

カラフトフクロウのクチバシのトリミング

ジョン君のクチバシのトリミング

今日はここ数日気になっていたカラフトフクロウのジョン君のクチバシをトリミング。
結構伸びてきていたのと、先端が鋭くなり始めていたので、甘噛みでも少し痛くなってきていたため、気合を入れてトリミングをする事に。

前回、実は2カ月近く前に一度トリミングしているのですが、その時はジョン君も慣れていなかったせいか、あまりにジタバタがすごくて、VTRに収めたものの、なんだかいじめているように見えてしまうため、ブログにはアップしませんでした。

今回はだいぶ慣れてきたみたいで、結構大人しくしてくれています。
まだまだイヤイヤはしているのですが、こんな感じでトリミングしています・・・という事でアップする事にしました(^^)




前回の爪切りの時よりも慣れてくれているので、この先、どんどん大人しくなってくれそうです(^^)
ジョン君偉かったねー

クチバシのトリミング

クチバシのトリミング

今日は暑かった~
朝から、外に出したらもう間違いなく熱中症になるだろうという天気!
朝のご飯は子供と二人でミニ振り替えをしながらあげたのだが、
その後は暑すぎてお散歩にも行けない。

ならば・・・という事で
先週からずっと懸案になっていた
クチバシのトリミングをする事に(^^)

こちらがクチバシのトリミング前
トリミング前

で、こちらがトリミング後
トリミング後

これが切ったクチバシ
カットしたクチバシ

クチバシをカットするのは一瞬なのだが、
その後のやすりがけをじ~っと大人しくしてくれているのにはいつも感心する。
今日もすごく良い子でいてくれました。
本当にちょっと信じられないぐらいじっとしています(^^)

ビデオは4分44秒ぐらいありますので
また適当に見てください。


あまりに偉かったので
今日も靴下をあげてしまいました(^^)
でも人間が寝る時には一度靴下はお休みにするよ~

明日の朝までガジガジしてると
野生化しちゃうからねー(笑)

明日も暑そうだけど、どうやってすごそうか?
悩むねえ・・・・


トリミング中、ずっと、すごく良い子にしてくれていたバロンにクリックをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ フクロウ・猛禽類へ
にほんブログ村

室内遊びとクチバシのカット!

室内遊びとクチバシのカット!

今日は台風なみの低気圧が通過する日。朝からなんとなく風が強くなりそうな気配。
気圧が急激に下がっているからか、今日は朝から良く寝ている。
リードやジェスをはずしてあげても、いつものように元気に飛んで遊びまわることもなく、
とまり台の上で寝ている。

実はここのところ数日、つなぎでウズラの雛を餌であげていたのだが、またヒヨコに戻したところ、
昨日の夜あたりからウンチがゆるい。
前にもペリットがゆるかった事があるので、餌がかわったこともあり、少し体調が「?」という感じなのかもしれない。

そうこうしているうちに、目だけは覚ました。
こんな事してました。
1) いつもの姿
まっすぐ

2) 時計まわりに首をまわしたところ
左まわり

3)その反対に首をまわしたところ
右まわり

今日は何して遊ぼう・・・・と考えている様子・・・・

で、結局ペンダントライトで遊ぶことにしたらしい。

最後は撮影しているビデオカメラに乗ってしまって、おしりが映ってしまいました。
失礼しました・・・・・

そんな訳で今日は屋内で良く遊んだり寝たりしていたのですが、
近頃またちょっと餌にクチバシが刺さってしまったりし始めたので
今日はクチバシを少しカットして丸めることに・・・・。

ここのところ「仰向け」で、いつもおとなしくじ~っとしてくれているので
仰向けにしてクチバシのカットの準備をしていたら、
サッとおきて脱走。

まあ、そりゃそうだ・・・・

今度は準備をすべて整えて
再び「仰向け」になってもらって・・・・・カット
ほんの1mm未満のカットだが、それでもカットしてヤスリで丸めてあげると
ずいぶん餌が食べやすくなるようだ。


VTRではちょっと押さえているように見えますが、
実際にはカットする時とヤスリをかける時にクチバシを固定しているだけで
後は全くちからを入れていません。
平気なようです。
本当にえらいなあ!きっと良く分かっているんだね!

あまりにおとなしくしていてくれるので
また久しぶりに感激!
カット後、
「本当に偉かったね~!!」と何回もなでなでしてあげました。

で、これがカット前(クチバシが少しとがっているのがわかるでしょうか?)
クチバシカット前

こちらがカット後(先端がだいぶ平たくなっているのですが・・・)
クチバシカット後

ちなみに、我が家では猫ちゃんの爪切りと小さいダイヤモンドヤスリを使っています。
クチバシカットキット

爪を切るときもこのセットです。

本当に以前よりさらにおとなしくしてくれています。
なんて良い子なんでしょう!
偉いぞ~!!
父は感激だぞ~!!


プロフィール

BarnOwl

Author:BarnOwl
「メンフクロウと一緒に♪カラフトふくろうも(^^)」
 へようこそ
ふくろうカフェもオープンし、メンフクロウについでカラフトフクロウも我が家のメンバーに加わりました。家の中でフクロウを飼うというのはどんな感じかを少しでもご紹介できたらいいなと思っています。更新がなかなか出来ていませんが、少しでも頑張って更新していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ご訪問ありがとうございます
Cafe Baronへ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
