

今日は遊ぶぜぃ!!

今日は遊ぶぜぃ!!

今日は朝から盛大な「シューシュー」!
自由に飛び回って遊びたいのか、お腹がすいたのかが分からなかったので、体重を量ると340gもある。
餌用のステンレスのボウルを見せても反応が薄い。
これは遊びたいんだな・・・ということで、リードをはずして抱っこしてみる。

すると、フリースの感触が良かったのか、すぐにガジガジを開始!
それも靴下の時なみに熱中してる!
腕ガジガジ1
そのうち、必死になるあまりに、こんな向きに・・・・・・
腕ガジガジ2
こんなのは最近では珍しい。
ここまで真剣にガジガジするのは久しぶり。まして着ているフリースをこんなに真剣にガジガジするのは初めて!
で、真剣になるあまり、足が滑った・・・・というか
落ちそうになったのだが、それでもあきらめずにガジガジ!!
もう、目が完全にいたずら小僧の目になってるゾ~
腕ガジガジ3
一時間ぐらいガジガジしながら遊んでいました。
そんなにフリースって掴み心地や引きちぎり心地がいいんだろうか?

その後興味はキッチンへ。
久しぶりにスズメガフクロウをお見せできます。
久しぶりのスズメガ

そんなに「つぶらな瞳」でキッチンに入りた~い!アピールをしても、キッチンは色々危ないものが多いからダメなんだよー。
久しぶりのスズメガ2

そしてこの後、もう日課に近くなってきた「お散歩」に行きました。
今日は結構長く歩いて、1時間15分歩いてきました。
さすがに最後の10分ぐらいは慣れたのか、飽きたのか、
ちょっと肩にとまりたい・・・・で、バッサバッサと羽ばたく場面もありました。
が、結局ジェスで飛べず、あきらめてました。
ウンチも、今日も上手に側溝にプリッ・・1回だけ。
良い子だ~(^^)上手だ~(^^)

今日は16時頃を餌の時間にしたかったので、
お散歩の後、餌に対する興味を別に向けさせる必要性から、フリースを巻いて作ったネズミのような形のおもちゃとして与えてみた。
結果、効果がありすぎて、疲れるまで遊んでしまい、予定時刻の16:00は寝てしまってスルー。
久しぶりに近くに行くとクチバシをカツカツとならす威嚇をするほど、フリースのおもちゃが気にいった様子。
これは「熱中しているところ」
必死でガジガジ

で、これはそれを横からとったもの 
必死でガジガジ2
そんなに気に入ったのかぁ~(^^)

遊び疲れて寝てしまい、16時をスルーしてしまったのは誤算だった。
なかなか餌やりの時刻を固定するのが難しいが、もう少しの調整でなんとかなりそう。
ただ、この「おもちゃ」で遊ばせた事で、結果、食事に対する集中力が欠けてしまったので、
今後はやはり「おもちゃ」なしで、もう少し頑張ってみようと思う。

そんな思いは、どこ吹く風で、
気持ち良さそうにとまり木(台)の上でマイペースで寝ている。
目いっぱい遊んだ一日になったようです!

寝る・・

明日は子供も学校が休みだから、お散歩、一緒に行こうね~






おっとっと

おっとっと

今朝も元気にお食事からスタート!
今朝はフライト距離を約3mにのばしたが、ヒヨコ1匹で12回「渡り」ができた。
上出来!!えらいぞ~!!

昨日は遊びの中で、腕を叩いてみせたら部屋の端から飛んで来たという感動もんの出来事が2回あった。
だんだん外でのフライトに近づいている・・・・・・気がする。
ただ、外に出るといろんな音がするので気が散るんだよねーー
やはりお散歩を重ねるしかないようだ。
頑張らねば!

外で気持ち良く飛ばせてあげられて
一緒に遊べたらいいだろうねー
一緒に頑張ろう!

と言いつつ、お食事の後はちょっとお遊びの時間。
あちこちブンブン飛び回っているうちに、
たまには違うところにとまってみよう!とでも思ったのか、
こんなところにとまってしまった!
眺めがいい

以前にも頭にとまってしまうことはあったけど、
ここしばらくは無かったので、油断しててビックリしてしまった(^^;

と、まあ元気そうだったので、風は相当強かったけど、お散歩に行くことに。
出てみると時々すごく強い風が吹いて、2~3回、
体ごと飛ばされそうになっていた。
久しぶりにグローブに真剣に爪をたてて頑張っていた。
そんな風も時々吹いたが、それでも今日も1時間良い子でお散歩終了。
さすがに疲れたのか、そこから夕方までじ~っくりお昼寝!
良く寝てたね~!

で、起きたと思ったら、その事件は起きました。

落ちた・・・・・

動けない

しばらく何が起きたのかじっと考えていたが、
なんとか向きを変えてブルーシートの隙間から出て来た。
ふう~

お気に入りの場所がテレビの上で、時々ウンチをしてしまうので、テレビと壁の間にブルーシートをかけてあるのだが、なんかした拍子に、足が滑ったらしく、ブルーシートの隙間に滑って落ちてしまった模様。
ここに落ちた

一応はテレビの上にいたんだから、落ちそうになった時、なんで飛ぼうと思わなかったんだろ?なんだか茶色いものがバフバフいいながらテレビの裏に消えていったような・・・・・・

って、フクロウなんだから飛びなって!
で、シートの間から出て来た後は、気まずそうーーな感じで羽を整えていました。(写真ではテレビの前にいます)



ちょっと冒険

ちょっと冒険

今日は朝からおなかペコペココール!
体重を量ってみると307g
またまたお腹すいてるよねーーという状態。
早速支度をして餌やり開始。

どうも笛の音を聞いて飛んで行くと餌がもらえる・・・・・ということに気づきはじめた様子。
距離も昨日より少し遠くし、こどもの腕まで飛んできたら餌をあげるという事にしたのだが、
笛を吹くと「ピッ」と集中して飛んで来る。
なかなか良いよ~(^^)
外でのフライト練習がグッと近づいているかも~

で、ここしばらくの体重はこんな感じ・・・・
ノート

まだ体はこれから少し大きくなるかもしれないけど、
今のところ、320gオーバーだと食事をしなかったり、興味が薄かったりする感じ。
317g前後で餌鳴きが始まる感じだが、このあたりの体重で餌をあげてしまうと、最初の数回は(渡りの練習の)反応が良いけど、アッという間に反応がにぶくなってしまう。
315gを切ってくるとかなり反応も良くなるし、しばらく集中力が持続する感じ。
310gを切ると、文句なしに即座に反応をし、しかも8割がた食べおわるまで反応が続く感じ。
ということがだんだんわかってきました。
やっぱり体重を量るって大切なんだなぁ!!

そして今日もお散歩へGO!
今日はいつもの静かな住宅街に加え、商店街を少し、区役所周辺の人が多いところ、車が多い幹線道路、駅前といったところを含んだルートにして、やはり1時間達成!
今日も全く暴れず。えらいぞ~!!
でも、今日は途中で一回ウンチをしてしまいました。
まあ、道路の側溝の上にしてくれたので、全く問題はなかったのですが、いつもはペットボトルに水を入れて流せるように準備をしてお出かけしています。
今までに使ったことはまだ無いんですけどね。

で、帰ってきたところで、子供が雪の日に作った雪だるまが残っていたので、その上でちょっと写真撮影!
雪だるまの上で

戻ってきてからは、恒例のふところフクロウ(^^)
ふところ再び

しばらくふところに入れて遊んでいたら、もしかしたら遊ぶかな?と思ってつけた「突っ張りん棒」に飛んで行って、綱渡りをしながら遊んでいました。
綱わたり

しばらく綱渡りを楽しんでいるようだったので、PCでメールチェックしていたら、どこかに飛んで行った様子。何を見つけたのかと見に行くと、お風呂の脱衣所を見つけて、タオルや足ふきマットで遊ぼうとしているところでした。
これをガジガジされると困ったなあと思い、思い切って風呂場のドアを開けてみると、やはりそちらに興味をそそられた模様。
ほ~んと、新しい場所や物に興味津々・・・・・
おふろ嫌い?

バスタブの縁に飛び乗ったので、どうするかなー?と見ていたら、
水浴びしようという様子も見せず、水を飲もうとしたりもせず、とっとこ脱衣所に戻ってきてしまいました。

いつものとまり木のすぐ近くにも水が入った入れ物を置いてあるのだが、水を飲んでいる様子も無いし、水あびをする気配も無い。
もしかしてお風呂嫌い?


駅前デビュー?

駅前デビュー?

昨日から一日一回のごはんを目指して調整開始!と思っていたので、今日も一日一回のごはんにしようと思っていたのだが、子供が学校に行ってしまうと、しきりに「ジャージャー」と餌をほしがり始める。
体重は?と思って量ってみると305g!!
それはごはんを欲しがる訳だ!
ということで、早速ごはんの支度。

でも、一日一回の餌やりを目指そうと思っているので、少しだけあげて、昨日ごはんをあげた時間(午前11時半頃)まで持たせようと考えた。で、1/3だけ笛で呼んであげたのだが、相当反応が良くて、軽く10回近くは飛んで来た。
えらい、えらい!
で、途中で餌を切り上げて、あとで・・・・・と思っていたら、食べ始めて勢いがついてしまった様子。
体重が321gにもなっているので、もうしばらく持つだろうと思ったら、「ジャージャー」が止まらない。
しかたがないので、また餌やりを再開。

今まで体重が321gもあると、へたをすると全く食べなかったり、良くても数回ジャンプをする程度なのに、どうも途中で一回餌やりを切り上げられて、余計に「食べた~い!」という気持ちが強くなってしまったのかも・・・・
なんと餌やりを再開してから、さらに10回も笛で飛んで来た!!
すごい、すごい!
これはちょっと使える手かも・・・・

ともあれ、お腹がいっぱいになって満足できたらしく、元気いっぱいになってきたので、引き続きお散歩に出ることに。
今日も元気だよ
風は冷たかったけど、元気いっぱいで、いざ、お散歩にGO!!

最近お散歩を丁寧にして、だいぶ車やバイクや人ごみに慣れてきたので、
「今日はちょっと近くの駅前のロータリーまで行ってみよう」に挑戦!
駅前の道を車がどんどん通っていくけど、全く平気!
体も細くならないし、乗ってる足にも変な力が入っていない。
いい感じでキョロキョロしてました。
駅前で記念撮影!
駅前だって平気!

そんなこんなで今日はなんと1時間もお散歩してきました。
一度も羽ばたかなかったし、暴れませんでした。
いつもとっても良い子にしていてくれるんだが、1時間の記録達成は今日が初めて!
だいぶお散歩も楽しくなってきた様子。

帰ってくると、さすがに眠くなったらしく夕方近くまでよ~く寝てた。
明日も1時間めざしてお散歩行こうね~(^^)

笛とジャンプ

笛とジャンプ

今朝は朝からなんだか元気だった。
しきりにキッチンに入りたがっていた。
そんな訳で、ひさしぶりに「スズメガ」を見る事が出来たのだが、
すごかったのは「羽ばたきぶり」・・・・

超高速の羽ばたき?目にもとまらぬ羽ばたき・・・(^^;
超高速

なぜか羽ばたいているとき、片足だけガラス面をひっかいている。どこかとまれそうな所を探しているらしいのだが、羽ばたきながら、片足がガラスをかく「チャッ、チャッ、チャッ、チャッ」という音が入る。なんでそんなにキッチンに入りたがるんだろうねえ?

で、ときどきこんな休憩を入れます。
休憩

必ずしもおなかが減っているときではないので、なんか興味があるんだろうなあ・・・・・わからん???

さて、今日は一日一回の餌の時間が11時30分ころ。
昨日からきれいに24時間たっている。
さすがにこの時間になると体重も312gになっている。
テーブルの上に出しておいたお食事とお散歩のとき用の手袋をガジガジとつついている。
お腹がすいたよーーコールだね、これは。

じゃあ、笛の合図を覚えながらお食事にしようねー
という事でお食事開始!
(こんな笛を使いました)
笛


今日は無理せず、とまり木の上から50~60cm程度離した手に「何回も」飛び移らせることを目標にする。
1)笛を吹き、2)とまらせる腕(手)を見せ、3)餌を用意する
飛んできたら餌を一口食べさせ、4)とまり木に戻す。
・・・・を何回も繰り返すのが今日の練習。

結果、15回程度ミニジャンプというか、ミニフライトを繰り返した。
距離を出そうとすると、なぜか反応がとたんに鈍くなるが、
この距離だと10回を超えるあたりまでは、集中力が続く。
13回目あたりからまわりを見たり、音のするほうを向いてみたりと気が散り始める。
この時で体重はすでに330gぐらいにはなっている。

しばらくはこの練習で笛を覚えよう!
それにしても一ヶ月前はこんなだったのにねえ・・・
月日がたつのは早いもんだねぇ
キッチンに行きたいの!

子供用グローブ

子供用グローブ

昨晩、数日前から家内が頑張って作っていた子供用のグローブが完成!
子供用手袋

今日はいよいよ初めて使ってみることに。
カスタムメードなど、なんて贅沢な!
でも、子供は大喜び!
お散歩に行きたくてしょうがない様子
グローブ

で、お散歩前に今日は庭で餌をあげてみようか・・・・ということで庭にでたのだが・・・・・
いろんな音がしてしまって、
気が散る、気が散る・・・・・

まあ、体重318gぐらいだったので、反応するとは言え、
必死になるほどの体重ではなかったせいもあるが、
外で短い距離の「渡り」練習は・・・・ダメでした・・・・・残念!

まあ、これから笛を使って餌やりを覚えてもらうことも必要なので、焦らず丁寧にやっていこう!
渡りはダメだったが、それでもヒヨコ1匹半程度は食べたのでこれを機に一日1回の餌やりに変更。

そうこうしているうちに人間のお昼の時間となってしまったので、
お散歩ついでに人間の餌を調達することに・・・・。
早速子供は新しいグローブでお散歩に・・・。
20分くらいは子供の腕も下がらず、良い感じだったのだが、30分近くともなると腕が疲れてきてしまい、下がり気味に。
ちょっと羽ばたきが始まりそうだったので、選手交代。
結局50分近くのお散歩となったが、その間、一度だけ飛んでみたくなったようで羽ばたきが入ったが、おおむねいつもどおりの落ち着いたお散歩となった。

でも、新しい事もしたせいか、帰ってきてからは気持ちよくお昼寝・・・・(^^)
モフモフになって寝ていたので、そ~っとカメラを構えたのだが、
音もさせていないのに何かを感じたのか、一応ちょっとポーズをとってくれました。
・・・・・・・・ありがと!
ん~

明日はもう一度最初から丁寧に笛を使いながらお食事しようね!





雪が降ったよ

雪が降ったよ!

昨晩から今朝早朝にかけて、東京にも雪がけっこう降りました。
朝はさすがに冷え込みが厳しかったのですが、日が差すようになると思いの外暖かくなったので、インフルエンザの蔓延で学級閉鎖になった子供は早速雪だるまを作りに行ってしまいました。

雪がこれだけ降るのも東京では割と珍しいので、お散歩前に、そんな庭で記念撮影!
雪だるまと一緒

そしてもう一枚
寒いかも
やはり雪を踏みしめる音
「ザクザク」であったり、「サクッ」だったり、木から溶けた雪が落ちる「バサッ」という音など
普段聞きなれない音が多かったせいか、ちょっと緊張ぎみ。
まあ、でもこんな機会も珍しいので予定どおりお散歩に出発~!!

今日は道も上手に選ばないと雪が溶けていない道が多く、
人間のほうが転んでしまいそう。
結構慎重にお散歩しました。
でも、慣れてくるとだんだん大胆になって、とまっている足の力も抜けて、いつものようにキョロキョロ開始。
いつもとちがう

慣れるの早いよねー(^^)

おうちに帰ってきて餌を食べた後は、早速お気に入りのテレビの上で一休み。
なんか気持ちいい
のどの下をなでてもらって、大満足。
でも、実は結構お散歩疲れたのかも。
お散歩の間、いつもよりとまっていた足に力が入っていたし、
時々すれ違う人が雪や氷の上を歩いて、大きな音で「ザクザク」足音がしていたりすると、ちょっと体が細めになったりしていたもんねーー

おうちに帰って、餌ももらって、お気に入りの場所で休んでいたら
眠くなってしまったようです。
眠い

そして今日はこの後、ほとんどずっと眠りッぱなし・・・・・・。
いつもはお腹がすいた~!と「シューシュー」いう時間になっても起きない!
実はちょっとだけ起きて飛び回っていたとおもったら、
また今、寝続けている。
そんなに寝ると、本当に目がほそ~くなってしまうよ~(^^)

明日も少し日が出て、暖かくなったらお散歩に行こうねー!

予備ジェス完成

予備ジェス完成

今日も天気が悪く、散歩に連れていってあげられなかった。
そんなで、今日は皮革工芸用品を専門に売っているクラフト社というところに行き、予備ジェスを作るためのポンチを買ってきた。
これで家内の使わなくなったカバンの革から切り出したジェス用の革に加工してみた。
予備ジェス切り出し
ブリーダーさんに作っていただいたジェス(黒)と比べると、ちょっとだけ短いが、まあ概ね大丈夫だろうという出来。
なんとかなりそう。

で、ブリーダーさんが作ってくださったジェスにも蝋をかけたのだが、やはりフンがついたのを落としてやったりしている間に表面に塗った蝋がだいぶ剥がれ落ちてしまったようで、水はじき能力が落ちてきた。そんな訳で、予備を持っておこうと考えたのだが、この予備ジェスは蝋を染み込ませてみた。
予備ジェス蝋加工
溶かした蝋を上からかけ、革に染み込ませてみたのだが、色の変わり具合をみても、けっこう染み込んでいる様子。
これを表裏とも行い、最後に余分な蝋を落として、手で丁寧に揉んだのがこれ。
予備ジェスもみ出し
やはり蝋が染み込んだぶん、少々硬めになるが、持ちは良いのではないかと思う。
ガジガジして口に入っても大丈夫な油とかあったら、そういうのも革に染み込ませて試してみたいと思うが、まあ、当面はこれで予備として使えそうなので良しとしよう。

で、その間部屋で放していたら、今日は外に出られなかった分退屈だったと見えて、部屋の中じゅう飛び回る!
テレビの上からよ~く目標めざして・・・・・
離陸寸前

飛んで行ったのはこんなところ。
飛び回り1

よくもまあ、こんな不安定なところに・・・・と思うのは人間だけ?
しばらくブランコのように「揺れ」を楽しんでいたと思ったら、
次は別の照明。
飛び回り2
ここも不安定だろうと思うのだが、
本人が気に入っているんならまあ、問題ないのかも・・・。
一番気にいっていたカーテンボックス上のスペースがクローズドしたので、これが今一番高いところになる。

なんにせよ、お散歩いけないと退屈だよね~~
今晩、外は雪らしいけど、明日はお散歩いけるといいねーーー!

食欲の冬再び

食欲の冬再び

今日は夜中から良く食べて良く寝る一日でした。
それにしても24時間のうち、4回も食事をするというのは・・・・
羽も長くなってきたみたいだし、体が成長する時期なのかも・・・・
で、だいぶ餌の時に素直に手に乗るようになりはじめた一日でもありました。

ちなみに1回目の食事は
01:30頃 
食前体重323g
食後体重353g
30~40cmの小さいジャンプで手に2回乗る。

2回目の食事は
08:00頃
食前体重319g
食後体重352g
飛ばずにチョンととまり木から手に乗った。

3回目の食事
10:00頃
食前体重342g
食後体重378g
1mぐらいの距離を1回「渡り」成功!

4回目の食事
21:40頃
食前体重320g
食後体重357g
1mぐらいの距離を3回フライト成功!

食事の時、乗る手に集中し始めるのができ始めた。
以前の集中力が戻ってきた感じ。

今回、特に4回目の食事の時は、餌やりグッズを何も使わず、名前を呼んだら1回目だけだが、飛んできた!
すごい!
このまま順調に、呼べば来る・・・・・というふうになってくれないものかなあ・・・・

食事の後は少し休んで、あちこち飛び回っていた。
一度とまってみたかったのでしょう、壁に取り付けたコートフックの上でオブジェになったりしていました。
オブジェ

その後は・・・・・・?
とにかく良く寝ていた一日でした(^^;
丸い寝姿
こうして見ると、一回り大きくなったような・・・・・

寝ている時はこんなに
モフモフ・・・・・
気持ちよさそうですねーーーー
早く外で「渡り」の練習が出来るようになるといいなあ!

明日も寒そうだけど、またお散歩にいこう!!
  

ふところって落ち着く~♪

ふところって落ち着く~♪

今日も雨。しかもまたお客さんが来る日。
なので2階に避難。
ついでにちょっと今までの事を良~く考えてみることにした。
今朝など、食事は食べたいけど、飛んでいかないよ~という感じが感じられたので、これはちょっとスキンシップが足りないのかと思い、今日はスキンシップの日にすることに・・・・。

で、早速ジェスをつけたまま遊ばせてみたところ、パソコンデスクの上にちょんと乗ってキーボードの上を歩きはじめた。
あああ・・・いろんなファイルが開く~~~
いろんなコマンドがぁーーーー
なんで「G」の字がそんなに連続で・・・・・

・・・こっちに乗ってて!と腕にのせたら気持ちよく羽づくろいを開始。
腕で羽づくろい

そのうち、ちょっと上を見まわしていたと思ったら、パソコン本体の真上の棚に・・・
う~む、そこは危険!
そこでウンチされるとパソコンがアウトになるかも・・・・
と、思っているうちに次に行く場所が決まったらしく、目標設定のポーズ!
目標発見

直後タンスの上に飛んでいきました。
すぐおろしたけど。
と、一息ついてみると・・・・・
やっぱり・・・・。
パソコンの上にちょっとだけウンチが・・・・・・
少しでよかったーーーー

やっぱりこのあたりで落ち着かせるのは無理・・・
う~ん、なんか落ち着くところって無いもんか・・・・?
狭いところ、暗めのところ・・・・・
そうだ!!
ここはどうよ!!
ふところフクロウその1

ここは本当に落ち着くみたい。
しばらくすると中にもぐって寝てしまった(^^)
落ちつくんだろうねえ
子供のふところも大好きな様子
ふところフクロウその2

おとなしいのなんの・・・・
新しい発見でした。

そんなこんなでしっかりスキンシップができたのでしょう、午後の食事はなんと、自分からさっさと手に乗ってきた。一度おろして呼ぶと1mぐらいをまた飛んできた。
えらいぞ~!!外でのフライトに0.2歩は近づいたゾ!
って、ここ最近スキンシップ不足だったのかも。
今までは係留に慣れてもらおうと思ってあまり抱っことかしないようにしていたけど、明日からは様子をみながら、スキンシップも大切にしよう!

で、ジェスの予備がほしくなってきたので、今日はそこそこ厚手だけど柔らかい革の鞄を分解して、そのパーツからジェスを切り出して作ってみようと、ジェス作りに挑戦開始!
ジェス作り開始

予備ジェス、うまくできたらいいな。


退屈な一日

退屈な一日

今日は朝から雪。
本人も(私も)楽しみなお散歩にいけず、ほんっと~に退屈な一日だったみたいで、もう、一日こんな感じ・・・・
つまんない
もう、全身から「つまんな~い」オーラが出てる・・・・・

今日はそんなで気分がブルーだったのか、
餌の時もちょっと飛んだだけ。
なかなか外でのフライトにはこぎつけられないねー

今日は私もお散歩にいけなかったので、外でのフライトの準備をしようかなと、工作をまたはじめました。
100円ショップで買ってきたプラスチックケースとナイロン製のベルトを使って、携帯用餌箱をつくりました。
ケースのフタの処理がまだですが、
こんな感じで、ベルトでサッと腰につければ良いだけの形にしてみました。
餌箱

こんなんで大丈夫かなーーー?
まあ、ダメモトで作ったので、ダメだったらまた工夫してみよ。

食欲の冬?

食欲の冬?

今日も割といつもと同じ一日を過ごしたが、なぜか食欲がすごかった。
本当にここのところ珍しく、一日に3食!

1回目
朝6時半 
食事前体重302g  
食事後体重327g 
距離20cm程度のジャンプで食べに来た

2回目 
午後1時20分頃 
食事前体重311g  
食事後体重338g 
距離30cm程度のジャンプで食べに来た

3回目
夜9時50分頃
食事前体重318g
食事後体重348g
距離50cm程度を軽く飛んで食べに来たを3回成功

たしかに「シャーシャー」言っていたのでお腹が少しは減っているだろうと思ったのだが、3回目の食事前の体重だとほとんど食べないかも・・・・と思いながら餌をあげたが、結構食べた!ちょっとびっくり。

ブリーダーさんに相談し、居間の中で放す時もジェスつきのまま遊ばせてみていたのが良かったのかもしれない。後、やはり教えていただいたように、良く遊んでいた「靴下」も、洗濯ついでに「気が散らないように」目の前からしばらく撤去したのも良かったのかもしれない。餌にフォーカスが向いてきたのかも。

後は係留開始直後の数日間はあまり食べない日が何日かあったが、それを今取り戻しているのかもしれない。
なんにせよ、元気に食べている姿はうれしいもの。

で、そんな合間に今日もお散歩に行きました。
今日はちょっと遠出をして、45分間の長めのお散歩にしたのですが、最後まで割と集中力が続いたようで、相変わらず最後まで良い子でした。
帰ってきて何も写真を撮っていなかったことを思い出し、急きょ庭の片隅で撮影。
ほんのちょっと撮影の間だけ、岩の上でポーズをとってもらいました(^^)

その1
ポーズ1

その2
ポーズ2

明日は雨か雪という予報だけど、またお散歩に行けるといいね。


お散歩の日々

お散歩の日々

昨日から食事の前後に体重をはかる事にしました。
これによって「渡り」(=フクロウを呼んで飛んで来させる)の練習がぐんとやりやすくなるとブリーダーさんから教えていただいたからです。これによって体調もある程度把握できるようです。
で、早速今朝も体重計の上に!

体重

もう少し体重を量り続けてみないとわかりませんが、
お腹すいた~と言い始めるのがだいたい308~310グラムあたり。
ごはん、ごはん、ごはん、1にも2にも、とにかく「ごはん!」・・・・・となるのが304~306グラムあたりのようです。
で、お腹いっぱいでもう食べられませ~ん!となると328グラム~335グラム
といった感じのようです。

なんだか体重にまだまだばらつきがあるし、「シューシュー」言っていてもそんなに食べない時もあるので、これからも続けて体調管理していこうねーーー。

で、恒例のお散歩・・・・
玄関前で

午前中は40分程度歩いてきましたが、一度も騒ぐことなく、キョロキョロと今日もとっても良い子でした。はやく「渡り」が上手になったら外で「渡り」の練習をさせてあげられるのにねーーー
がんばろうねー

夕方には子供も学校から帰ってきて、またお散歩。
子供と一緒

やはり30分程度のお散歩でしたが、最初から最後まで良い子でお散歩終了。
体重測定と食事のタイミングで「渡り」が上手にできるようになれば
外で長い距離の「渡り」練習が出来るから、がんばろうねーーー
そしたらきっと気持ちいいよーーー
ここしばらくは(私も)焦らず、じっくり丁寧に頑張る日々が続きそうです(^^)

お散歩好き

お散歩好き

今日で係留開始4日目の朝。
昨日もお散歩に行った。途中で幼稚園の年長さんか小学校1年生ぐらいかという子供たちと先生の団体に遭遇。フクロウをこんなに間近で見られることも無いので、一瞬にして大人気!40人近くの子供たちと先生がたに囲まれて暴れるかと思ったら、全く平気でマイペース。
度胸が良い? 係留にも慣れたのかも。

しかし、係留してからどうも食事の量が落ちている。昨日、一昨日とも日に1~2回の食事はするのだが、一回あたりの食べる量がヒヨコ半分程度。まあ、以前のように飛び回っていないのでお腹もすかないのかも・・・・と思うのだが、
それにしても少ないのではないか?

しかも体型がちょっとスリムになりすぎている。で、大きめの餌はくわえて軽く咥え直して、結局ポトンと落してしまう。
やはり精神的なものか?
それともジェスやアンクレットをガジガジしすぎてクチバシや舌をどこか痛めたのか?
結構心配ではある。

で、まず楽しいこと、好きそうなことを環境に追加して気持ちを和ませることに・・・・
水浴び場を近くに設置。
結構これが気にいった様子。
なんか気持ちいいかも

水浴びはしないが、水を少し飲んだり歩き回ったりして楽しんでいた。

そして第二弾は
「靴下!」
靴下をガジガジするのが異常に好きだし、アンクレットやジェスをだいぶガジガジしなくなってきたので再び与えてみる。
結果は・・・・・大興奮!
時々ピーとか言いながら、一生懸命食いちぎろうとしていた!
だいぶ気がまぎれる様子。

一段落したところで、こまかーく切った餌を与えてみる。
ジェスとリードで飛ぶのが制限されたことが大きいのか、以前のように餌で飛んで来るがなくなってしまったが、また30cmのジャンプから始める。するとちゃんと手に乗るし、細かくした事できちんと飲み込む。
なんでそんなに上品になっちゃったの?
まあ、色々あるが、ヒヨコも今日は結局1羽近く、以前のような量をきちんと食べてくれたのでひと安心。

お腹ができて一休みしたところで今日もお散歩に出発!
これはこれからお散歩に出る前に家の玄関の前で撮った写真。なんだか気持ちよさそう!
今日もお散歩!

今日もきちんと最後まで乗ってくれるかな?
これはお散歩途中の遊歩道で。
お散歩の途中で

結局、40分くらい歩き回ったが、一度羽ばたいた(飛ばなかった)だけで、あとはとてもおとなしく手の上でキョロキョロしてくれてました。
いい子だったねー(^^)
家に帰ってきて垣根でハイ、ポーズ!
お散歩終了でひとやすみ

夜、また「ジャー、ジャー」と餌鳴きをしたので、またしても細かく切ってあげてみると一羽近くをしっかり食べた。やはりこれまでの数日、ショックのあまり餌がのどを通らなかったのかも・・・・。
でも、30cmは飛ぶが、数メートル離れると飛んでこない。
まあ、慌てないでまた丁寧にやりなおそう。
もう一度最初から、餌で飛んで来る・・・・・を練習しようねー
君ならできる!
きちんと出来たら、外で飛べるようにもなるからね!
一緒に頑張ろう!







初お散歩

初お散歩

朝、どんな具合かと起きていくと、人の顔を見て「シャー、シャー」と甘え鳴き。
昨日はだいぶ夜遅くまでドタンバタンしていたので、お腹もすいているだろうと、ごはんをあげようとしたが、咥えてはポトンと落してしまうの繰り返し。
つながれたことが相当ショックだったようで、かわいそうになってしまうが、グッと我慢。
じゃあ、もう少しあとで食べようね!と言っていると、とまり木から上手にピョンと膝に乗ってきた。
ここがいい

だいぶジェスやリードにも慣れてきた様子。
これをつけているとお散歩にも行けるよ~などと「あやし」ながら、膝の上でしばらくお話しをしたりして過ごす。

ただ繋がれただけだと、
本人にしてみると「なんでこんなことするの?嫌いだあ!」になってしまうだろうし、それだけじゃあ可哀そうなので、これをつけると楽しいことがあるよ!という具合に持っていけないかと思案。

で、先日も窓から外を見ながら興味津々だったので、思い切って本当に近所を歩いてみることに・・・・・。

リードを持ち、手袋をしながら家を出た。
色々な音がする。
知らない人とすれ違う。
近くを時々車が通る。
でも、全く騒ぎませんでした!えらいぞ~!!
まあ、わずかに20分程度のお散歩だったのですが、最初から最後まで手袋の上でおとなしく止まっていて、色々なところを興味深そうに見ていました。

お散歩大成功!
なんだかご機嫌だったらしく、家に帰ってくる頃にはピュルピュルとご機嫌な声を出していました。

しばらくすると「シャー、シャー」と始まったので、ごはんを食べるかと思い、用意してみると、今度はしっかり飛んできたし、食べた! 良かった!

とは言え、いつもの量の半分程度だったので、まだまだ食欲があるとは言えそうにありません。 
でも少しでも食欲が戻ってきた事は良いことだよね! 
そりゃ~ショックだったもん、しょうがないよね~
慌てないで少しずつ慣れていこうね~

で、人間の夕食が終わった後、朝と同じ椅子にくつろいでいたら、なんだかまた膝の上にチョコンと乗ってきました。 かわいいなあ!
やっぱりここがいい

係留という本人にとっては非常に大きな出来事を経過して、なんだか二人(フクロウと私)の間の関係が大きく変わった一日だったような気がします。
明日もお散歩に行こうね!


初アンクレット&困惑の初係留

初アンクレット&困惑の初係留

今日は初めてブリーダーさんが作ってくださったアンクレットを装着しました。
測ったようなドンピシャのサイズで感激!
なんとなくうつらうつらしているところで一気に両足にアンクレットを装着!
何してんの?というような顔をしてみていましたが、なんということなく装着完了!
ちょっと拍子抜けするほどでした。
初アンクレット

その後、新しく作った係留用のとまり木に乗せてみると、さすがに少し気になり始めたのか、アンクレットを取ろうと時々ガジガジ頑張っていました。
アンクレット気持ち悪い

ガジガジしてたもんだから、アンクレットが回ってしまっています(^^)
まあ、でもここまでは非常にスムーズでした。
で、アンクレットに慣れてもらおうと思い、夜まではこの状態で今までのように過ごさせました。
夜、いよいよ係留。
ジェスをとおし、リードをつけたあたりから暴れ始めました!
とまり木のリングに係留したのですが、なんとかジェスをはずそうとドタンバタンとすごい騒ぎ!
ジェス邪魔!

とにかく意地でもはずしたい様子!ぜ~ったいにヤダ!という感じでドッタンバッタン!
意地でもとるぞ!

どこかで見たダダッ子状態!
まあ、確かに今まで自由に飛んで、部屋の中とは言え、行きたい時に行きたい所に行けていたのが、いきなり行けなくなった訳だから、なんでこんなことするの!という気持ちになるのはわかるけど、それにしてもすごい暴れよう。
でも、ここをクリアしないと次に行けない訳だから、心の中で「ガンバレー」と応援しながら見守ることに・・・。

結構長い間暴れていましたが、やはり疲れるらしく、こんな恰好をしながら気がつくと寝ていました。一瞬ドキッとしましたが、見ると規則正しく息はしているし、時々薄目をあけてジェスを噛んでいるし・・・・まあ、大丈夫だろう・・・・。
う~ん、やっぱり相当体力使っているんだろうなあ。
頑張れ~
疲れたから寝る・・

今晩はこのまま慣れてもらうことに・・・・・。





アンクレット・ジェス・リード

アンクレット・ジェス・リード

今日は遊びた~い一日だったらしい。
朝、居間に降りていくと、「ジャージャー」と餌をねだるような鳴き声。まあ、毎朝そうとうお腹がすいているらしく、フンの始末をしたりしていてもつつきにくるのだが、今日はいきなり飛んで来た。
どこに乗っているかわかりますか?
頭上再び

なんか爪でカリカリされて、ちょっとだけ痛いような、でも気持ち良いような・・・・
本人は遊んでいるのか甘えているのか・・・
でも、いざ餌をあげてみたら「いらない!」とばかりに顔を横に・・・・
あれ?お腹すいていないの?
どうも人が居間に降りてくるのを待って、遊びたかったらしい。
抱っこをしていたら、爪とクチバシを器用に使って肩にのぼってしまいました。
肩乗りフクロウ

このままいろいろ片付けや仕事をしていても平気な顔をしているので、しばらくこのまま過ごしました。
そのうち、飽きたのか、ポンッと飛び降りると、テテテテ・・・・・・と歩いてソファの近くへ・・・・
どうするんだろうと思っていたら、そこでウンチ。
ちゃんと遠くまで行ってウンチをしてくれました。えらいぞ~!

で、ちょっと買い物をして帰ってくると、
ブリーダーさんから封筒が届いていました。
作ってくださると言っていたアンクレット、ジェス、リードが入っていました!
すんごく綺麗で丁寧な作り・・・・
アンクレットにもまわし易いように曲がるところにすごく小さな切れ目を入れてくださっている。
夜に撮影したので、色が出なかったのですが、リードは編んだ革で作られている綺麗なワインレッド。
ブリーダーさん、本当にありがとうございます!!
ジェスとリード
早速装着してみたかったのですが、
はやる気持ちをグッとおさえて、今日はアンクレットなどに蝋を塗りこむ作業をしました。
ここで丁寧に下地を作っておくと「持ち」がだいぶ違うとのこと。
アンクレットをとめる「はとめ」も水浴びしてもさびないステンレス製のものを用意しました。
明日、ゆったりした時にアンクレットを装着してみる予定。

大騒ぎしないでくれると良いんだが・・・・・・

どうなることやら・・・・

係留用新とまり木設置!

係留用新とまり木設置!

今日はいよいよ係留用の新とまり木を設置。ブログを見てくださったブリーダーさんがいろいろと心配してアドバイスなどをたくさんくださったおかげで、なんとか形になった・・・・・と思う。

昨日取り外した高い位置についていた木の枝を利用したとまり木は、2階の廊下に取り付けた。これは前回のように多くのお客様がいらした時などに2階の廊下を一時避難場所として使うため。

で、作業にかかる前に、好奇心が強いし飛びまわりながらケガなどしないように、「靴下」で注意をそらす。
靴下はなぜか本当に「ツボ」に入ってしまったようで、獲物にみたてて相当長く遊ぶ。
昨日ほどの極端な警戒や戦闘モードには入らなかったが、それでも「靴下」をしっかりつかまえて「シューーーー」という警戒音を出してみたり、近くに寄るとクチバシをカツカツとならして威嚇をしたりしている。

だから、だれも捨てようと思った靴下なんてとらないって!
もしかして、靴下フェチか?
靴下再び

で、思ったとおり靴下で飽きずに遊んでいるので、こちらは作業開始。
今まで使っていた小さめのとまり木台を外して、新しい台の位置を決める。
壁紙の下は石膏ボードなので、アンカーを打ち込む。
このアンカーを電動ドライバーで打ち込んでいると、なんと音が気になったのか、近くに見に来た!そんなに大きな音はしないとは言え、電動ドライバーでアンカーを打ち込んでいるのを見に来るというのは・・・・・すごい好奇心!全く怖くない様子。
で、近くでじっと見ていた。

そして位置を決めてアンカーも打ち終わったので、いよいよ取り付け。
位置のずれもあまりなく、ほとんど無理なく設置できました!
係留用とまり木設置

台の上面で床面から50cm
「垂れ」は人工芝を裏面にコードを止める「コの字」型のくぎで固定。
台の上面の人工芝は両面テープ止めで簡単に取り外し&取り付け可能。
う~ん、こんなんで良かったんだろうか。
材料費でいうと1800円程度だから、まあ上出来に近いかな?
不具合が出るようだったら、また工作しよう!
で、台の裏面というか、下側というか、係留用のリングとか垂れとかを見えるように撮るとこんな具合
係留用とまり木裏面

あとは気に入ってくれると良いのだが・・・・・
で、ここで閃いた!!
「靴下」!!
そう、靴下を本人が知らない間に乗せておいたのです。

しばらく遊んで飛び回っていたけど、新しい台に乗ってみるとそこには大好きな靴下が・・・・!!

これで一気にこの台が気に入ってくれた様子。
アッという間に落ち着いて寝始めてくれました。
新とまり木で安心?

後は係留した時、どうなるかですね~


山盛りの日

山盛りの日

今日は朝からいろいろなことがあった。
まず、6時に火災報知器が「火事です!火事です!ヒュウ~ン、ヒュウ~ン・・・」と音量MAXで鳴り始めました。何が起きたのかと居間に飛んでおりていったら、なんと火災報知器から下がっているほそ~いヒモにどうもぶら下がった様子。で、そのぶらさがった時のショックか重みで火災報知器が鳴り出した・・・・・という事らしい。

朝から心臓に悪かった・・・・・・・(^^;
まあ、おかげで一発で目が覚めたけど。

その後、いつも大丈夫になっていたので、掃除機をかけることに。
こわいもの見たさで椅子の下に隠れたあと、ちょこっとのぞいていました。
でも本当に掃除機は大丈夫になってきたみたいです。
結構度胸があるのかも・・・
おそるおそる

で、餌の時間。
今日はブリーダーさんに教わったように、餌の肉を見せないようにして、呼んで飛んで来るかどうかという方法で呼んでみた。結果、いつもと同じようになんということなく飛んで来た!えらいぞ~!
お腹がすいているのがひとつのポイントのよう。
それにしても餌の肉を見せないのに、呼び方とか手の位置とかで覚えたんだろうなあ。エライ!

餌を食べ終わるといつものように寝てしまった。
さて、この間に係留の下準備を兼ねて部屋の改造をしてしまおう!

まず、高い位置にあったとまり木の撤去。
これはネジで壁に取り付けてあったので、はずして水洗い。

次に壁の間接照明の向きを上向きから下向きへ変更。
昨日あたりから、この照明に乗り、照明器具の中にフンをしていたりするので、
ショートしたり万が一感電したりしたらかわいそうなので、
向きを変更。
↓↓↓ これが変更前
前
↓↓↓ これが変更後
後

元の向きでもとまりにくかったと思うのだが、
やはり照明を下向きにした事で、なんか様子が違ったのだろう。
2~3回トライした後、照明にとまることはなくなった。
これで感電するかも・・・・という心配はまず無くなったと・・・・・・思う。

次!
次はカーテンボックスの上。
ここは数日前からお気に入りの場所となってしまっていたが、
人間の手が普段は届かない場所のため、この数日間、どうもわが世の春状態で、ちょっと態度が大きくなってきていたのが気になっていた。それと、お気に入りの場所なので、何回かフンをしていた様子だったのも気になっていた。
で、この際掃除もしてしまおうというのと、できればとまれる場所ではない状態にしてみよう。
ということで、またしてもダンボールでスペース閉鎖をしました。
カーテンボックス

ここも何回かとまりに行ったが、やはりとまれるスペースが無くなっていることがわかったらしく、数回のトライの後、あきらめたらしい。
まあ、いままでかなり自由にさせていたので、これだけ様子が変わってしまうとしばらくストレスが溜ると思うが、これからの係留のことを考えたり、安全の事を考えたりすると、早めに慣れてもらうほうが良いのではないかと思う。

しばらくすると足元に遊びに来た。で、くつしたをツンツンするので、遊びたいの?などと寝ぼけた事を言っていたら、いきなり足指を思いきり爪でつかまれた!
どうも靴下で遊んでいるうちに本気モードに入ってしまったらしい。

しょうがないので、片方の靴下を与えてみると、大慌てでテーブルやいすの下などの狭いところへ持ち込んでしまった。持って行く姿が面白かったので、何をしているのかとのぞいてみたら、羽を広げてクチバシをカツカツとならしてかなり本気の戦闘モードに入っている。
超戦闘モード
そんなもの誰も取らないよ~
しかもはいた後の靴下だし~
まあ、部屋の中の様子がだいぶ変わってしまったのでストレスがあったのだろうけど、それにしてもはいた靴下にそこまで執着しなくても・・・・おもちゃもしばらく与えていなかった(正確にはツツくので、みんな少しずづ壊れてしまい、補修中)ので、よほど嬉しかったのかもしれない。

そんなに嬉しかったなら・・・・というので、
今まで遊んでいた靴下を一時撤去し、新しい靴下(とは言っても捨てる寸前のものだが)を入れようとすると本気で噛んできた。やっぱり結構いたい!
でも新しい靴下をいれたんだからいいじゃない!
と言ってみると、
羽を広げてカツカツではなく、「シューーーーー」の威嚇に戻った。
目つき悪~い

まあ、それにしても靴下をまた取られると思うのか、つかんだら離しません!
しまも 目つき・・・・ワルッ!!
そんな睨みかたしてると本当に目つきが悪くなるよ~~~   ・・・・たぶん。



新とまり木制作

新とまり木制作

今日もとっても元気な様子で一日が始まりました!
見るからに元気そう!
まず、普段見れないほど姿勢が良い!
で、いろんなところをバッサバッサと飛び回っている。
何か良いことでもあったかな?
元気満々
で、そろそろ係留というタイミングになりつつあるので、ブリーダーさんにどんなとまり木というか、ファルコンブロックやバーチのようなものが良いか相談させていただいた。
床からの高さが今、下のとまり木で約65cmなのだが、お話しを聞いてみるとこの高さでも良いが、リードをつなぐ輪が動いたほうが良いというのがひとつ、万が一のために「たれ」をつけたほうが良いだろうというのがひとつ、そしてこのとまり木のほぼ真上にある「枝」のとまり木は撤去したほうが良いだろうという3点を教えてくださった。
よし!じゃあ作るか!
ということで制作開始!
最初に板に壁にとりつける「L時金具」とリードをつなぐ「輪」が左右に動くようにしたタオルかけのようなものを取り付けた。
新とまり木裏面

これを壁に取り付けると、こんな感じになりそうというのがこれ。
途中チェック

ただ、まだ人工芝を貼ったり、たれをつける工夫もしないといけないので、まだまだ途中。
人工芝を貼る作業をしていたら、
興味津々で見に飛んできました。
なかなか鋭い目つきで厳しいチェックをしてまわっている。

でも、本当は遊んでみたいだけなのはよ~くわかっているんだけどね~(^^)
バロンチェック

人工芝を貼り終えたら、「垂れ」を取り付けて一応出来上がり。
垂れは爪がある程度ひっかかりやすく、クチバシでもつかめるような細かなナイロンメッシュの布地。
以前に窓に網戸のかわりに取り付けるためのメッシュシートを買ってあったのを思い出してカットしてみた。
まだ壁には取り付けていないが、今の下のとまり木の位置よりももう少し下に取り付けるつもり。
ただ、こんな感じになりそうというのがこの写真↓↓↓
取り付けイメージ

リングの部分をアップで見るとこんな感じ
リングなど

こんなんで大丈夫かな?
本人もどうなるかちょっと心配だったのか、珍しく照明に乗ってじ~っくり見てました。
係留される気配でも感じたかな?
まぶしくないの?

それにしてもお腹は熱くないのかな?
電球をLEDにしておいたのが良かったのかも。






ごはんくれる人大好き!

ごはんくれる人大好き!

今日は朝から絶好調!朝、居間に入ってみると、いそうなところに姿が見えない。
探してみると、思わぬところから「シューシュー」という甘え鳴きが聞こえてきてビックリ!
今まではいかなかったところを発見したらしく、エアコンの上のすきまに飛び込んでいました。
エアコンの上にも場所がある
とは言うものの、やはりちょっと天井との隙間がなかったらしく、
どうしたもんか考えている様子。
でも、その姿勢はどう考えても変・・・・・・・・
その姿勢は?

しばらくすると、やはりちょっと居心地が悪かったのか、あきらめてテレビの上に飛んでいきました。
いつもとまっている場所なので、落ちついたのでしょう、アッという間に寝始めました・・・・・早っ!!
ひとりになりたい

その後、寝て起きると早速ごはんの催促。
昨日に続き、餌で呼んで飛んでこさせる練習を3回。
でも今日は部屋の端から端までの距離でチャレンジ!
3回ともなんなくクリア!
えらいぞ!!
わが子の成長を見るのはうれしいもんです!
と、言っていたら、餌を食べた時の「ハネ」で顔が汚れてしまっていました。
まあ、そのままにしておいても良いのかもしれませんが、
そこはそれ、
顔をふいてあげる事にしました。
本人的には迷惑なのかもしれませんが・・・・
で、結局嫌がって指をガジガジ・・・・
しょうがないのでつかまえて仰向けに・・・・おとなしくなりました。
顔ふき
というか、呆然としてる?
ブリーダーさんに後でお話しをきいたところ、鳥は仰向けにすると大抵おとなしくなるというか
呆然としてしまうんですよ・・・・とのこと。
この子というか、メンフクロウの特徴ではなかったんですね。
あまりにも見事な呆然自失ぶりなので、てっきり仰向けにするとお約束のように「フリーズ」するのがメンフクロウなのかと思ってしまうところでした。
でも、お疲れさん・・・・といって元にもどしてあげると、やっぱり相当迷惑だったとみえて、と~~っても不機嫌なお顔!
呆然
顔をきれいにしてあげたんだから、そこまで不機嫌にならないで~

そんなことがあったので、またしばらく怒っているかと思ったら、
今回はなんだかアッという間に機嫌が直っていました。
いきなり頭にとまったり、
でもこの人大好き
髪の毛で遊んでみたり・・・・
髪の毛でも遊べるよ

良かったよ~ご機嫌がなおって(^^)
今日はブリーダーさんから係留についてしっかり教わったから、
もう少ししたら外にも連れていってあげられるかもしれないね。
楽しみだね~


いっぱい飛んだ日(動画有)

いっぱい飛んだ日(動画有)

今日はいっぱい飛びまわった日。けっこうしっかり寝たと思ったら、あちこち飛び回り、疲れたらまた寝るの繰り返し。
でも、短い距離も長い距離もとっても飛ぶのが上手になった。
そのぶんあちこちで羽づくろいをしたり、頭や首を足でバリバリかいたりするので、綿毛や羽のさやなどが散乱。
まあ、いつもの事なので、気にせず掃除機をかけることに。
以前はだいぶ「シューーーーーーーーーー」と、掃除機に負けないように威嚇していたが、なんだか慣れたみたいで、最近では目の前で掃除機をかけていても細くなる程度。
で、いつもよりは細くなっているのですが、わかっていただけるかな?
ほそ~くなります

で、掃除機も終わり、安心するとまたあちこち飛び回る。
今日は初めての場所にも挑戦しました!

なんか神々しい?
足に光る玉を持っているようで
なんか神々しい?

そのうち結構器用に居場所を見つけました。
上手?

天井から吊るしただけのライトなので、静かに止まって見えるけど、実際はブランコのようにブラブラと揺れている。そんなところでは落ち着かないだろうと思うが、結構本人は得意げですまし顔。
やってみたかったんだねーーーー。
なんとなくわかる気がする。

で、今日も餌の時に呼んで飛んで来させる練習をしました。
今日はムービーでどうぞ!
3回トライさせています。
[広告] VPS

動画がうまく見られない方は、Youtubeでも見られます。
この下のURLをブラウザにコピー&ペーストして開いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=ci8HF0CvNck&context=C36a8ed0ADOEgsToPDskIiVBGZHaLf6wcODa7OPez-
ずいぶん飛べるようになりました!
ますますお散歩が楽しみになってきました!



今日は2階で・・

今日は2階で・・

今日はいろいろと来客がある日だったので、居間から一時的に2階の廊下を使ったスペースに引っ越しをしました。以前、飛べるようになる前に一度2階の廊下を利用したことがあったので、今回も大丈夫だろうと思っていたら、前のことはあまり覚えていなかったのか、真剣にすねました。
それにしてもその姿勢はどうよ?
また拗ねた?
で、呼んでも出てこないし、手をいれると不機嫌そうな声を出してガジガジするし・・・・。前は喜んで廊下であそんでいたのに・・・。忘れてしまったのかな?

しばらくじっと見ていると、どうも退屈している様子。確かに居間に較べれば置いてあるものも少ないし、広さが圧倒的に当然違うし、飽きてしまったのかも・・・・
そのうち、とまっていたフクロウハウスの入口から、いきなり頭を目指して飛んできて肩にとまりました。
遊びたいんだねーーーーということで、少し手にとまらせて寝室にいれてみたりしたところ、これが楽しかったらしく、アッという間に飛び上がって箪笥の上まで飛んでいってしまいました。
好奇心は満足できたんだと思います。
この得意そうな顔!
ご満悦
とは言え、ここでフンをされてしまうと目もあてられないので、早々に切り上げ、手にのせて2階から外が見える窓に移動。
今日は天気も良かったので日差しはそれなりに強かったのですが、気持ちよさそうにジッとしていました。時々外の道を行く人や自転車を目で追ったりして興味深そうに見ていました。
外に出たいなあ

早く一緒にお散歩に行けるといいね。

おなかすいた~!!

おなかすいた~!!

毎朝のことではあるが、朝、居間に入るとまずフンの後かたづけ・・・・。
今朝もいつもと同じで、本人がお腹すいた~アピールの「ジャージャー鳴き」をしていても、ちょっと待ってもらってフンの始末をしていたところ、相当お腹がすいていたのでしょう、いきなりとまり木から飛んできて、頭にとまってしまいました!こんなのは初めてなのでビックリ!
餌をくれる人という認識をしっかりしてくれていることが良くわかり、なんだか幸せ~
後ちょっとだったので、そのままフンの片付けを続行したのですが、その間頭の上でおとなしいこと・・・・(^^)
人間の朝ごはんより優先して餌をあげました。
そこにとまる?

朝の餌は昨日と同じで60cm程度離れたところであげました。
飛んできたら餌をあげ、また椅子の背に戻して、飛んできたら餌をあげ・・・・を3回!
要領がわかってきたのでしょう、今日は本当に素直に飛んできては食べるを繰り返してくれました。

ただ、今日は眠たい日だったようで、日中はほとんど寝てすごしていました。
途中1回、ウンチをするためだけに起きてきたのですが、
その時、ちょっとだけ遊んでいるのがこの写真
あっちにも行きたい!

人が出入りするからか、
好奇心いっぱいで「あっちにも行ってみたい~」状態になっていました。
でも、起きてきたのはこの一瞬だけで、
結局、朝のごはんから夕方6時半ごろまでほとんど寝ていました。

そんな時、ちょっとかわいそうだったのですが、非常に良いチャンスだったので、掃除機をかけることに・・・・。
いつも掃除機をかけていたせいか、このごろでは掃除機をかけていても威嚇の「シャーーーー」は
なくなりました。
とまり木の上で身をほそ~くしているのがご愛嬌。
もう掃除機の音にも慣れたみたいで、そのまま、また寝てしまっていました。

夜は、またもやお腹がすいた~状態で起きてきたので、
これは良い機会かも・・・・・という事で、餌をあげる位置をさらに離して、約1mの地点で飛んでくるのを待って
餌をあげることに挑戦!
きれいに3回飛びました!!
だんだん要領がわかってきたみたいだねーーーー
えらいぞーーーー

明日の朝、また遊ぼうねーーーー

そっちに行きたい!

そっちに行きたい!

今朝はお腹がすいていたとみえて、キッチンにだれかいると、とにかくそちらに行きたくてしょうがなかった様子。居間とキッチンの間を仕切っているカーテンのようなものにしがみついて、なんとかキッチンに行きたい!アピール。
飛びつきッ

でも、写真を撮られていることに気がついてしまいました。
それにしてもこれはなんていう生き物?
なんかおかしい?

この状態をキッチンとの境のガラスの引き戸裏から見ると「超巨大なスズメガ」のように見えるわけです!
で、キッチンを一生懸命のぞいているところ・・・・・
そっちに行きたい!
時々かなり面白い生き物に見えます。

が、今日のごはんは見事に飛びました!
写真は無いのですが、60cm程度離れたところまで、見事に飛んできました!
一気に上達!えらいぞ~!
しかも昨日と同じで飛んでは戻してを3回したのですが、3回とも見事に成功!
そろそろムービーで撮ってみようかな・・・
食後は楽しくなったのか、だいぶ上手に飛べるようになったからか、餌を獲っているつもりのミニジャンプを繰り返していました。
獲物をつかまえた?

カメラを向けると敏感に感じてカメラ目線になるのはなぜ?

ごはんにむかってジャーンプッ!!

ごはんにむかってジャーンプッ!!

今までは椅子の背もたれの上からごはんの時、数センチ離れた手の上に「ヨイショ」と歩いて移るだけだったのですが、昨日の飛び具合を見て、今日は少し離れたところまで飛んで移らせる練習を始めることに・・・・

飛び移る練習がうまくいくように、少しだけいつもよりお腹をすかせた頃を見計らって実行!
で、結果からいうと見事に飛び移りました!
すごいぞ~!!
シャッターチャンスが難しく、飛ぼうとした瞬間は撮れたのですが、飛び移る瞬間は撮れませんでした。
また良い瞬間がとれたらアップしたいと思います。
いくぞ~!

で、飛び移ったら餌をあげて、もう一度背もたれにもどしてまた餌でつる・・・・を3回繰り返したのですが、どれも見事に成功!その後は手の上でごはんタイム。
そしてそのまま遊んでもらってご機嫌・・・・(^^)
ま・ん・ぞ・く~

今日はなんかシャッターチャンスを逃す一日でしたが、机の上で仕事をしたりしていると舞い降りてきて「遊ぼうよ~」と目の前をいったりきたりしてみたり、つまらなくなると書類の近くで羽ばたきして書類を吹き飛ばしたりで、けっこうじゃれついてきました。
しょっちゅうピュルピュル鳴いて遊んでいた、なんだかご機嫌な一日だったようです。

ずいぶん飛べるようになったよ!

ずいぶん飛べるようになったよ!

今日は朝の餌の時間、キッチンにこもって準備をしていると、突然後ろのドアがガタガタと音をたてた。
驚いて振り向くと、擦りガラスを入れた木製のドアにばかでかいスズメガのようなものがついている。
なんだろうと思ったらどうも餌が待ちきれなくてドアまで飛びついてきた様子。
ただ、とまれるところが少なかったので、一生懸命ドアにぶらさがっていたみたいで、それをガラス越しに内側(フクロウのお腹側)から見たものだから、ばかでかいスズメガのように見えたらしい。
本人もそこからどうして良いかわからなかったようで、ドアをそ~っとあけてもそのまましがみついている。
そっと抱っこしてやって、近場の椅子の背にとまらせて餌をあげたら一息つけた様子。
でもちょっとエキサイトしてしまったようで、食事の後、そのまま遊びモードに入ってしまった。
飛べるよ~!

見ていると、ずいぶんちょっとのところでも羽ばたいたり、羽を使ったりと頻繁に羽を広げるように。
獲物を獲っているつもりなのか、床を転がる綿毛にピョンと飛び乗ってつかまえる時にも羽はご覧のとおり。なかなか野性味があってかっこいいよ!
餌をとってるつもり

そんな様子をカメラで撮っていたら、カメラのストラップが気になったご様子。
クチバシで押さえたと思ったら足を器用に使ってつかみとって、あらためてクチバシでガジガジ・・・・。
器用な足だね~
足も上手に使えるよ

しばらく遊んであげていたら、本人も絶好調になったのか、部屋の中を飛んでとまり木までいったり、こちらがソファに横になっていると、とまり木から飛んできて着ているフリースのジッパーなどをガジガジしたり・・・・・
でもそのおかげで、はじめてどうやって一番高いところにあるとまり木に上がっているのかが判明。
どうもとまり木への主な飛行ルートは下の図面の「赤い点線」。
今まで緑の点線のような非常に短い距離のものは何回も見ていたが、赤の点線のように長い距離を飛ぶのは今日初めて見た。
ずいぶん飛べるようになったんだねーーーー
わが子の成長を見る気分・・・・・・
飛行ルート

遊んで疲れた後は、とまり木に戻る前に、しばしまったりと物思いにふける・・・・・・
ふっ



元旦の朝のサプライズ

元旦の朝のサプライズ

謹んで新年のご挨拶を申し上げます
今日は2012年の元旦。
朝、居間に入ると、早速驚きがありました。
ここには飛んで上がれないだろうというとまり木に、本人がちゃっかり乗っていたのです!どこから飛んだかはわかりませんが、これはもう、どこかをよじ登ったとかいうレベルではありません。
絶対にどこからか飛ばないと行けない場所です。それも結構しっかり飛ばないといけない距離があります。
なんだか晴れやかな顔をしていました。
一番たかいとまり木の上で

誇らしげな顔ではあるのですが、
なんか綿毛が寝癖のような・・・・・・・
まあ、ご愛嬌ということで・・・・
それにしてもこれだけ飛べたというのは、驚きでした。
いよいよ係留しないといけなくなりつつあるようです。
ここ大好き!

ブリーダーさんから教えていただいたのですが、係留してとまっていられるようにする場所は、フクロウの足ができるだけ開くように場所を作ってあげられると良いということでしたので、誇らしげにとまっていたとまり木にも人工芝を巻くことにしました。昨日下にとまれる場所を作ったのですが、それとあわせてこんなになりました。
とまり木を太く

さあ、気にいるかな?
こちらの心配をよそに、なんだか数回足場を確認したあとは、あっけなく気に入ったようです。
置物?
なんだか置物というか部屋の中に飾る剥製のような・・・・・


ついでに昔流行った「鼻でかシリーズ」もどうぞ!
鼻でかシリーズ



プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
