

バロンの爪切りとジョンのご飯!

バロンの爪切りとジョンのご飯!

だいぶ更新してなかったのですが
昨日は日曜日でお店も休み。。。。

久しぶりにバロンのトリートメントをする事にしました(^^)
爪切りとクチバシのトリミングと一気にやってしまたのですが
なんとも良い子にしてくれていました。

ここのところちょっとかまってあげられてなかったので
結構抵抗されるかとも思ったのですが
心配は杞憂に終わりました。
ビデオでは爪切りの様子だけですが
途中で何回か嫌だなあと足をちょっともそもそしますが、
相変わらずおとなしくしてくれていて、暴れたりはしません。


爪切りの後、一度起き上がり、向きを変えて
再びクチバシもトリミングするのですが、
最後の最後までじっとしてくれていました。
ありがとうバロン!助かったよ~!

そして、カラフトフクロウのジョンの爪も切ろうかなあとかんがえていたら
こちらはピヨッ・・ピヨッ・・・と餌鳴き・・・
ご飯ですか!
でも、ご飯を待つときのソワソワで、
以前ちょっと具合が悪かった、足の回復の様子が良くわかるのです。
前回のご飯の映像の時よりもさらに足の具合は良くなってきているようです(^^)


そのせいか、最近はお散歩も1時間は乗っていられるようになってきたし
乗っていても以前のようなグラグラ感はほとんど無くなってきたし・・・
そして何より
傷んだ羽がドンドン抜けていたり、自分で抜いてしまったり・・・。
足が調子悪い時に羽で支え、羽が傷んでしまったが
しっかりミニ「ホコ」の上で立てるようになってきたからか
羽を治すつもりになったらしい。

なんにしてもこれからもっともっと綺麗な子になってくれるものと思います(^^)
いっぱい食べて綺麗な羽を生やしてね~
でも、近々爪も切るからね~
その時は暴れないでねー頼むよ~(^^)

またまた爪切り

またまた爪切り


7月の28日に爪を切ったのだが、少し切っただけだったせいか、また爪がひっかかるようになってきた。なんだか伸びるのがすごく速い気がするのだが・・・

とにかく切ろう!という事で、またまた爪切りを実行!
今日は徹底的にきれいに切ろうという事で、爪の中の血管が良く見えるように小さなライトを使って血管を確認しながら切った。これでしばらくは大丈夫だろう・・・と思う(^^)

ライトで照らして血管を確認
爪切り1

そしてしっかりとカット
爪切り2

だいぶしっかり切って、
やすりがけしたので、ちょっとお疲れ気味・・・
爪切り3

動画でも撮ってみたので、
見てみてください。
しっかり切る時はいつもこんな感じです。



途中で仰向けになった状態でちょっとイヤイヤをしていますが、
いつもどおりすごく良い子にしていてくれました。

偉かったね~!

またまたとっても上手に爪切りが出来たバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

爪切り~(^^)

爪切り~(^^)

今日はここ数日、やらなくては・・・・と思っていた爪切りをようやくしました。
いつもどおり大人しくしてくれていますが、
今日は途中で足を掴みなおそうとして失敗して、一度逃げようとしました。

でも、また爪切りポジションに戻ってもらってからは最後までかなり大人しくしていてくれました。
ほんとにいい子でした!!

とは言え、ビデオは全部で8分30″近くありますので、適当に見てください。


で、今日も大人しく良い子にしていたので、
ご褒美に靴下をあげました。
そしたら・・・・
チョウチンアンコウのようなフクロウになってしまっていました(^^;
提灯

爪切りが終わった時にはついていなかったと思ったんだけど、
いつついたんだろうねぇ?

チョウチンアンコウのようなフラフラする毛で獲物(靴下)を釣った!
みたいな気がするのは私だけでしょうか?


ちょっと鼻の上の毛がおまぬけですが、
爪切りはとっても良く頑張ったので、クリックをお願いしま~す↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

久しぶりの爪切りとやすりがけ

久しぶりの爪切りとやすりがけ

今日は梅雨入りらしく、一日中しとしとと雨が降る一日。
それでも傘をさしつつ1時間近くはお散歩に出たが、後は家の中でバロンもつまらなそうにしていた。

なので、ここしばらく気になっていた爪のお手入れをする事に。
ここ何日か前からまた爪が伸びて鋭くなってきていた。
遊んでいてひっかき傷になるし、グローブの縫い目にも爪が少し入る程度に鋭くなってきているで、そろそろ爪を切らないといけないとおもいつつ、なかなか機会がなくてのびのびになってしまっていたので、今日なんかは良い機会。

数日前から近くにおいてあったブロックもかかったウンチを洗い流して屋外で乾燥させたまま、ファルコンブロックの近くの戻していなかった事もあり、この一週間程度で一気に爪が伸びた気がした。やはりブロックは結構爪を削るには有効なのかもしれない。

まあ、とにかく今日は少し多めに爪を切り、ていねいなやすりがけもしようと思い、ヘッドルーペ(これで爪や足を拡大して見られる)、手元ライト(爪の血管がきているところを見られる)、猫用爪切り、ダイヤモンドやすりを準備した。

結構ていねいにやっているのを全部録画したので、10分近い動画となってしまいましたが、爪切りは前半5分30秒ぐらいまで。やすりがけはそれ以降となっていますので、適当に見てみてください。

これだけ長く仰向けにして足をつかんで爪を切ったり、足指を開かせたりしているので、時々イヤがる場面も少しはありますが、非常におとなしく良い子にしてくれています。爪を切るときの参考になればと思います。



本当に良く我慢したねー!
偉かった!

今晩は縄張り鳴きをしてもいいよーー(^^)



これだけ丁寧な爪切りとやすりがけをしても、あおむけでじっと我慢したバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

フクロウの爪切り

フクロウの爪切り

昨晩、ブログを書き終えてから、実は爪切りをした。
ここのところ結構つかまれると痛くなってきたし、引っかき傷もうっすらと出来るようになってきていたので、やっぱり切ろう!という事で爪切りをした。

先端の1mm弱をカットしていくので痛くは無いが、爪の中まできている血管を切らないように細心の注意を払ってカット。爪が黒くて中の血管が見えないから気を使う。
切りすぎると、今度は手袋とかに乗った時に爪がかからなくて苦労してしまうので、あまり切りすぎないようにも気を使う。

いつもよりは仰向けにされるのを嫌がったが、それでもかなりじっとしていてくれたので大助かり!
いい子だったよ~!

爪切りの後は一休みしてからヤスリがけもしました。
全部で5分半ぐらいありますので、適当に見てください。


本当に長い時間じっとしてくれていたので大助かり!
偉かったよ~!!
プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
