からのぞく

そこにいたんだ!と、一安心。
でも、待てよ・・・・・なんか変・・・・
横から覗いてみると、

えぇ~!?
なんで「伏せ」してるの?
というか、君はフクロウだったよね?
犬じゃなかったよね?
でも、
これはどう見ても「伏せ」なんだけど・・・・・

伏せ

なんか番してるの?
くつろいでいるだけ?

あまりにおもしろかったので、VTRも撮ってみました。


もしかして、巣の中でくつろいでいるつもりだったのかな?
部屋の中でくつろげる場所が何か所も出来たみたいで嬉しいよ。

でも、椅子の上でのうんちが心配だなぁ・・・・

独楽がすき~!

独楽がすき~!

今日は月曜日だが、この土日にかけ、なんとPCがクラッッッシュ!新しいPCに替えて復旧作業に明け暮れた2日間。やっと今日、色々な環境が復旧できたので、5日ぶりにブログを更新・・・・。

そんなこんなでかなり時間が無いなか、昨日も一昨日もちゃんと1時間以上のお散歩にはでかけていました。昨日は自転車の違反を取り締まっていた2人のおまわりさんにもご挨拶。「こんにちは」と言ったとたんに2人のおまわりさんの目の前でウンチ・・・・・でもおまわりさん、2人ともフクロウがと~っても珍しかったらしく、なでてくれていました。あ~びっくりした!

というようなこともあったのですが、
今日は一日寒いうえに雨も本降りで降ってしまいました。
ちょっと気温が低すぎるので、今日のお散歩は中止。
結構たいくつな一日

部屋の中でおとなしく遊んでいたのですが、
夜には子供と一緒に遊んでいた独楽に興味津津・・・!
こんなに反応するとは思いませんでした。



しばらく遊んだら、自分からとまり木(台)の上に戻って、「おやすみなさい」モード。
外には行けなかったけど、
部屋の中ですごくたくさん飛べた

ホバリング(空中停止)も少しできるようになったんです!
どんどん飛び方が上手になっていくバロンです(^^)

車の中で

車の中で・・

今日は特に車の中の様子を大公開!
以前に作ったフクロウ用シート(と言っても段ボール箱を加工しただけのものですが・・)の一部を改良して、もっと止まりやすくしました。
新シート
箱の先端のほそ~いところに頑張って乗っていたので、今回は紙製の円筒に人工芝を巻き付けて、もっともっと乗りやすくしてみました。

で、車の走行中はどんな感じなんだろう?という事で撮ってみました。
意外とあちこち興味を持って見回しています。



まあ、かなり丁寧に運転しているので余裕があるんだと思いますが、
急発進、強めのブレーキ・・・・といった場合でも、少しだけ羽ばたきますが、まあまあ上手にとまっていてくれます(^^)
また機会があれば走行距離を少しずつのばしていって、最終的には車でもっと遠くまで出かけられるといいなと思っています。
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
