

また雪が降った日

また雪が降った日

今日は朝からかなり雪が降っていて、あたり一面真っ白!
しかも雪は降り続いていて、お散歩に出られるかどうかというところ。
まずは餌をあげるところから・・・・

呼寄せ&投げ戻しも順調で、餌は良く食べました。
が、食べ終わったと同時に窓際に飛んで行き、窓の外の雪が降っているところを
クリクリと大きな目で追いかけている。
雪がこんなに降ったのを見たのは、それこそ生まれて初めてだもの
面白いよねーーーー

フクロウと雪景色

一休みしたところで、
じゃあ、お散歩に行ってみようか?
人間は相当な重装備をしてお出かけ・・・・
右手にカメラ、左手の上にバロンを乗せ、指先で傘を持つという結構な「技」を使いつつ
お散歩にしゅっぱーつ!
雪の中のお散歩

今日のお散歩はこんな感じでした(^^)


風に雪が舞って傘の下からまきこんで来たり、足元が結構スベッたりして危なかったので、
今日は30分程度で帰ってきました。
それでも、
雪を踏みしめる音、傘に雪がつもる音、木の枝から雪が落ちてくる音・・・・
普段は聞こえない色々な音がして、楽しかったようです。

帰ってきてからは
ひたすら室内で遊んでいました。
飛び回ったり、獲物を捕らえているつもりの急降下をしたり、肩の上に乗って、肩をガジガジしたり・・・・。
そんな事をしながら時間をつぶしていたのですが、
せっかくだから「お腹なでなで」をしてあげるねーーーーということで
足の上にゴロンと寝かし、おなかやのどをかぁ~るくなでてあげると
気持ち良いらしく、じーっとしています。
こんな感じなんです。VTRを見てみてください!



そろそろ暖かくなってくれると良いんだけどねぇ・・・・・・
外でもフライトの練習したいもんねーーーー
また明日もたくさん遊ぼうねーーーー

笑うフクロウ?

笑うフクロウ?

今日はいつもどおりの一日でした。
朝、子供が呼び寄せ&投げ戻しを上手にしながら食事をしたものの、なぜがあまり体重が増えない。
でも元気に飛び回っていたので、お散歩にもいきました。
いつものコースを少しだけ延長して、1時間20分ぐらいお散歩に行ってました。
この間、なにもなく、おとな~しく手の上に乗ってました!

ただ、朝、あまり体重が増えなかったので、
夜8時頃に珍しくごはんちょうだいコール!
軽くヒヨコ1羽をあげたところ、
嬉しかったらしく、
食後に手袋制作の続きをしていたら、近くに寄ってじ~っと見てました。
「これが乗ることになるかもしれない手袋かぁ~」なんてことを考えてたのでしょうか?

見学

しばらく放っておいたら、そのまま寝てしまってました。
あまりに気持ち良く寝ていたのですが、
いつものところで寝ようね~と声をかけたら・・・・
笑いました・・・・(^^)
微笑?

おやすみ~
また明日遊ぼうねー

クチバシと爪のカット

クチバシと爪のカット

今朝は、ごはん前の体重が306g。かなり反応良く飛ぶだろうと思っていたら、距離を1.5mにのばしたからか、時々考え込むことがありました。(思っていたほどの反応ではなかったということです・・・)やはり距離を伸ばしてくと、色々な音も気になりはじめる様子。
まあ、人間も調子の良い日と気のりのしない日があるんだから、今日はきっと、あまり気のりしない日だったのでしょう。
また明日からも頑張ろう!

食事の後は、しばらく休んでからお散歩にでました!
天気の良い日の散歩
こんな晴天の日でもお散歩は大好き!
70分程度お散歩してきました。が、今日は風が強かった~~
強風
風が強く、飛ばされかかったりしていたので、今日は何回か結構必死でつかまっていました。
いつもと違って、こんな状況でふんばっていたのですから、かなり疲れたんじゃないかな?
帰ってきたらすぐに寝始めました!!

熟睡

ひと眠りした後、すごく落ち着いていたので、
クチバシと爪のカットをする事に・・・・。

クチバシは、餌が時々クチバシの先にささって、食べにくそうにしてたのと、爪は遊んでいる時にすごくくいこむようになってきたことがあったので、落ち着いている今のうちにカットしよう・・・・!!
という事で
フクロウをひっくりかえしてヒザの上に・・・・

今日はとってもおとなしく、爪もクチバシもカットさせてくれました。
しかもヤスリもかけて切り口をきれいに丸くすることもできました。
おとなしかったね~
えらかったね~

おとなしくできるよ

お手入れの後、膝の上で「良く頑張ったね~」とか「上手にできたね~」 「偉かったね~」と言いながらなでていたら、この表情!!
気ん持ちいい~

無事にカットも終わり、とっても良い子だったので、
ブリーダーさんから教わった向きとは反対の向きに仰向けにしてなでてあげました。
なんだかこの姿勢でと~~ってもリラックスしていました。
爪とクチバシのお手入れをして、気持ち良かったのかもしれません。
終わってからも、今日は全く文句をいいませんでした。

夜には、肩の上で私の着ているフリースのジャケットをガジガジしてみたり・・・・
肩の上が遊び場

今作っている革の手袋の制作現場に興味津々で近づいてきたり・・・・・・
手袋に興味津々

まだまだ遊び足りないバロンでした。

フクロウとご対面!?

フクロウとご対面!?

今日は盛りだくさんの一日でした。
1)午前中は傘をさしてのお散歩一時間。
2)人間の昼食後、車に乗って革工芸の材料の買い出しへ
3)戻ってきて、商店街でフクロウの人形と記念撮影
・・・・・で、夕方になって、やっとじっくり眠れたという、
なかなかに忙しい一日でした。

一昨日や昨日同様、傘も車も余裕でクリア!
もう、傘は間違いなく大丈夫だし、
車も片道20~30分程度は全く問題なさそう!
こうなるとお出かけの幅が広がるねーーー

商店街にはお買いものに出たのですが、
今日はひとつ、どうしてもやりたい事がありました。
それは店頭に置いてあるフクロウの人形と一緒に
記念撮影をする事・・・・。

どんな反応をするかも楽しみだったのですが、
何よりもなかなかにかわいいフクロウの人形なので
どうしても記念に一枚欲しかったのです。

このお人形のフクロウ、
実はと~っても美味しいコーヒー豆を売っている
コーヒー屋さんの店頭にいて、
人が前を通ると、ひく~い声で
「ホッホー」と鳴くのです。

ちょっと余談ですが、このコーヒー屋さん、
本当においしいのです。
そこらの、コーヒー豆をただ焙煎して、ひいて売っている専門店程度では
太刀打ちできない・・・・
超おすすめ店のひとつです!
興味がある方はブログ右側の「リンク」の
「さわやこおふぃ」をクリックするか、
以下のURLをブラウザに貼り付けて開いてみてください。
http://www.sawaya-coffee.co.jp/
で、
そのコーヒー屋さんのメンバーズカードにもフクロウが・・・・・
sawaya

と、いう訳で、お店の方にお願いして
記念撮影をさせていただきました。
フクロウの人形と一緒

ここまではリラックスモード。
大丈夫そう・・・・。
じゃあ、もう少し人形を近づけて2ショットをとりたいねー
などと人形を近づけたら、
人形が「ホッホー」とひく~い声で鳴きました。
ちょっと驚いたみたいで、
体全体にビックリ感が出てしまったバロンです。
フクロウの人形で驚く

ともあれ、無事に記念撮影は終了。
お店の皆様、ありがとうございました!

そして今日は、
家内が子供の手袋第二弾を作るためと
私が自分で自分用の手袋を作るために革を買いに行ったのですが、
さっそく型紙作りからとりかかりました。
まずは自分用のものから・・・・・・
これは型紙を切ったところ
手袋型紙

それを組み立てると
こんな感じになる予定なのですが・・・・
完成予定イメージ

そして、買ってきた革を型紙にあわせて切り出したものがこれ。
革の切り出し

さて、うまくできるのでしょうか?
以前、家内が子供のために作ったグローブは、革が少々薄かったらしく、足の爪のかかる場所によってはちょっと痛かったようなのです。なので、私も作りたかったので、今回は少し厚手の革を買ってきました。
でも、その分加工(縫製など)がむずかしくなりそうです。

うまくできそうだったら、いつの日かご紹介できるかもしれません(^^)
自分で作ったグローブでバロンと一緒にお散歩・・・・できたらいいなあ!






再び世界に羽ばたく!?

再び世界に羽ばたく!?

今日はまたまた嬉しい連絡が入りました。
首をくるくるまわしているVTRをアップしていたら、
また海外のネットTV局から再び採用するという連絡が来たのです。
バロンも世界に羽ばたいた?

このブログの右側の「リンク」の
「Right This Minute マッサージ」
クリックしてみてください。
あるいは
http://www.rightthisminute.com/video/head-turning-owl-massage
をブラウザに貼り付けて見てみてください。

しかも・・・・・・
朝の呼寄せ&投げ戻し練習も
こ~んなに上手になったのです!
本当はもっと回数多くできているのですが、
あまりにも長くなってしまうので、適当なところで切りました。
それでも4分以上となってしまいました。
やっている事は飛んで来て、帰っていくだけの繰り返しなので
適当にご覧いただければ幸いです。



さらに、
今日はドライブに出ることにしました!
で、とまっておける台が必要だろうと思い、
皆さんどうしているのかと、色々調べてみたのですが、
ファルコンブロックを車の中に入れている人を見つけました。
そうか、これだ!

でも、このためにファルコンブロックをわざわざ買うのもなぁ・・・・という事で、作ることにしました。
もちろん奇跡の素材・・・・ダンボール箱です。
置いた時にグラグラしないようにシートベルトで固定できるように考えました。
で、できたのがこれ↓↓↓

車用とまり台

ダンボールの箱の底には新聞紙をいくつも入れて重さで安定するようにしてあります。
さあ、車に入れてシートベルトなど留められるのでしょうか?
さっそく試します。

車用とまり台設置

なんか良い感じです。イメージしていたとおりに設置できた気がします。
では、バロンをつないで・・・・・出発!!
最初は結構とまどっていました。
車用とまり台に係留

でも、アッという間に慣れて、
なんかドライブを楽しんでいる様子。
子供の席の隣にしたのも良かったのかも。
走っている車のリアウインドウから後ろの車を見ようとしたり、
信号で止まると、歩行者を見ようとしたり、
興味津々で楽しかった様子。
ドライブ好き

でも、ここにとまってしまう事がわかったので、
もうちょっと「台」に工夫しようかな・・・・
もう少しリードやジェスを短くしても良いのですが、
楽にとまれるほうがいいかも。
どうせなら、もっと快適にとまりたいもんね?

また近々ドライブにも行こうねーーーー(^^)

雨のお散歩

雨のお散歩

今日は朝から結構本降りの雨。
お散歩どうしようか迷いましたが、
結局
左手にフクロウ、右手に傘という状態でお散歩に行きました。

傘を怖がるかと思ったのですが、
まったくいつもどおり。
なんだか拍子抜け・・・・・。
もっと驚くだろうと思っていたのですが・・・・。

ただ、最初は傘に雨が当たる音や
水たまりを自転車や他の人がとおる音、
屋根から雨水が落ちる音などが
新鮮で面白かった様子。
結構キョロキョロしてました。

そんな訳で両手が完全にふさがってしまっていたので、
今日のお散歩フォトは撮れませんでした。

午後に入ると天気も回復。
日差しも少し戻ったので、梅の木にとまってもらって
春を表現してもらいました(^^)
「梅にウグイス」ではなく
「梅にフクロウ」・・・・・・・・・

梅とフクロウ

今日あたりは梅の木のつぼみも
だいぶふくらんできていました。
後数日で梅が咲きそうです。

全世界デビュー?

全世界デビュー?

今日は珍しい事が起きました。
アメリカのインターネットTV局に、このブログのためにアップしているYoutubeの動画が紹介されたのです!!
Youtubeに載せている事で世界のほとんどどこからでも見られるのですが、
やはりインターネットTVとは言え、紹介してもらえるのは嬉しいですね。
これでバロンも世界デビュー?
こんな感じになりましたので、良かったらみてあげてください↓↓↓↓↓

http://www.rightthisminute.com/video/owl-takes-ride-swing
このアドレスをブラウザに貼って
見ていただくか、
このブログの右側の
「リンク」というところにある
「Right This Minute ブランコ」を
クリックしていただいても
見ていただけます(^^)


で、本人はそんな事も関係なく
こんな状態・・・・・・(^^)



こんどはどこで何をして遊ぼうか?
明日は雨らしいけど、お散歩は一緒に行こうねーーーー

暖かな一日

暖かな一日

今朝も室内での呼び寄せ&投げ戻しは順調!また昨日より少し距離が伸びた。
うん、順調、順調。
アッという間に戻りも覚えてくれて優秀!
なんか出来の良い子をもった親の気分かも・・・・。

それに加えて、今日は暖かな一日。
またちょっと足をのばして遠くの公園までお散歩しました。
今日は小さな滑り台の上でポーズ。
滑り台に結構興味津々。
これなんだ?
なんだかこのまま滑ってくれるかも?
・・・・と思わせるぐらい興味津々でした。
でも、降り口のステンレスの上に立ってみると
思いの外滑るので、「やっぱりや~めたッ」と
さっさと後ろを向いてしまいました。
こわいかも

でも、実はこの後、事件が起きました。
足を滑らせて、滑り台の上から滑って落ちてきたのです!
慌てて羽ばたいて地面に着地して事なきを得たのですが、
本人も相当驚いたようでしたが、
私も驚きました。

なぜ足を滑らせたのかはいまだに良くわかりません・・・・??

もう少しで世界初の滑り台を滑るフクロウになるところでした。

そんな事があったので、帰ってきてからは結構すぐにお休みに・・・・
とは言え、少し興奮したのでしょうか?
今日はいつもより首のまわり方が良いようでした。
回転角度が
きっと、何が滑り台で起きたのか考えていたのでしょう。

暖かな一日だったせいか、今日は結構その後ぐっすり眠ってしまいました。
陽だまりの猫状態で寝ていました。
が、子供が学校から帰ってきたら元気いっぱい!
さっそく子供の背中に乗ったりしてあそんでいました。
やはり暖かいと活動的になるみたいですね。
背中の上で



春を待つ

春を待つ

今日は昨晩の食事でお腹がもってしまったようで、朝、餌を欲しがらなかった。
その割には結構元気に飛び回っているので、今日はちょっとじっくりお散歩に行くことに。
片道歩いて30分ぐらいのところに、以前自転車で行っていた広い公園があったので、今日はそこに行きました。
公園のベンチの上で気持ち良さそうにくつろいでいます。
広い公園で
しばらくすると手にピョンっと乗ってきたので、
今度は桜の木の上に置いてみました。
本当は梅の木を探していたのですが、
梅は公園に無く、まだつぼみが出てきていない桜の木しかありませんでした。
とは言っても、この公園は都内では結構有名な桜の名所。
花がさいたらぜひ桜の花と一緒に撮影してみたいです。
ともあれ、「春を桜の木の上で待つフクロウ」・・・・・です。
桜の木の上で
本人には迷惑なんでしょうが、
どうしても「梅にうぐいす」ならぬ、「梅にフクロウ」をやってみたいので、
明日も天気が良かったら梅の木を探しに行くぞ~!

夜、8時すぎにさすがにお腹がすいたとみえて、「ジャージャー」鳴き。
子供が呼び寄せと投げ戻しをしてみたいというので、やらせてみたら、
屋内ではあるものの、と~っても上手にできました。
あげる餌を小さくしたこともあって、20回近くは飛んで来て、投げ戻して・・・・・が出来ていました。
子供も上手だったのですが、
なんといっても本人がしっかり覚えてくれたようです。
外での餌やりが、またまた楽しみになってきました(^^)

甘えん坊の一日

甘えん坊の一日

今朝の呼寄せと投げ戻しは昨日より数十センチ離れて上手にできました。
天気も良かったこともあったのですが、呼び寄せと投げ戻しが上手にできたこともあって、早速お散歩に連れていってあげました。

今日は子供が40分ぐらい乗せて歩きました。
二人ともなかなか様になってきてます(^^)
子供の手の上で

子供の手がまだまだ小さいので、お互いに位置を決めるのに大変なことも時々ありますが、今日はなんか二人とも良い感じでした。

で、家に帰ったら、さっそくお昼寝。
時々うつらうつら起きながら、自分の足をカリカリ手入れしたりして、また寝てしまったりしているのですが、今日は眠かったらしく、足の手入れの途中で停止・・・・・・・
あまりにおかしかったので、カメラを向けたら、目だけなんとか開けて
「起きてるよ!」アピール。
でも足をしまうのを忘れてるよーーーー
途中停止

その後、私の肩の上で片足になって寝たりしているうちに、こちらもなんとなく昼寝を少し・・・・
気持ちよく寝ていたのですが、
なんかほほに当たるなあと、うっすら目をあけてみると、遊んで欲しくなったらしく、くちばしでほほをカル~くつついていました。
そんな起こしかたをされたら、遊ばない訳にはいかないよねーーーー

最近、何かあるとすぐに肩の上に乗りたがり、乗ったら上で寝ていたり、のびをしていたり、羽づくろいをしたりと、肩の上がお好みの場所のひとつになってしまったよう・・・・

家内の肩にもすぐ乗るし、今は人の肩の上が好きみたいです。
今日はなんだか遊ぼうよーーーと言い続けてた一日でした。
家族みんなで、かわいさにとろけた一日になりました。

呼寄せと投げ戻しの練習

呼寄せと投げ戻しの練習

ここのところだいぶ食事の時に飛んで来るのと飛んで帰るのがうまくなったので、ビデオを回してみました。ここから先はかなり根気がいると思うのですが、徐々に距離を離していこうと思っています。
結構、飛んで来た後、ちゃんと自分から飛んで帰っています。なかなか賢い・・・・なんて、完全に親ばか状態(^^)
でもやっぱりこんな事をしてくれるようになると嬉しいなぁ
ビデオの中で「ジャージャー」と鳴いているのが、餌を欲しい時と甘えたい時の鳴き方です。


来て帰ってが、ずいぶん出来るようになりました。
やっぱり君は賢いよー!
えらい!

と、いう朝があって、午後は近くの商店街に買い物があったので、バロンをつれて家族で出かけました。
家内が店で買い物をしている間、外で手の上にとまらせて待っていたら、かわいいねーと寄ってきてくださった方々によるフクロウのミニ写真撮影会となってしまいました。お店の前だったので、お店の方、ごめんなさい。
でも、みなさん、とってもかわいがってくれました。
良かったね!

で、帰り道は子供が手に乗せて帰ってきました。
こどもと一緒
子供の手というか、指が小さいので、どうしても片足が手首にかかってしまうのが(子供には)かわいそうなのですが、本人(フクロウ)は結構落ち着いて景色を見ながら乗って帰ってきてました。

それにしても今日は寒かった・・・・・
明日はもう少し暖かいといいね。

公園で遊んだよ!

公園で遊んだよ!

今朝は食欲があったみたいで、結構食べました。室内で投げ返しの練習をしているので、距離はまだ50~60cm程度しか離れていませんが、20回近くはとまり台から飛んできて、飛んで帰るが出来るようになりました。 もう少し上手になったら動画でご紹介できるかも・・・・(^^)

その後、お散歩に出たところ、今日も道行く人に声をかけてもらって本人満足。 内おひとりはおうちでインコを飼っていらっしゃるとのこと。フクロウもかわいいねーと気に入ってくださりました。

お散歩の最後に公園に寄って遊びました。
公園の中の池にかかる橋から「カモ」をみたり
カモだ~

池にそそいでいる小さな川のようなところにかかっている石の橋の上でくつろいだり・・・
公園でくつろぐ

で、こんな遊びもしてみました♪


リードはつけているとは言え、地面で遊んでしばらくすると、なんとなく寄ってきてくれたり、ブランコで遊び終えると肩に飛んできてくれたり・・・・・・かわいいなぁ! 結構感激!
今晩は少し雪が降るみたいだけど、明日は外でお食事できたらいいね!

お散歩コースと眠た気持ちいいフクロウ

お散歩コースと眠た気持ちいいフクロウ

今日は動画でいろいろご紹介。
いつものお散歩コースを一部ご紹介と
家の中の普段の姿もご紹介します。

まずはお散歩コースをちょっとだけご紹介(^^)



フクロウのおっとっと?



眠たいけど気持ち良くて、でも眠たい・・・



家の中での様子・・・・・いつもけっこうこんな感じです(^^)

商店街完全デビュー?

商店街完全デビュー?

今日は朝少しシューシュー鳴きをしたが、お散歩に連れていって帰ってきたら、そのままお昼寝。
途中少し起きたが、再びお昼寝(フクロウにとっては普通の睡眠・・・)。

子供が学校から帰ってくるまで、ほとんど寝ていたので、今日はなんと朝の餌の時間をスルー。
このまま夜まで行ければ、目標の一日1回の食事が達成。
どうなることやら・・・・・

まずは子供が学校から帰ってきたので、その足でコートだけ着替え、手袋をはめてお散歩に出発。
前半は子供が、後半は私が手にのせた。
そして、今日は本格的な商店街デビュー!
夕方4時頃の商店街なので、かなり人出が多かったが、
本人全く平気。
なかなか度胸がついてきたみたい(^^)
商店街デビュー
珍しそうに商店街の中をあちこち首をグルグルまわしながら見ていました。
人も多いし物も多い。面白いよねー?!

ついでに駅前でも記念に一枚・・・・
駅前で

今日もあちこちでいろんな人に声をかけられたねー。
なんだか、そこにいるだけで人を笑顔にできてしまう君はやっぱりすごいよね。
明日も天気が良いといいのだけど、今のところ雨の予報。
また外で遊びたいね(^^)

フクロウが釣れる?

フクロウが釣れる?

ここのところ2日間、せっかく撮ったVTRを間違って消してしまったり、画像がブレブレだったりして調子が悪くて書くに書けませんでしたが、今日は久しぶりに動画も撮れました。

朝の餌やりは天気も良かったので、庭でする事に。
で、ブリーダーさんとお話しさせていただいている中、餌やりも少し工夫したほうが良いかも・・・・ということで、
1)餌をやる時は下に向かって飛べるようにする。
2)すこしづつで良いが、投げ戻しが出来るように練習する。
のうち、上から下に向かって飛べるように・・・・という事で、それまで使っていたエアコンの室外機の上をやめて、脚立の上からグローブに向かわせることにしました。
投げ戻しは夜に室内で行うことにしました。

環境を変えたので、また少しだけ距離は短くして、3m程度で餌やりを開始!
相変わらず色々な音に気をとられはするが、まずまずの反応。
まだまだだが、それでもすいぶん外でも落ち着いて餌に集中することが出来はじめたように思う。

餌に向かって飛んで来るだけのムービーですが、
よかったら見てやってください。
編集しながら勘定してたら、14回程度は飛んできてました。
ムービーでは、餌に向かって飛ぶが12回、全部で約4分となっています。



で、この下の画像は、餌を食べた後、一段落して芝生の上でくつろぐバロンです(^^)
芝生の上で
なんだか気持ちよさそう~♪

この後、お散歩に行って、夕方・・・・・・・面白いものが釣れました。

釣れた

実は、肩の上に乗せていたところ、フリースのジャケットの肩に乗ったままウンチをされてしまい、きれいにしていたのですが、どうも本人は袖口を必死にガジガジしていたらしいのです。
それに気が付かないまま、きれいになったのでジャケットを着ようと持ちあげたところ、フクロウが釣れてしまったという訳なのです。
なので、この写真は決して天地が逆になったのではなく、ジャケットをガジガジしているところで釣り上げられてしまったフクロウなのです(^^)

時々思わぬ事で笑わしてくれるバロンでした。

トトロの家

トトロの家

今日はお散歩で「Aさんの庭」まで行ってきた。
「Aさんの庭」はなじみが無いかもしれないが、「トトロの家」というとわかる方もいらっしゃるかもしれない。
WIKIではこんな説明になっている。
↓↓↓
東京都杉並区阿佐谷北には通称「トトロの家」と呼ばれる家があり、宮崎駿著書「トトロの住む家」で「トトロが喜んで住みそうな懐かしい家」と紹介されモデルになったとされる。杉並区が所有者から買い取り公園として残される予定であったが、2009年2月14日深夜に発生した外部侵入者による放火が疑われる火災により全焼してしまった。その後再建は見送りになったものの、宮崎駿のデザインスケッチを元にした公園へと生まれ変わることに決まり、家も宮崎監督がデザインを提供し、「Aさんの庭」としてオープンした。

で、この「Aさんの庭」の前で記念撮影(^^)
Aさんの庭で

この後、近くの大きな公園に行き、
ブランコの上でも記念撮影。
公園で

この時、リードの端しか持っていなかったのだが、ブランコの上でしばらく楽しんだ後、ピョンッと左手のグローブの上に飛び乗って戻ってきて感激!!

とーってもいい子でした。
お散歩から帰って15分もたたずに、眠くなってしまった様子。
いつもはモフモフになって猫背ぎみで寝ているのだが、
今日はなぜか背筋が伸び気味で寝た。
小顔?

いつもは、その寝ている姿勢であまり感じなかったのだが、
こうして見ると、体が大きくなったせいか、結構小顔?
なかなかの美男子ぶり・・・・!?

明日も天気が良かったら、いっぱい遊ぼうね!!

縄張り宣言?

縄張り宣言?

今日は朝から雨だったので、餌やりも室内。お散歩も傘をさしながらを考えたのですが、やはり気温も低かったので、今日は室内で遊ぶことに。

ふところに入れて遊んだりしていたら、お気に入りのテレビの上に移動しました。
まあ、一人で遊ぶかも・・・・と思っていたら、いきなり縄張り宣言!

以前、とまり木(実際には台だが・・)の上で一回、そして私の肩の上で一回と、めったにこうした鳴き方はしないのだが、今日は窓の外に何かが見えたのかもしれない。


ブリーダーさんのお話しによると、普通は孵化後もう少したってからこういう鳴き方が始まるらしいのだが、どうもちょっとばかり「おませさん」らしい。
フリースのガジガジもやはり獲物をつかまえて食べる本能の代替行為で、これも少し早めに始まっている様子。綿毛が抜けるのも早かったので、色々なものが「おませさん」なのかもしれない。

こうなると、お兄さんの綿綿さんのように巣作り行動も早く始まるのかも・・・・。
バロンの場合はどんな巣作り行動になるのやら。
楽しみだけど、ちょっとドキドキ。

明日は晴れるみたいだから、またお散歩行ったり、飛んだりしようねー(^^)

ガジガジを満喫した日

ガジガジを満喫した日

今日は天気があまり思わしくない一日。
昼前から雨になるとの予報だったので、シューシュー鳴きをしていたが、ごはんより先にお散歩に出ることに・・・。
それになんだか今日は朝から飛び回っていて元気が良い。
久しぶりに「フクロウ照明」もしてくれたし・・・・(^^)
フクロウ照明
目もパッチリで元気いっぱいの様子なので、すぐにお散歩に出た。今日は1時間ほど歩いた。どうももっと飛びたかったらしく、少々羽ばたきの回数が多かったが、車の多い通りを歩いても、もう体も斜めにならないし、何より乗っている足がリラックスしている。
なかなか色々な音に慣れてきた様子。
まあ、外で飛びたそうだったし、色々な音にも慣れ始めたので、次は外でごはんの時間・・・・と思っていたら、早速雨が降り出したため、室内で餌をあげることになってしまった。・・・・・・残念!
今日あたりは外で餌をあげると良い反応をしそうだったのに!
また、天気の良い日に再挑戦だね~

ごはんの後はお遊びタイム。
今日もちょっと寒かったので、お互いに暖められるよう、「フクロウゆたんぽ」をしました。
ゆたんぽ
これは温かくて私の好きな遊びのひとつだが、本人も結構好きみたいで、意外とじっとしている。
・・・と、思ったら、しばらくしてフリースをガジガジはじめた。

引きちぎる時に、足に力が入ってしまい、お腹が痛いので、外に出てやってもらうことにした。やはり1時間はガジガジしている。さすがにお茶を飲みたくなったので、立ってみるとこんなことになってました。
おなかガジガジ1
これを上から見るとこんなになります!
おなかガジガジ2
フリースがとにかく好きでしょうがない様子。
でも、これではいつまでたっても身動きできないので、
一度床におろして、ガジガジして良いタオルをわたしたら、

「変な生き物」が出来上がってしまいました(TT)
タオルでフー
なんかガンダムのような・・・・・

巻きフリースで出来たネズミサイズのおもちゃを与えてみたら、こんなになりました。
[広告] VPS

誰もバロンのおもちゃなんか欲しがらないのに、
なぜか時々威嚇する。
きっと獲物をつかまえたつもり・・・・で、それを引きちぎって食べているつもり・・・・を本能的にやっているんだろうなあ
ずいぶん大人になってきたねぇ



初!屋外フライト練習

初!屋外フライト練習

今朝、体重がいつもよりちょっと少なめの304gぐらいになっていたので、これは外での練習に最適じゃあないかと、早速外に出る支度を整えた。

ジェスには約3m程度の水糸をつけ、離陸ポイントと呼び寄せポイントの中間点にキャンプなどの時に使うペグを打ち、そこに水糸の先端を結んで準備完了。

たまたま運転していない大きなエアコンの室外機があったので、その上に、これまた父が使わなくなったゴルフの人工芝のマットをおいて、非常に居心地のよさそうな待機・離陸ポイントを作ることができた。
で、餌と笛を用意して練習開始!
頑張れよ~!!

最初の3~4回のフライトはとても美しく、しっかり4mぐらい飛んできてくれたのだが、人間のほうが緊張していたのか、折角設置したビデオを回すのを忘れてしまい、最初の長い距離のフライトは記録できなかった(TT)
で、5回目ぐらいから少々他の事に気をとられるようになったので、距離を2.5mぐらいに縮めて呼び寄せを再開。ここでビデオが撮れていないことに気が付いたので、ビデオ撮影もここから開始。

はじめての外でのフライトはまずまず上手にできたのでは・・・・・と親ばかになってしまった・・・。
[広告] VPS


十数回フライトしたら、お腹もだいぶ出来はじめたらしく、いろんなものに気が散ってしまったので、残りは家の中に戻って餌をあげることに・・・・。
居間に戻って餌を出してみると、それが初めてだったかのように、また一生懸命食べ始めた。気の散るものが無いとこんなに違うものか・・・・・とビックリ!
逆に言えば、外で順調にフライトさせるには結構練習が必要だという事を実感!
ん~、道は始まったばかりかぁ!
お互い頑張ろう!!

で、それから人間も朝の餌を食べ、一息ついたところで家族全員でお散歩に。
トップバッターは子供がつとめたが、朝、外でフライトしたのが楽しかったのか、どうしても飛んでみたくなるようで、結構羽ばたいた。落ち着くまで私がとりあえず選手交代。
落ちついたところで、また子供に戻す。そこからは安定してお散歩継続。
子供の腕が疲れたところで、今度は家内に交代。
結局今日はなんと1時間半もお散歩してしまった!

その間、「フクロウですか?」「なんというフクロウですか?」「わーメンフクロウだー」「ちょっと見せてもらっていいですか?」などなど、十数人から声をかけられたり、質問されたり。
何人にも背中をなでられ、本人わりと楽しかった模様。
日曜日で人が多かったせいもあるかもしれないが、その中で、2人、「本当はメンフクロウって飼ってみたかったんですぅ」という人たちも。
一人はペットショップでのメンフクロウの値段で断念し、もうひとりは餌の用意が無理そうということで断念したそう。
で~も、それを補って余りある楽しさですよーと、ちょっと悪魔の囁きもしておきました(^^)

こんなに小さなフクロウなのに、こんなに多くの人を笑顔にすることが出来るのは、本当に素晴らしいことなんだろうと思う。我が家に来てくれてありがとう!と素直に思えるお散歩になりました。

いつもと違う・・

いつもと違う・・


今日は朝からまたまた2階でしばらく過ごしました。
2階の廊下を曲がったところに、かつて1階で使っていたとまり木を取り付けてあるのですが、階段から上がってきた人をのぞこうと思うとできるのです・・・・。
今日もだれが来たの~?と首だけだしてチェ~ック!!
だれかな?

9時半頃には家を出て、いつものお散歩に・・・・。
今日は途中、病院の看護師さん、とおりすがりの人、家の前でガーデニングをしていた人などに「かわいいね~!」などと声をかけてもらったり、背中をなでてもらったりして、本人ご機嫌で帰ってきました。
お腹をすかせてお散歩にいったので、1時間程度のお散歩ではウンチもせず。
でも、家についた途端、「シャーシャー」鳴きが始まって、餌の催促!

あまりに「シャーシャー」鳴くので、1日1回に食事を固定しようと思っていたのですが、結局これから餌をあげることに・・・。
ふと下を見ると、係留している場所の下にひいてある新聞紙の上にうんちが・・・・
しかし、緑色のものがフンに交じっている。
いつもと違うフンだ。
おなかがすきすぎたのかもしれない。

この先、フンの写真がありますので、
苦手な方は見ないでください。



ちなみにこれが緑色のフン・・・・・・



苦手なかたはすみません。



緑のうんち

最初はちょっとだけ驚きましたが、フンの色についてもブリーダーさんから教えていただいていたので、あまり驚かなくてすみました。いつもきめ細やかなアドバイスをいただけるおかげで、なんとか(人間側が)慌てふためかなくてすんでいます。

で、夕方・・・・・・
今度は家内がお散歩に一緒に行きた~い と、いうので、
急きょお散歩をすることに・・・・。
かかとお散歩

じつは昨晩、とまり木の上から家内の肩の上に ピョンッ と飛び乗ったのです。
(これは昨晩、その時にとったものです。)
かかの肩の上!

そんなことがあったので、今日のお散歩も大丈夫だろうと思っていたのですが、いつもと違う乗り心地かな?
それでも40分おとなしくお散歩ができたのはスゴイ!
もしかしたら家内のほうが疲れているかも?

帰ってきてからは
ちょっと疲れたのか、早速テレビの上のお気に入りの場所で、またお昼寝~・・・・
眠い~!

明日は天気が良かったら、外で呼び寄せをやってみよう!
そろそろ出来る気がしているのだが・・・・・

熱血ガジガジ&呼び寄せ練習(動画)

熱血ガジガジ&呼び寄せ練習(動画)

今日もお散歩は順調に一時間!
ただ、朝に必死の「シューシュー」!体重を量ると309g。結構お腹すいているらしい。昨日夕方304gで餌をあげた時、呼び寄せの反応はとてもよかったが、その前にほんの少しだけ緑のウンチをしていた。304gだとちょっと体重を落としすぎかもしれない。
まあ、あまりにも「シューシュー」が必死だし、体重も309gなので餌をあげてみる。
呼び寄せの反応はかなり良かったので、まあ、本当にお腹すいていたんだろう。

その後、夕方になるまで、けっこうじっくりお昼寝。
夕方、またお腹がすいたらしく、今度は私が着ていたフリースをガジガジ開始。
そのうちに興奮してきてしまったらしく、首のところの羽が立ったり寝たり・・・・・・。
腕にしがみつきつつ、クチバシでも食いつきつつ・・・・・になってしまった。
試しに腕を上げてみると
ぶらさがりガジガジ
なんだこれは?
おみやげフクロウ?

まあ、それだけお腹がすいているのかも・・・・と思って体重を量ると、すでに312g。
やっぱりこの必死のガジガジで消耗したのか?
でも、呼び寄せはかなり上手にできるようになってきました。
・・・・・という事で、久しぶりに動画をご覧ください(^^)
[広告] VPS


結構反応が良いので、週末タイミングをみて外で呼び寄せをやってみようかな?
外で飛べたら気持ちいいと思うよ~。

体ぜんぶが遊び場所?

体ぜんぶが遊び場所?

今朝、ゆったりと紅茶を入れて飲んでいたら、飛んできて肩にとまった。お~カワイイとか思っているうちに、とっとこ頭の上に移動・・・・。じつはこの写真、下で私は紅茶を飲んでいるんです・・・・
紅茶を飲んでいても平気で頭の上でくつろぎモード・・・・・これで良いんだろうか?
再び頭上へ

足の爪が頭に食い込んでちょっとだけ痛いので、お茶を飲み終えたところで、朝の体重測定をしてもらうことに・・・・
朝の体重は?

このミニとまり木を作ってから、体重測定が楽で楽で・・・・!
一度のせると、相当じっとしていてくれるので、念のため、もう一度体重を・・・・なんて時でもそこにいてくれるから便利~!!
きのう夕方の食後の体重が341gだったので、315gくらいにはなってるかと思いきや、なんと320gもある。夜中の係留中、あまり騒がなかったのかな?
これなら夕方16時までもたせられそう。
そうしたら良い時間で1日1回の食事タイミングで固定できるんだが・・・・
まあ、とりあえず元気だし、だいぶ飛び回って満足しているみたいなので、散歩に行くことに。
今日はいつもよりはちょっと短く、40分程度のお散歩。
ただ、朝から肩に乗ったり、頭に乗ったりしていたせいか、途中で肩に乗ろうと、何回か羽ばたいた。
今日はちょっとだけ落ち着きのないお散歩となってしまったねーー

で、帰ってきて、ソファに横になってると、また足とか腰の上に乗ってきた。
どうも今日はまとわりついて遊びたい日らしい。
ん~
なんか一緒にいたいモードかな?
それとも眠いのかな?
うっとり

・・・・と、思っていたら、どうやら目的は、着ていたフリースをガジガジすることだったみたい。
お腹のところを最初遠慮がちにつついているうちに、本格的なガジガジになってしまった。
なんか不思議なものがお腹にへばりついているみたい・・・・・
エイリアンか?
今度はお腹
放っておいてみたら、
フリースのジャケットをひきちぎろうと引っ張ってクチバシからはずれる・・・を飽きることなく続けている。
楽しいんだろうか?
実に1時間半も続けた・・・・すごい集中力!
でもなんだか楽しいんだろうねえ
おもしろ~い!

なんだか体のどの部分でも遊んでしまうようになっている?
肩や頭の上で羽づくろいをしたりと、リラックスモードなのは嬉しいのだが、この必死で何時間も引きちぎろうとする遊びはなんなんだろう?
疲れると思うんだが・・・・
途中で休んで、ハーハー言ってたりするもんねえ・・・

夕方のお食事は、1.4羽食べて、食前304g、食後352gとなったが、笛の音で、何回も良く飛んできてくれた。
やはり304gぐらいになるとわき目もふらず飛んでくるねー
明日も夕方にあげるから、いっぱい食べるんだよ~



子供と散歩&体重計用とまり木作り

子供と散歩&体重計用とまり木作り

今日は子供が休校だったので、一緒にお散歩に・・・・。
子供もお散歩に慣れたのと、専用グローブができた事で、だんだん様になってきたみたい(^^)
大好きなお散歩に出かけるところでまずはポーズ!
お散歩大好き

今日は昨日ほどではなかったけど、やはり風が強めで、1、2回、手にしがみついていた。
風で羽がボサボサ
風が強いなあ

でも、あとはかなりお散歩を楽しんでいるようで、子供の手の上でかなりリラックスしてキョロキョロ。
今日は結局1時間、子供と一緒にお散歩完了!
いい感じでお散歩

子供が小さいので、ちょうど本人の目の高さに子供の肩があって、家の中では時々肩にとまっていたりすることもあって、途中、ちょっと肩に乗りたがったが、結局1~2回バタバタした程度でお散歩終了。
子供も以前より乗せ方がうまくなったのもあると思うが、かなり二人(子供とフクロウ)ともお散歩が上達した。

その後、以前から作りたかった、体重計用のとまり木を作ることに・・・・。
組み立て式の小型ワゴンのパーツが余っていたので、それをとまり木部分に使って、あとは少々パーツをホームセンターで買い足して作ることにした。
これが体重計用とまり木のパーツ
とまり木材料

位置を決めてL字金具を取り付け、とまり木部分に人工芝を巻いて・・・・・・
これを組み立てれば、とまり木になるはず・・・・
組立て前
実は、写っていないけど、割と近くに興味津々でみているフクロウが一匹いるんです・・・・(^^)
以前から電動ドライバーの音など大丈夫だったのですが、今回も全く平気で見に来ました。
で、
組み立てたところがこれ↓
体重計用とまり木完成!

体重を量るようになってから、ウチのはじっとしていてくれないので、いつも大騒ぎで体重を量っていたのです。
早く作らなければと思っていたのですが、やっとできました!
これで体重測定がほ~んと楽になると思います。

さっそくのっけてみよ!
秤の上で
お~
大成功!
ちょっと写真では見えづらいですが、
体重も341gとか出ています!

これで逃げ出してはつかまえて、のせて、また逃げ出して・・・・・をしなくて良くなると思うと・・・・・・感無量!
早く作ればよかった。

まあ、明日からはこれでお互いに楽に体重を量れるようになるねー
また外フライトに0.05歩くらいは近づいた?
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
